• ベストアンサー

DriveCopy(ドライブコピー)[ネットジャパン]について。(Win2000のバックアップ)

Win2000のバックアップで良いソフトを先日このサイトで教えて頂き早速購入してきましたが、 なぜか上手く出来ません。。。 ソフトはDriveCopy 4.0 で、C:マスター、D:スレーブで、「バックアップ」でコピーします。(C→D) バックアップ後は、コンフリクトを避けるため、コピー先(D:)を非表示にしてます。 想定として、C:のHDDが突然クラッシュした際に、D:にコピーしてあるHDDに迅速に交換し、PCをすぐに 使える状態にしたいのです。 コピーは正常に行えたようですが、復元が出来ません。 D:のHDDのジャンパーをマスターにし、元のC:のHDDは外し、外部へ置いておきます。起動をすると、 BIOS上では、HDDを認識してますが、BIOSチェック後に、「Strike F1 to retry boot」と表示されます。 再度F1キーを押すと、同じメッセージが繰り返され、強制的に電源を落とすしかない状態です。 マニュアルを読みますと、「WindowsNT/2000システムパーテーションのコピー」のところで、コピーした パーテーションから起動するには、ジャンパーを変更する、と記載され、「さらにBOOT.INIの編集が、 必要になる場合もあります」と記載されてます。 しかし、ここでコピーしたHDDは起動する事も出来ない為、BOOT.INIの編集、等も出来ず、また編集の仕方も 記載されてなく、どうする事も出来ません。 「アップグレード」モードで使用すればまた別かもしれませんが、どうしても「バックアップ」モードで 使用したく、また、コピーしたHDDから簡単に起動させる方法はどうすればよいのでしょうか? どなたかご存知の方は、お手数ですがご教授の程お願い致します。

  • -sae-
  • お礼率94% (134/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

前回の質問の時は、 バックアップしたモノからトラブル時にCドライブに書き戻す事を想定していたため、 非表示(隠しパーティション)にする事をおすすめしましたが、 バックアップした別のHDDをCドライブとして繋ぎ替えて起動ドライブにする場合には、 非表示にするのではなく通常のOSから見えるドライブにする必要があります(コピー時のオプションで選択可能です)、 ですので今回は元の構成に戻し、 DriveCopyの起動ディスクで起動し、 Cに書き戻して下さい(書き戻したドライブが表示されるようにバックアップではなくアップグレードで)、 またどうしてもバックアップした非表示HDDから起動させたい場合には、 PartitionMagicのようなパーティション編集ツール(緊急起動フロッピーで)で非表示を表示に変更する必要があります。

-sae-
質問者

お礼

前回に引き続き、アドバイス誠にありがとうございます。 ご指摘の如く、オプションで、表示にする事により、希望通り、繋ぎ替えて起動する事が出来ました! この休み中にバックアップを取っておかなければならない諸事情がありまして、サポートセンターにも問い合わせる事が出来ず(休み)、本当に助かりました。 PartitionMagicについても後に勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

みなさんの回答が寄せられないようなので… >バックアップ後は、コンフリクトを避けるため、コピー先(D:)を非表示にしてます。 というのが気になります。 コピーが終わったら、電源を切って、CのHDDを外して起動してみてください。FDが入ったままでなければ…。

-sae-
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 少々私の文章が分かりにくかったかもしれませんでした。申し訳ありません。 一応、ご指摘のように、作業していたのですが、思うように起動してくれませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DドライブからのOS起動について

    今回は二つのドライブによるOSブート切り替え時のトラブルが起きました。 ある程度は検索サイトでも目を通しましたが 解決出来ないので投稿させて頂きます。 構成(自作)↓ M/B ギガバイト 8I875 BIOS Award, VerF8 IDE1 pri.接続無し IDE1 sec.Cドライブ(HDD) IDE2 pri.Dドライブ(HDD) IDE2 sec.Eドライブ(CDD) Cドライブ(WINXPSP1→SP2→SP1)Fireball30GB Boot.iniあり Biosで1番目のブート設定 Dドライブ(WINXPSP1→SP2)Seagate120GB Boot.iniなし DのHDDを取り付けてから一部のHDDが認識されなかったり、 IDE CONNECTIONにプライマリ、セカンダリの表示すらなかったり (CDDしか認識せずにブートメニューとか) BIOSでHDDアクセスが日本語言語選択だと自動しか選択できなかったり何かと不安定です。  そして症状ですが、ブートメニューはでます。 CからのBoot.iniから、DドライブのOSを読めなくなってしまいました。 rootのhal.dllが無いか壊れていますと出ます。 それでHDDのCドライブのOSを読んだ後の場所ですが、 C=1(1) D=0(0) となっています。 CにあるBoot.ini は以下の通りです。 ~中略~ [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="D Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="C Windows XP Professional" /fastdetect 読みにくいですが、まとめると。 今のところHDDアクセスモードは自動で全て認識されています。 Boot.iniも読み込まれ、CのOSは起動します。 但しDのOSを起動しようとするとhal.dllが無いと言われます。 DドライブのOSはセーフモード前回正常起動時、で起動しようとすると、 何も読み込む気配無く、黒い画面のまま固まります。 以上です。大変解りづらいかも知れませんが、 助言や補足要求あれば、お願いします。

  • バックアップ用起動ドライブにすることは可能?

    win xp sp3のノーパソでIDE接続のHDD80GB(C:40GB、D:残り)を使ってます。 Cパーテーションだけ別HDDにコピーして バックアップ用起動ドライブにすることは可能でしょうか? Dドライブは別コピー保存。 コピーソフトはAOMEI Backupperあたりを使う予定です。

  • バックアップのやり方について win7

    win7 64bitのCドライブの容量がもうすぐ足りなくなります。 Dドライブはまだまだ余裕があるので、フリーソフトでパーテーション操作しますが、その前に 外付けHDDにバックアップします。 外付けHDDはCドライブとDドライブと丸ごとバックアップ出来る余裕があります。 パーテーション操作して万が一windowsが起動しなくなった場合に簡単に復元できるバックアップの方法を教えて下さい。 win7の標準機能のメンテナンスからバックアップと復元を実行してバックアップした場合は、パーテーション操作して起動しなくなった場合でも復元出来るのでしょうか? 他にも確実な方法があれば教えて下さい。

  • マルチブートに関して

    halエラーに関わるboot.iniについて質問です。 1.マルチブートした場合、Cドライブにしか存在しないんですか? 例えばなっている時はC:XP D:2000は Dドライブから2000を起動するとシステムファイルはDにあり、boot.iniだけはCのものをつかっているということですか? 2.boot.iniにはSATA(IDEならマスタースレーブ)の繋いだポートの記述はあるんですか? 3.マルチブートにして起動していない方のOSを新しいHDDにコピーしてboot.iniを修正すれば起動できますか? この場合、XPを起動して2000のファイルを別HDDに移行するということですが。

  • DドライブのHDDだけで起動させたい

    2つのHDDをPCに接続しています。 CドライブにはWindows Meを、DドライブにはXPをいれています。 特に異常もなく普通に使えているのですが、CドライブのHDDから、 常に「キーン」という様な高音が出ていたりして、とても不快なんです。 そこで、Cドライブを外してDドライブのみを使うように、boot.iniを弄ったり、 boot.ini,bootfont.bin,ntdetect.com,ntldrをDドライブのルートフォルダにコピーして 起動してみましたが、「Operation System Not Found」と 表示されるだけでXPは起動しませんでした。 どうすればDドライブのHDDだけの接続で起動できるようになるでしょうか? ちなみにboot.iniの中身はこんな感じです。(rdiskの値を変えました) [boot loader] timeout=0 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect /noguiboot

  • 起動情報について

    現在、二つのHDDにまたがってOSを入れてデュアルブートにしています.このうち、boot.iniが入っていない方のシステムを 別のHDDにコピーすることはできるのでしょうか? (boot.iniはXPの方を参照しています) Vistaが入っている方のパーティションをコピーしたいのです. C:Vista D:XP(boot.ini)

  • Windows7のバックアップでDドライブを指定できません。

    Windows7のバックアップでDドライブを指定できません。 Windows7のバックアップでDドライブを指定できません。 SSD2台(RAID0)とHDDでWindows 7 Ultimate x64を使っています。最初に使ったときはバックアップできたのですが、ディスクの管理を見たらディスク1(HDD)の領域が二つにわかれていて調べたらダイナミックパーティションにしたら結合できるという話を聞いたのですが、BIOSがダイナミックパーティションに対応していないらしく、仕方がなくHDDを外して起動後にhddをつけました。そのときもバックアップは使えました。そのあとDドライブを遅いhddにデータを保存してhddのパーティションを全部削除してまたパーティションを作り直しました。その後バックアップしようとしたら画像のようにエラーが出てしまいできなくなりました。誰か解決方法を教えてください。再インストールはできるだけ避けたいと考えています。画像は合計サイズなどはペイントで塗りつぶしています。フォーマットはすでにしてあり、データも保存可能な状況です。しかし、なぜかバックアップだけできません。クイックフォーマットでしましたが、クイックじゃダメなんでしょうか。詳細情報を確かめてみたところ「コンピューターのブートドライブ、またはWindowsがインストールされているドライブにシステムイメージを保存することはできません。」と出ていままでSSDだけにWindows7しかインストールしたことがありません。

  • Win2000の100%完全バックアップソフト

    突然のPCの不安定化、あるいは、新ソフトのインスト等から、すぐに元の環境に戻すため、 マスターのHDDと同容量のHDDをスレーブに繋げ、今までDISKCLON(英語版)というソフトを 使っておりました。(今現在、このメーカーは無くなった?) FDDから起動し、Win9x系では、OS、アプリ、データ、レジストリ、等を完全にクローンがとれ、 緊急時にすぐに復元出来、大変良いソフトだったのですが、Win2000では、正常に作動しない場合 があるようで、(BOOT関連のファイルを完全にコピー出来ない)代わりのソフトを探しております。 出来ればFDD等から起動出来、もちろん完全にHDDをコピー出来、HDDがクラッシュした際には、 HDDのジャンパーを切替えるだけですぐに復旧出来るソフトがあるようでしたら、どなたか、 ご教授をして頂けないでしょうか。 ps:ドライブコピー(ネットジャパン)のソフトはどうでしょうか?少々マニュアルを見たら、 NT系はやはりブートの関連が完全にコピー取れないとか?(分かりませんが。。。)

  • 2つのパーティーションを旨く切り替えたい。

    一つのHDDを2つの基本パーティーションに分け、W2000ともう一つにはバックアップ用にそのコピーを入れてあります。 ところがコピーされたW2000の方はアクティブ設定にしても「ブートディスクが壊れています」と言うメッセージが出て正常に起動しません。 使っている「ドライブコピーplus」のHPに「一つのHDD内にコピーされたWinXPや2000は正常に起動しない事がある」と出ていました。 「[Boot.ini]を書き換える必要がある」とも出ていたので、partition(1)になっていたコピーW2000のBoot.iniをpartition(2)に書き換えたところ起動しましたが、今度は「個人設定をロードをしています」の段階まで行って、場違いに現れた「保存しています」のウィンドとめまぐるしく入れ替わり、結局終了します。 うまく起動出来ないでしょうか? これから先、バックアップ用W2000にも重要な更新やソフトだけ入れたいので、たまに起動する必要が有ります。

  • 3台のPCのCドライブのバックアップを一つのHDDにおさめたい。

    ・バックアップしたい三台のCドライブにはwindowsなどが入っています。 ・HD革命は持っています。 ・3つを入れたHDDを作れたら、つなげて起動するとブート時に3つの中から選べる状態にしたい。 (もちろん元PCには元PCのバックアップしたCドライブを選びます。) 自分なりの予想 バックアップをとるHDDにプライマリパーティションを3つ作り、それぞれバックアップをとれば良い?