• 締切済み

男声、もしくは女声優のような少年声をだすには

観覧ありがとうございます。 自分でも検索をかけたのですが求めていた回答が無かったので質問させていただきます。 質問は、男性の声、もしくは女性声優さんのような少年声を出すにはどうすればいいかです。 低い声、というのではいくつか引っかかったのですが、そうではなくて 男っぽいな、と思わせる声のだし方が知りたいです。 ちなみに声優さんになりたいわけではありません。 出せたらいいな、という願望です。 当方そんなに声が高いわけではないのですが、女だな、と分かるような声をしています。 高さは、少年声をやっている女声優さんでいうと、 高山みなみさん(江戸川コナン)や皆川純子さん(越前リョーマ) あたりの高さです。 この方達は地声で喋ると女性っぽいイメージも受けるので 声を多少変えて喋っていると思うのですが。 どのようにしたら男っぽいなという声を出せるようになるでしょうか? 手術やホルモン投与以外で回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

ボイストレーニングを重ねれば、ある程度低い声を出すことが できるようになります。声質を男に似せることも大切ですが、話し方 も重要なポイントになります。 それでもやはり、個人差がありますからどうしても声が女性そのもの のしか出せない方もいますのであきらめも肝心かとも思います。 パソコンがある環境なら、ソフトウェアやハードウェアを使って 男性の声を出すことができます。 ハードウェアは高価なので初心者には手を出しづらく、知識が必要という難点もありますが、効果覿面です。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-100G.html 一方、最近のソフトウェアのボイスチェンジャーも進歩してきているので 入門用として一度使ってみてはいかがでしょうか? http://snipurl.com/27v9o http://jp.youtube.com/watch?v=itOS_PqXr08

参考URL:
http://snipurl.com/27v9o
  • pupett
回答No.2

質問者様は声がさほど高いわけでもないとのことでしたが、もしお嫌でなければ、更に低い声を目指しては?低いと男性っぽく聞こえる確率は上がりますし。普段から低い声で喋ってれば段々そうなりますよ。 あとは、声質の問題ということですが。質問者様の仰るように、確かに声が高くても男性と分かる人、あるいは声が低くても女性らしいと感じる人、というパターンがありますよね。 ご自分のイメージするなりたい声に近づけるようにして、普段喋られてはいかがでしょうか?声まねでも、続けていれば多少変わっていきますよ。 かくいう私は女性で「低くて男の子みたいに聞こえるときが有る」と言われたことがありますが、自分でもちょっとそう思います(笑)。多分、声が低いのと、声質がなんというか、ちょっとハスキーで(人に言われたのですが)「いい声」(に聴こえる)からかと思います。昔と声が違うんですよ。声帯が変化したのかなあ(笑)。 色いろ書いちゃいましたが、「普段から低めに喋る!」「なりたい男のこ声をイメージして喋る!」で近づいていくのではないでしょうか? 偉そうにすみません!がんばってください!応援してます!

• assault852
回答No.1

願望なんですか・・ 残念ながら、コツはありません。 真似をしてもできないのであれば、無理なんだと思いますよ。 プロの方だって、ああいう声が「出せるようになった」のではなく、初めから「出せる」のです・・

hiroxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまで願望です; 似せるというか、なんとなく男っぽくなれればいいなぁと…思ったのですが やっぱり備わったものなんですねぇ