• 締切済み

XPとvistaのプリンタ、ファイルの共有

XPのネットワークセットアップウィザードの開始から住宅用ゲートウエイコンピュータ説明SPIKE、コンピューター名priusワークグループ名MSHOME、ファイルとプリンタを有効にする、既にあるネットワークの順で設定してvistaのほうをプリンタ、ファイルの有効などをすべて有効にしてたら共有できてたのですが急にできなくなりました。 なぜでしょう?ちゃんとした仕方があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx 最後のほうの・・・・その他の問題に特に注目

関連するQ&A

  • vistaとXPのプリンタ共有ができません・・

    ルーターから有線でXP、無線でvistaに繋がっています。 プリンタを購入しvistaの方に繋げて、XPからも印刷できるようプリンタの共有設定をしたのですが、 XPで「プリンタのインストール」→「ネットワークプリンタまたはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」でプリンタを検索しても表示されずプリンタの共有ができません・・ ●ワークグループ名は統一しました。 ●vistaの「ネットワーク共有センター」の「共有と探索」で ネットワーク探索、ファイル共有 、 パブリックフォルダ共有、プリンタ共有は有効にしました。 ● 共有させたいプリンタのプロパティにて「このプリンタを共有する」にチェックしました。 ●XPのマイネットワークにて「ワークグループのコンピュータを表示する」→「○○(グループ名)にアクセスできません。このネットワークソリースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」となってしまいます。 ●両方のウイルスソフトは無効にして探してみましたが駄目でした。 ●QNo.3633191の回答も参考にしてみました・・ なにか考えられる原因などありますか・・? アドバイス宜しくお願いしますm(_)m

  • VIstaとXpでファイルの共有ができない。

    差し迫ってはおりませんがどなたかご教授願えればと思っています。宜しくお願いします。 Web Caster V110のルーターを使っています。Xpは無線Lanでつなぎ、Vistaはそのルーターに有線でつないでいます。XpでVistaのファイルが見えれば便利かな、またファイルとプリンターの共有のやり方にも関心があったのでやってみたらウンもスンもありません。Vistaは「ネットワーク」のプロパティーから「ネットワークの共有センター」を開きカスタマイズでプライベートを選択、共有と探索でメディア共有以外はすべて有効を選択、ワークグループもVistaとXpを同一のものにしました。 Xpでは「ネットワークタスク」の「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」から接続方法では「その他」を選択、「他のインターネットへ接続の方法」では一番上の「直接または・・・」を選択、最後の「もう少しで完了です」では一番下の「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない」を選択しました。その結果、VistaもXpも、「ネットワーク」のワークグループのアイコンは表示されますがその中にはそれぞれの共有ファイルとプリンタが表示されるのみで相手のPCはのぞけません。どうすればよいのか教えて頂ければと思い投稿しました。宜しくお願い致します。

  • プリンタ共有について

    プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ ・PC2台(ノート、デスクトップ各1台) ・プリンタ1台 ・OS ノート:WinXpPro  デスク:Win98 ・プリンタはノートにUSBケーブルで直結 ・このプリンタを「共有する」に設定 ・ノートPCで「ホーム・小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を行う。 ・ワークグループ名:MSHOME(2台とも) で、質問なのですが、以上の設定を行い、デスクトップからネットワークプリンタをセットアップしょうとしたところ、ノートPC名は表示されるのですが、プリンタ名が出てこず設定できません。ただし、デスクトップからノートの共有ホルダは参照可能です。 どのようにしたらネットワークプリンタが利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VistaからXPにプリンタ共有が出来ません

    VistaからXPにプリンタ共有をしたいのですがどうしても出来ません 現在やっていることは以下のとおりです ●ネットワークと共有センターの設定で「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」「プリンタ共有」を有効 ●ネットワークをプライベートネットワークに ●vistaとXPのワークグループ名をWORKGROUPで一致 ●Guestユーザーを有効 ●ウィルスソフトをオフ 再起動をかけたりしたみたのですがうまくいきません どうか宜しくお願い致します

  • XPとのファイル共有

    ウインドウズ7とxpの二台のPCがあるのですが、その二台のファイルを共有したいです。 今まではXPどうしだったのでワークグループMSHOMEで共有していて、ウインドウズ7のワークグループをMSHOMEにするところまではやりましたが、他のユーザーが見つかりませんと出ます。 どうやれば共有できますか? 回答よろしくお願いします。

  • ファイル共有

    98をホストにしてLANを組んでいますがxpとだけファイルを共有できません。 プリンターはネットワークで印刷できます コンピューターの検索をかけてもひろってくれません。 ワークグループ名コンピューター名は一致しています

  • ・ファイルの共有・プリンタの共有

    ・XPとVistaのファイルやプリンタの共有をするために、 まず2台の通信が可能か確認、その後片方から通信が おこなわれているか確認済 ネットワークの確認・コンピュータ名・ワークグループ名 ・ファイルの共有・プリンタの共有等行い、 共有したいファイルやフォルダを設定して、 ネットワークより確認すると、 XPとVista共に 相手のコンピュータは確認できて、 共有ファイルを確認しようとコンピュータ名のアイコンを ダブルクリックすると、XPからVistaは共有フォルダが 確認できるんですが、VistaからXPの共有フォルダが確認できず、 アクセスできませんと表示されます。原因がわかりません。 解答宜しくお願いします。 2) XPのマイドキュメント(デスクトップにカタカナで表示) を右クリックしても共有とセキュリティが、表示されません。 なぜかわかわず解答宜しくお願いします。

  • XP同士でプリンタ共有が出来ません

    先日の引っ越しを期に、それまで出来ていたプリンタ共有が出来なくなりました。 NTTの光サービスを利用しています。 1.XPパソコン(プリンタが繋がっている)、ノートン 2.XPパソコン、ウィルスゼロ 普通にプリンタ共有設定を1のパソコンで行って、2でプリンタの追加ウィザードをしても1のプリンタが参照出来ない状況です。 2のパソコンの全てのファイアーウォールを切っても、ウィルスゼロのアプリの設定を全て行っても状況は変わらずでした。 1から2へPINGコマンドを実行してみると通じており、2から1へはタイムアウトで通じませんでした。 2のパソコンではホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップするという作業は済んでいます。 この作業は1のパソコンでもしなくてはならないのでしょうか? ワークグループ名も同じになっています。 他に見るべきところ、繋がらない要因が分かるから教えて頂けますでしょうか。

  • Win98からWInXPのファイルの共有が・・・

    WIn98(デスクトップ)とWinXP(ノート)でファイルの共有をしたくてUSBリンクケーブルを使ってやってみてるんですが、うまくいきません・・。コンピューター名、ワークグループ名の設定も済んでいます。 XPの画面から「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックすると 「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者へ問い合わせて下さい。 このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」 と出てきます。 初心者なのでとても簡単なところを見過ごしてしまっているかもしれませんが、どなたか解決方法を知っていらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • windows2000・VISTAのプリンタの共有

    現在windows2000の端末にプリンタがローカルで接続されていて、そこにネットワークで接続されている別のXP端末があり、2000に接続されていたプリンタを共有していたのですが、そのXP端末が壊れてしまい、他のワークグループにあったvista端末をその場所へ設置し、 ワークグループ名も変更し、プリンタを共有しようとしましたがうまくつながりません。ネットワークを見ても変更前のワークグループしか表示されず、プリンタの追加を行った際、2000の端末のIP・プリンタ名を直接入れましたがダメでした。どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします!(ウイルスソフトも入っていたのでいったん終了させてやってみても同じでした)