• 締切済み

3台のPCのCドライブのバックアップを一つのHDDにおさめたい。

・バックアップしたい三台のCドライブにはwindowsなどが入っています。 ・HD革命は持っています。 ・3つを入れたHDDを作れたら、つなげて起動するとブート時に3つの中から選べる状態にしたい。 (もちろん元PCには元PCのバックアップしたCドライブを選びます。) 自分なりの予想 バックアップをとるHDDにプライマリパーティションを3つ作り、それぞれバックアップをとれば良い?

みんなの回答

  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.2

<3台のPCのCドライブのバックアップを一つのHDDに。 バックアップをとるHDDにプライマリパーティションを3つ作り、それぞれバックアップをとれば良い?> HD革命を使用しているわけではありませんが、それで良いとは思います。が、なぜパーティションを...と、思います。一つ一つのパーティションに一つ一つのイメージファイルのバックアップなら理解できます。 ブート用のバックアップはイメージのファイルですので、一つのパーティションの中に保存できます(容量にもよりますが、NTFSフォーマットであれば)。 パーティションを3つも作ってということは、そのままCドライブをコピーしてのバックアップなのですか? そうであれば、復元してもCドライブ(起動ドライブ)としての復元は出来ません。

tamorisan1
質問者

お礼

みなさまありがとうございます! 実はHD革命をまだ一回も使ったことがないのですが、 僕の勝手に予想している、3つに区切る理由は 3つのパーティションごとに丸々コピーできるものかと 思い込んでいたのです。 が、実際はHDDドライブを丸々コピーするソフトなのかと思えてきました。 後日起動して確認してみます。 *試みようとしている事をもう一回書いてみます。 作ったバックアップHDD(3つのパソコンABCのcドライブがプライマリパーティションで区切られてつまってる)   ・c (AのPCのCドライブ)   ・c (BのPCのCドライブ)   ・c (CのPCのCドライブ)       ↓  下記のようにコピーします   ・c (A PCのCドライブ) → 新HDD1にコピー そして起動ドライブとして元のPCに入れ替える   ・c (B PCのCドライブ) → 新HDD2にコピー そして起動ドライブとして元のPCに入れ替える   ・c (C PCのCドライブ) → 新HDD3にコピー そして起動ドライブとして元のPCに入れ替える わかりづらくて申し訳ありません! しかし <<パーティションを3つも作ってということは、そのままCドライブをコピーしてのバックアップなのですか? そうであれば、復元してもCドライブ(起動ドライブ)としての復元は出来ません。 と書かれていたのですが出来ないものなのでしょうか?

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.1

お尋ねしたいのですが、それができたとしてどのように使うおつもり ですか? そのまま使い続けることもできないでしょう。 HDD革命でバックアップイメージを作り、それを外付けHDDなどに 保存しておく。それぞれのPCのWindowsが壊れた際は、そのバック アップイメージから復元をする。という使い方が現実的と思うの ですが。 私の場合は http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ ですが、PC4台分のC:ドライブのバックアップイメージを 外付けHDD(不要2.5インチ+激安ケース)に保存するとともに DVD-Rに保存してあります。

関連するQ&A

  • HDDのバックアップ

    元が10GのHDDの(Cドライブ丸ごと)バックアップをとり、40GのHDDに移したところ、10Gしか見えなくなりました。元の40Gに戻す方法を教えてください。 バックアップソフトはHD革命buckupです。HDDのサイズが元のHDDと違いますとのメッセージは出ていました。 パーティションソフトでの切り直しもだめでした。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの外付けHDDへのバックアップについて

    PC初心者です。 Cドライブをバックアップしようと、先日外付けHDDを購入しました。 バッファロー HD-PCT500U3-BJです。 ですが、この製品についている「バックアップユーティリティー」というソフトがよく分かりません。 サポートセンターに問い合わせても、理解できませんでした。 まさかのための完全バックアップには対応していないということは分かりました。 このソフトはいったい何をバックアップしているのでしょうか、詳しい方がいらっしゃったらお教えください。 また、まさかのためのCドライブ完全バックアップ方法としては、何があげられますか。 「日経PC21 2013年1月号」を見ながら、いろいろと試していますが、 やはり、Cドライブを丸ごとバックアップしたイメージファイルの作成と、 日々のデータのこまめなバックアップでしょうか。 バックアップ先は外付けHDDになるのかと思います。 ちなみに、私のPCは2007年夏モデルのWindows Vistaで、パーティション変更を行ったため、Dドライブはありません。 よろしくお願いいたします。

  • HD革命Ver4を使用する上で

    OS:Windows2000 内臓HDDを2台セットした自作PCです。 プライマリーHDDを(1)とします。 セカンダリーHDDを(2)とします。 (1)を2つのパーティションに分割→CドライブとDドライブ (2)を2つのパーティションに分割→EドライブとFドライブ CドライブはOSとアプリケーション等のシステムをインストールし、Dドライブにデータを保存しています。 EドライブはCドライブを丸ごとHD革命Ver4でイメージファイルとしてバックアップ保存しています。 DドライブのデータはFドライブにミラーコピーして保存して非常時に備えるようにしています。 (2)のHDDが壊れたときはHDDを交換しても問題ないのですが(1)のHDDが壊れたときやCドライブのOSが壊れたときの対策で質問です。 ブートCD(リカバリーCD)を作成すれば問題ないと思いますが、DVD-R/RWが対応していないため作成できません。 この場合(1)のHDDを交換した後、Windows2000を再インストールしHD革命Ver4をインストールして(2)のHDDのEドライブにあるイメージファイルを復元すればHD革命Ver4でバックアップしたときの環境が取り戻せるという事でしょうか。

  • 内蔵HDD2台を1台にしたいが......

    WindowsXPの起動は特に問題ないのですが、起動ディスク(HDD)に疑問があります。現在のPCはこの前にしようしていたPCのHDDも利用して計2台を内蔵しています。 「ディスクの管理」で見てみると、1台_Cドライブ_160GB(以前のPCで使用していた)は「状態」に「システム」と表示していて、もう1台_Dドライブ_250GBは「状態」に「boot」と表示されています。 ↑自分は、Dドライブが起動ディスクを思っていますが.... 起動ディスクをSSDに引越ししたいが、作業が進みません。 なぜなら、先の2台のHDDのどちらかのSATAケーブルを抜いた状態では起動しません。2台必ずSATAケーブルを差してある状態でないと起動しません。 自分が考えたのは、それぞれのHDDのパーテーションを、新たに1台のHDDにパーテーションを2つ作りパーテーションごとコピーしてしまえば良いのかな? と思いました。 根本の問題は、ほかにあるのでしょが。。。。。 解決策は、有りますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDDのCドライブを増やしDドライブを減らす方法について教えてください。

    先日購入したコンピュータの解説書に、「従来はFDISKというツールを用いてディスク管理を行っていたが、vistaのパソコンでは「コンピュータ→ディスクの管理」を用いて、1台のハードディスクを分割する。ただしこれは高度な作業なので「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味が分からないうちはすべきではない。」とありました。自分のパソコンのハードディスクもCドライブとDドライブに別れているのですが、Cドライブの空き容量が少なく、Dドライブに空き容量が多いのでCドライブの容量を増やしたいと考えています。(現状ではあまりバックアップを頻繁にとらなくとも良いのでは。と考えています。)そこで、(1)初心者として「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味を教えていただけないでょうか。また、これらを解説した良書やHPがあれば教えていただけないでしょうか。(2)現状のPCに関する知識が少ない段階では、Cドライブの容量を増やすといったディスクの管理にかんすることはすべきではないのでしょうか。(3)上記を踏まえた上でHDDのCドライブを増やしDドライブを減らす方法について教えてください。以上、初心者としてお願いします。

  • 別のHDDにバックアップ復元

    現在、使っているCドライブがクラッシュ寸前になり、新しいCドライブ用のHDDを交換しようと思います。幸い、CドライブはHD革命/BackUPでブートDVDで残したデータがあるのですが、新しく買ってくるHDDにそのままDVDで起動させれば、元に復元できるのでしょうか?それとも、一旦HDDをフォーマットをかけてから復元しないとダメなのでしょうか?起動ディスクを作っては見たものの、フォーマットのコマンドがわからないですし、起動ディスクでフォーマットしていいものなのかがわかりません。あと手元には、XPのCDを持っています。このCDでフォーマットだけできるのでしょうか?ご存知の方、ご教授ください。

  • 1台のHDにプライマリーパーティションのコピー(複製)は可能でしょうか?

    プライマリパーティションを1台のHDにコピー可能なのでしょか? 詳細は以下のとおりとなります。 WindowsXP MCE2005 HDD:400G の環境で、 1台のHDに以下のようにパーティションを切って使用しています。  C:システムパーティション(Windowsのシステムがあります) →40G  D:論理パーティション (データ用に使っています)    →100G  E:論理パーティション (データ用に使っています)    →100G  F:論理パーティション (データ用に使っています)    →160G で、購入したAcronisDiskDirectorという市販のパーティションツールのマニュアルには、 「1台のHDで、プライマリパーティションのコピーを作っておいて  いざと言うときに即座に復元可能」という記述があります。 これでプライマリパーティションをコピーすると、ちゃんと元のCドライブ のXPが起動可能なのでしょうか?   現在起動用として使われているプライマリパーティションと同じものが2つできることになるので、起動可能かわからないのです。  ちょっとこわくて実行しかねるのですが。。。 他のパーティションツールでも同様だと思いますが、どなたか知っておられたらご教授願います。

  • Windows7でのHDDの設定変更について

    Windows7でのHDDの設定変更について 私は1TB×2と250GB×2の4つのHDDを接続しています。 HDD構成は、下記のとおりです。 C:ブート,ページファイル,アクティブ,クラッシュダンプ,プライマリ パーティション D: システム、アクティブ、プライマリ パーテーション E: 論理ドライブ I: アクティブ、プライマリ パーテーション データ等のバックアップを定期的に行うため、大容量のDドライブをバックアップ用にしたいのですが、バックアップ設定のとき認識しません。 Dドライブが「システム、アクティブ、プライマリ パーテーション」になっていることが原因のようですが、これをEドライブのような論理ドライブにしたいのです。 どなたかやり方を教えてくださいませんでしょうか?

  • Cドライブが無くなってしまいました

    こんがらがってしまうので、順序だてて説明します。 WinMEプリインストールPCを購入(Cドライブのみ) WiNXP導入のため、HDDをプライマリーのスレーブに増設(BIOSで認識) 増設HDDをWinMEにインストールしたPartitionMagic7.0にてDとEドライブにパーティーションを作成それぞれ NTFSにフォーマットし、DドライブにWinXPProをインストールしデュアルブートにして問題なく使っておりました(初心者なのに無謀にも) ある日、PCを起動しようと電源を入れたところ  NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と、黒い画面にメッセージが表示されて、PCが起動しない。パニクッテシマイマシタ BIOSをみると、WinMEのインストールされているHDDが消えているのではありませんか、またもやパニくってしまいました。いろいろ考えたあげく、そのプライマリーマスターのHDDをはずし、本で調べた「Boot Loader」を友人のWinXPからFDにコピーして、その 「Boot Loader」からなんとWinXPProを起動できましたでも、立ち上がるのに7,8分もかかってしまうのです、そこで、無謀にも、スレーブにつないであったHDDをプライマリーのマスターにつなぎかえてみたところ速くなり、現在この状態で使用しています。特に不具合はないのですが、起動ドライブはCドライブと頭の中からはなれません。はたして、 1.Cドライブが無い状態で使用しても、はたして問題はおきないのでしょうか?           2.WinXPProをCドライブにするのには、どうしたらよいのでしょうか?  以上2点についてお教えください。私のPCの知識は初心者に毛の生えた程度ですのでよろしく。

  • CドライブとDドライブについて

    自分は、ゲーム用BTOパソコン2台(7HP 32bitとXP HP 32bit)を所有してまして 今年に入り子供用に始めてメーカー製の富士通ノートパソコン7 HP64bit(LlFEBOOK AH57/D)を 買ってあげました。 そこでドライブを見ますとCとDドライブ2つありましたので買ったお店に聞きに行った所、 今のPCは、ほとんどCとDに分かれていますと言われました。 そこで質問を3つほど致しますがよろしく御願いします。 1 イメージソフト(HD革命バックアップ11)でCドライブをまるごと外付けHDDに   バックアップしたのですが、たとえばDドライブに富士山の画像を保存していたと   しますと、Cドライブをイメージで復元したとしますとDの富士山の画像はなくなる   のでしょうか?それともDはそのままの状態なのでしょうか? 2  1つのドライブにCとDがあると、自分が思うにはたとえばCドライブにウイルスが   入ったとしたらDにも感染すると思うのですが実際はDは感染しないのでしょうか? 3  今のメーカー製のPCは、リカバリーディスクが付属してなくHDDに入っているので   購入後はやめにリカバリーディスクを作成して下さいと店から言われましたが、   1の質問にも書きましたHD革命バックアップ11ですぐさま外付けHDD2台にイメージを   とりました。(安全を考え2台に)   イメージを取ればリカバリーディスクは自分は必要ないと考えているのですが、   リカバリーディスクを作成(DVD)をしないとイメージでは困るとかありましたら   教えて下さい。   PC歴は10年位ですが、なにぶん自分のBTOのPCは、共にHDD1台でCドライブのみでしたので   Dの使い方等が分からないので質問させて頂きました。       良いアドバイスが頂けたら幸いです。