• 締切済み

3台のPCのCドライブのバックアップを一つのHDDにおさめたい。

・バックアップしたい三台のCドライブにはwindowsなどが入っています。 ・HD革命は持っています。 ・3つを入れたHDDを作れたら、つなげて起動するとブート時に3つの中から選べる状態にしたい。 (もちろん元PCには元PCのバックアップしたCドライブを選びます。) 自分なりの予想 バックアップをとるHDDにプライマリパーティションを3つ作り、それぞれバックアップをとれば良い?

みんなの回答

• sgmOK
回答No.2

<3台のPCのCドライブのバックアップを一つのHDDに。 バックアップをとるHDDにプライマリパーティションを3つ作り、それぞれバックアップをとれば良い?> HD革命を使用しているわけではありませんが、それで良いとは思います。が、なぜパーティションを...と、思います。一つ一つのパーティションに一つ一つのイメージファイルのバックアップなら理解できます。 ブート用のバックアップはイメージのファイルですので、一つのパーティションの中に保存できます(容量にもよりますが、NTFSフォーマットであれば)。 パーティションを3つも作ってということは、そのままCドライブをコピーしてのバックアップなのですか? そうであれば、復元してもCドライブ(起動ドライブ)としての復元は出来ません。

tamorisan1
質問者

お礼

みなさまありがとうございます! 実はHD革命をまだ一回も使ったことがないのですが、 僕の勝手に予想している、3つに区切る理由は 3つのパーティションごとに丸々コピーできるものかと 思い込んでいたのです。 が、実際はHDDドライブを丸々コピーするソフトなのかと思えてきました。 後日起動して確認してみます。 *試みようとしている事をもう一回書いてみます。 作ったバックアップHDD(3つのパソコンABCのcドライブがプライマリパーティションで区切られてつまってる)   ・c (AのPCのCドライブ)   ・c (BのPCのCドライブ)   ・c (CのPCのCドライブ)       ↓  下記のようにコピーします   ・c (A PCのCドライブ) → 新HDD1にコピー そして起動ドライブとして元のPCに入れ替える   ・c (B PCのCドライブ) → 新HDD2にコピー そして起動ドライブとして元のPCに入れ替える   ・c (C PCのCドライブ) → 新HDD3にコピー そして起動ドライブとして元のPCに入れ替える わかりづらくて申し訳ありません! しかし <<パーティションを3つも作ってということは、そのままCドライブをコピーしてのバックアップなのですか? そうであれば、復元してもCドライブ(起動ドライブ)としての復元は出来ません。 と書かれていたのですが出来ないものなのでしょうか?

• Trifidus
回答No.1

お尋ねしたいのですが、それができたとしてどのように使うおつもり ですか? そのまま使い続けることもできないでしょう。 HDD革命でバックアップイメージを作り、それを外付けHDDなどに 保存しておく。それぞれのPCのWindowsが壊れた際は、そのバック アップイメージから復元をする。という使い方が現実的と思うの ですが。 私の場合は http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ ですが、PC4台分のC:ドライブのバックアップイメージを 外付けHDD(不要2.5インチ+激安ケース)に保存するとともに DVD-Rに保存してあります。