• 締切済み

外付ハードディスクについて

外付けのハードディスクを購入しようと思うのですが、いろいろなメーカーがありますが、どのメーカーを選んだらよいのか悩んでいます。 私のパソコンは、バイオのPCV-MX1を使用しています。 メモリーは、319MBです。 現在、内臓のハードディスクは20Gなので、外付けで、プラス80GほどUP させようと思います。今後、エクセル、ワード、イラストレーター、フォトショップ、フラッシュなどのソフトをインストールしようと考えています。 どのメーカーのものが、私のパソコンにあっているのでしょうか? 外付けのソフトに、これらのソフトをインストールすると何か問題があるでしょうか?

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

VAIOをお使いであればiLink接続のものが転送速度が速くおすすめです。最近は安くなりましたしね。 デザイン的には純正の外付けがいいと思うんですが、ものすごく高かったと思います。 外付けHDDは、メーカーによって、性能にそれほど差はありません。 http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2002/hda-ie.htm http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/diu-b/index.html http://www.logitec.co.jp/products/hd/shde80fu2.html 今お使いのマシンで使われるのであればiLink(IEEE1394)があればいいので、この3つから選べば いいと思います。デザイン的にはアイオーデータのものがVAIOにはマッチしますかね。

ryou001
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

外付けタイプにメーカーの差はあまり大きくないのですが、 外付けHDDにアプリケーションをインストールすると、 転送速度の遅さで外付けの方が不利です。 現在の内蔵20Gで容量を多く消費しているファイルを外付け HDDに移してから、アプリケーションを内蔵HDDに 入れる事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 外付ハードディスク

    パソコンが重いです。 外付けのハードディスクを購入してデーター等をそちらに保存しようと思っております。 そこで質問なのですが・・・ 1、ホームページビルダーでホームページを作っています。 そのデータ?のファイルもハードディスクに移してパソコン本体のファイルは消してしまっても使用は問題ないですか? 2、イラストレーターやフォトショップが現在パソコンに入っているのですがパソコン本体にインストールされている物は消してパソコン本体にではなく外付けのハードディスクに入れる(インストールする)事はできるのでしょうか? たぶん初歩的な質問なのでしょうがわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ハードディスク増設でアドバイスお願いします

    いつも、お世話になってます。 現在、バイオPCV-LX33BPを使っています。 これに外付けハードディスクをつけたいと思っています。 内臓と外付けのメリットとデメリットを教えて下さい。 また、おすすめのハードディスクがあったら、アドバイスお願いいたします。

  • 外付ハードディスクについて

    WIN95で使ってた外付けハードディスクを他のパソコンで使用しようと思い、接続しましたが途中でWINDOWSが止まってしまいました。そのパソコンもWIN95を使用し、外付けハードディスク2Gをつけています。(つまり、2台外付けハードディスクを付けるということです)どうすれば、良い具合に認識してくれるのでしょうか?

  • 取り外したハードディスクについて教えていただきたいです。

    取り外したハードディスクについて教えていただきたいです。 ディスクトップパソコンのハードディスクを取り外して 外付けハードのように使用しようかと思い繋げましたが認識しません。 取り外したのはVAIOのハードディスクで 繋げたいのはhpです。 見れるようにするための方法はありますか? 違うメーカーのパソコンだと難しいのでしょうか?

  • 外付ハードディスクが不調

    Macから外付けのハードディスクを3つ、60G1・60G2・160Gと付けています。 最近この60G1の調子が悪く、起動時の読み込みや、アプリケーション(フォトショップなど)から開こうとしても、とても遅かったりしていました。 今日、パソコンを起動させようとすると、カタカタと音がし始めて、 起動音はしたのですがそのまま白い画面で止まってしまいました。 60G1の電源を落とすとちゃんと起動するのですが… 起動後に60G1の電源を入れても、やっぱりカタカタいったまま 画面には現れません…(電源は入っているようです) 仕事で使うデータが入っているのでとても困っています(><;)。 よろしくお願いします!

  • 外付ハードディスクにソフトのインストールはできない?

    BUFFALO HD-300U2 [USB2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 250GB] を購入しました。 私が使用していうるPCは SONY PCV-JX11BPです。 すでにCドライブに入っている制作系のソフト ※主にアドビ系 を一旦アンインストールして、 外付けのハードディスクにインストールすることは 可能なんでしょうか? それで普通に使用することは可能でしょうか? ご存知の方お教えください

  • ハードディスクが開けない

    WindowsXPのノートパソコンで、外付けキットを使って内臓ハードディスクをUSB2.0で外付けしています。 今回、この外付けハードディスクを開こうとすると 「\Fにアクセスできません。パラメーターが間違っています」 と出ます。  このハードディスクは160Gありまして、パティーションで80/80に分けて使っていますが、今回Fがおかしくなったのです。もうひとつのGへは普段通り開けます。 コントロールパネルの「管理ツール」→「コンピュータの管理」でディスクの管理を覗いてみると、FもGも「正常」とかかれてはいるのですが、Gには「NTFS」があるのにFにはありません。 マイコンピューターでFをクリックすると、外付けキットの中からカッタンコットンと大きな音が出ます。 もう中のデータは救出不可能でしょうか? ファイナルデータというソフトを使って見ましたが、ダメでした。 ご指南いただける方、よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクの選び方

    超初心者です。イライラされてしまうような質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 【質問】 iMacを買って、だいぶ年数がたちました。5年以上でしょうか? 今入っているソフトなどがパーになってしまわないように... 「外付けハードディスク」でバックアップをしておいた方がいい。 のような事を聞きかじりましたが、この外付けハードディスクはどのように選んだらいいのでしょうか? 予算や具体的に「これがお勧め」などの情報があれば教えて頂きたいです。 因みに...取り付けって簡単なんですかね?(^_^;; 【環境】 iMac(G4) OS(10.04) メモリ(2.0G) 【現在インストールされているソフト】 イラレ(10.0) ドリームウィーバー(CS3) フラッシュ(CS3) フレームワークス(CS3) 【主な使用】 ネット メール ホームページ作成 など もし、外付けハードディスクを設置した場合現在インストールされているソフトは再インストールしなくてはいけないのでしょうか?

  • オススメの外付ハードディスク

    外付けのハードディスクを買おうと思うので、オススメの逸品を教えてください。 少しぐらい値が張っても長持ちするならリーズナブルかなと思う一方、消耗品ですので安物でいいかとも思います。 多くのご意見を参考にしたいので、お使いの外付けハードディスクとそのいい面を教えてください。 USB2.0で、メーカーは不問です。容量は大体80~160Gあたりを考えています。

  • VAIOに合うハードディスクは?

    私は、VAIO LX PCV-LX52BPを所有しています。内臓ハードディスクの故障により、ハードディスクの交換を考えております。 日立IBMのハードディスクが安そうなので、購入しようかと思ってるのですが、何を買えばよいか分かりません。VAIOのホームページでは他社の製品対応表というのがありますが、日立IBMはありません。 ということで、どのようにして選べばよいか教えてください。

専門家に質問してみよう