• 締切済み

男声、もしくは女声優のような少年声をだすには

観覧ありがとうございます。 自分でも検索をかけたのですが求めていた回答が無かったので質問させていただきます。 質問は、男性の声、もしくは女性声優さんのような少年声を出すにはどうすればいいかです。 低い声、というのではいくつか引っかかったのですが、そうではなくて 男っぽいな、と思わせる声のだし方が知りたいです。 ちなみに声優さんになりたいわけではありません。 出せたらいいな、という願望です。 当方そんなに声が高いわけではないのですが、女だな、と分かるような声をしています。 高さは、少年声をやっている女声優さんでいうと、 高山みなみさん(江戸川コナン)や皆川純子さん(越前リョーマ) あたりの高さです。 この方達は地声で喋ると女性っぽいイメージも受けるので 声を多少変えて喋っていると思うのですが。 どのようにしたら男っぽいなという声を出せるようになるでしょうか? 手術やホルモン投与以外で回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

ボイストレーニングを重ねれば、ある程度低い声を出すことが できるようになります。声質を男に似せることも大切ですが、話し方 も重要なポイントになります。 それでもやはり、個人差がありますからどうしても声が女性そのもの のしか出せない方もいますのであきらめも肝心かとも思います。 パソコンがある環境なら、ソフトウェアやハードウェアを使って 男性の声を出すことができます。 ハードウェアは高価なので初心者には手を出しづらく、知識が必要という難点もありますが、効果覿面です。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-100G.html 一方、最近のソフトウェアのボイスチェンジャーも進歩してきているので 入門用として一度使ってみてはいかがでしょうか? http://snipurl.com/27v9o http://jp.youtube.com/watch?v=itOS_PqXr08

参考URL:
http://snipurl.com/27v9o
  • pupett
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

質問者様は声がさほど高いわけでもないとのことでしたが、もしお嫌でなければ、更に低い声を目指しては?低いと男性っぽく聞こえる確率は上がりますし。普段から低い声で喋ってれば段々そうなりますよ。 あとは、声質の問題ということですが。質問者様の仰るように、確かに声が高くても男性と分かる人、あるいは声が低くても女性らしいと感じる人、というパターンがありますよね。 ご自分のイメージするなりたい声に近づけるようにして、普段喋られてはいかがでしょうか?声まねでも、続けていれば多少変わっていきますよ。 かくいう私は女性で「低くて男の子みたいに聞こえるときが有る」と言われたことがありますが、自分でもちょっとそう思います(笑)。多分、声が低いのと、声質がなんというか、ちょっとハスキーで(人に言われたのですが)「いい声」(に聴こえる)からかと思います。昔と声が違うんですよ。声帯が変化したのかなあ(笑)。 色いろ書いちゃいましたが、「普段から低めに喋る!」「なりたい男のこ声をイメージして喋る!」で近づいていくのではないでしょうか? 偉そうにすみません!がんばってください!応援してます!

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

願望なんですか・・ 残念ながら、コツはありません。 真似をしてもできないのであれば、無理なんだと思いますよ。 プロの方だって、ああいう声が「出せるようになった」のではなく、初めから「出せる」のです・・

hiroxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまで願望です; 似せるというか、なんとなく男っぽくなれればいいなぁと…思ったのですが やっぱり備わったものなんですねぇ

関連するQ&A

  • 青年声、少年声みたいな声を出すには?

    青年声、少年声っぽい声を出すには どのようなことをすればいいのでしょうか。 また、男性の喋り方・歌い方の特徴を教えてください。 かっこいい男声(両声類)を目指している中3女子です。 はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。 今までいろいろなことをネットで調べてきましたが わからないので質問させていただきます。 ちなみに自分の地声は声優さんにたとえさせていただくと、 皆川純子さん、高山みなみさんぽいです。 しかし、自分が出したい声はショタ、少年でなく、青年声です。 声質が少年声でも 喋り方や歌い方を変えれば青年っぽく聞こえるのでしょうか。 目指しているのはニコ動の歌い手さんで例えると ひと里さん、che:櫻井さん、いかさん(さん)です。 声優さんで例えると、斎賀みつきさん、阪口大助さん、 小野大輔さんです(無理かもしれませんが^^;) (簡単にいうと誰から聞いても男性ぽい声になりたいです) 正直、女声が出せなくなってもいいです。 (現在の女声はオカマが出す女声っぽいので) また、自分は最近声が出にくい時があったり 常にガラガラ声なのでまだ変声期なのでしょうか。 (小五の時に音楽の先生に変声期と言われました) 質問が多くてすみませんm(_ _)m よければ教えてください!! +α 身長は150位です。 伸びる気配はなさそう... 顔の輪郭は丸っぽいです。

  • 少年声の上手な女性声優

    少年声の上手い女性声優の方を教えて下さい。 ベテランだと、野沢雅子さん、田中真弓さん、坂本千夏さん、 最近だと白石涼子さん、皆川純子さんあたりが有名ですが、 この人は上手い!という人、出演作品・キャラなどをぜひ教えて下さい。

  • 声優の低い女声と高い男声の違い

    声優の小林ゆうさんや朴路美さんなどの少年ボイスなどがとてもかっこいいと思ったのですが、低い声でもやっぱり女の声だとわかります。男が高い声を出してもやっぱり男です。たまに例外はいるかもしれませんが・・・・ 男声と女声は何が違うんでしょうか?

  • 皆川純子さん。

    皆川純子さんの着ボイスを探しています。 越前リョーマくんの着ボイスは見かけたのですが、キャラのものではなく"純子さん"のものを探しています。 もしどなたかいいサイトさんをご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 少年の役を出来る男性声優

    先日、テレビで声優総選挙やっていましたね。 主人と観ていたのですが、主人が「少年の役はやっぱり女性が多いね~。」と言っていました。 野沢雅子さん、田中真弓さん、高山みなみさん、緒方恵美さん、矢島晶子さんなどなど…。 みなさんの浮かぶ、少年役が出来る男性声優さんを教えてください。 ここで言う少年は14歳くらいまでですが、幼児に近ければ近いほど、また、できればチョイ役ではなく、主役級~レギュラー役だと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 艶のある声の声優

    艶のある声の声優って誰がいますか? 探しているのはお姉さんとか、悪役にいそうな大人の女性っぽい声や、色っぽい声です。 あ、井上喜久子はお姉さん声の代表ですが、あれはなんというか声質が高いし、ほんわかした感じな気がします。 私が探しているのは、私が知ってる中で、朴路美や皆川純子、榊原良子みたいな、声質の少し低い感じの声優を探しています。 宜しくお願いします。

  • 女性が男声の声で歌えるのですか?

    女性が男声の声で歌えるのですか? はじめまして 私はいわゆる「両声類」というものに すごく憧れています。 元々地声が低いです。 それで1度録音して聞いてみたところ 男声に聞こえないこともないんですが 不自然で、所々女声に聞こえてしまいます。 女声が男声で歌うことは可能なんでしょうか? 動画を見ていると裏声を使っているのに ちゃんと男声に聞こえる人がいます。 これはどうしてなんでしょうか? それとトレーニング方法があったら 教えて欲しいです><; わかりにくい文で申し訳ないです!! 回答よろしくお願いしますッ

  • 男役を演じる女性声優さん

    タイトル通り男役を演じる女性声優さんを思いつくまま教えてください。 少年、青年…男役なら誰でも大丈夫です。 私が思いつくのは… 朴ろ美 沢城みゆき 竹内順子 大谷育江 釘宮理恵 高山みなみ 田中真弓 野沢雅子 松本梨香 です。他にいたら教えてください。 あと好きな声優さんの理由も軽く添えて教えてください。何人でも構わないです。

  • 声優のようなきれいな声になるためには

    私は中学3年生の15歳です。 声優になりたいとは、正直、全くといって良いほど思っていませんが、 (本気で目指している方にはすみません) 声優やアナウンサーのような 奇麗な張りのある高い地声を出せるようになりたいです。 それとも、地声では難しいのでしょうか? また、滑舌をよくしたり、声の裏返りをへらしたり、 会話で噛まないようにしたいです。 カラオケでは、ある程度、地声で高めの声は出せるのですが、 友達と話すときの声は、正直言って低いです。 また、歌うときの声も、ロングトーンでは震えてしまいます。 声量が小さい訳ではありません、 むしろカラオケではうるさいぐらいです。 奇麗な地声(話し声?)を出すために、 声優の方はどのようなことをやっているのか、 どういったことをすればよいのか、具体的に教えてください、 お願いします。 できれば、作った声ではなく地声を奇麗にしたいです。 また、それをどのくらい続けたら効果がでてくるのか教えてください。

  • 割りと少年の声って、女性の声優とか多くないですか?

    割りと少年の声って、女性の声優とか多くないですか?