• 締切済み

入院中に植物状態

父が脳梗塞で倒れて、そのまま意識が戻らない状態になりました。 もともと自覚症状があったようで、早めに病院へ行き、 軽い脳梗塞との診断で、2週間の入院で退院できるとのことだったのですが、 入院1週間目の朝、病院から連絡が入り様態が急変したと・・ 血栓ができ、3時間以内の処置ができず、 そのまま目を覚まさない状態が2週間近くになっています。 医師が言うには、良くて重度の痴呆症、悪くて植物状態と・・ (1)入院している状態で、血栓ができやすい状態と わかっていながら、どうしてその対処がされていなかったのか、 処置をしていたとしても、こういう事が起こるのは当たり前なのでしょうか・・ (2)血栓ができ3時間以内の処置をしていれば、元に戻る可能性も高かったと 医師は説明していましたが、どうして気づいてくれなかったのでしょう・・ 通常このような患者に対して、病院は起こってからでないと 対処してくれないのでしょうか・・ どうしてもっと早く対処ができていなかったのか。 医療ミスとまではいいませんが、どこか甘い判断ミスがあったのではと、 今も思ってしまいます。どなたか一般的にな意見で結構ですので、 頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

文面からでしか分かりませんが「軽い」脳梗塞だったからだと思います。2週間で退院できるぐらいのものだと診断されたのであれば、そこまで付きっきりで観察したりはしません。もちろん全く見放すわけではありませんが、もっと重症で予断を許さない方、転倒などの事故を起こす可能性が高い方のほうに目が行くのは当然のことです。 朝に連絡が来たということは、睡眠中の出来事ですよね?眠っているうちにおこれば実際は朝の検温の時にしか気がつきません。おむつ交換をしていたり、点滴をしていれば夜間も頻繁に部屋に入りますが、それ以外は2~3時間おきの巡視ぐらいしか訪室しません。足音で目を覚ます方もおられますので。巡視直後におこったとすれば、3時間ぐらいは経ってしまいます。 血栓ができやすいという情報が事前にあったのであれば、そのような内服は出ていませんでしたか?もし出されていれば、残念ですが病院側には予測不可能な出来事としかいいようがないです。 判断ミスといわれればそうなのかもしれませんが、病院も万能ではありません。最悪の事態を起こさないように最大限の注意を払った結果としての出来事ではないかと同業者、脳神経外科勤務経験者としては感じます。 文面には出ていない不信感などもあるとは思うのですが、あくまで表現されている情報からの意見です。不信感が募るようでしたら、記録物の開示をしてもらったほうが良いかと思います。巡視をしていない・・・と言う可能性も万が一ですがあるかもしれません。

回答No.2

1.脳梗塞に準じた治療は行っていたと思いますが、それでもこのようなことはありえます。医療に100%はありえません。 2.発症後3時間以内であれば血栓溶解薬を使える「可能性」があります。これも危険な薬であるため使用基準や使用できる医師に制限があり、運が良ければ使えたかもというレベルだと思います。 入院していたから安心だ、助からないのはミスだなどという考えは捨てるべきです。医療は結果保証をするサービスではありません。あなたのお父様がたまたま不幸な結果になってしまっただけです。 以上一般論。

• J_Hiragi
回答No.1

>医療ミスとまではいいませんが、どこか甘い判断ミスがあったのではと、 今も思ってしまいます。 →確かに誰でも素人考えでは考えます。 同感です、しかし医療ミスなどをてけている弁護士に 一度相談したほうがいいのではないでしょうか? (もしくは・・あまりやるのはお勧めできませんが、医療ミスなんでは ないかとちょっと疑った言い方を主治医にしてカマをかけることも ありなんではないかとも思ってしまいますが・・)