• 締切済み

Photoshopにてリンクとして画像を配置できないか

Photoshopにて、Illustratorのように画像をリンクファイルとして配置し、外部ファイルを編集すると配置されたファイルも自動的に更新される… と言った機能は存在しないのでしょうか? スマートオブジェクトは似たような機能ですが、上記を実現させようとするとIllustratorのベクトルデータを貼り付けた場合のみ機能するようですし、仮にレイアウト内でレイヤーからスマートオブジェクトを作成しても、ファイルをまたがって更新されませんし… と申しますのも、たとえばWebデザイン等で大量のデザインPSDを制作した場合に於いて、ヘッダのデザイン等の共通部分が変更になった際、いちいち全てのファイルを開いて修正するのが非常に面倒なためです。 何か良い方法があれば、ご教示いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• taco_1975
回答No.3

あれば便利な機能ですよね。 私の場合、10ページ程度までは一つのPSDファイルで作り、ページデザインごとにレイヤーセットで分けています。 レイヤー数が200を超えるとファイルを開けるときにキツいですが、ファイル一つなので効率は複数あるより楽です。 つまるところ、ファイル管理がうまくできるなら複数ファイルでもいいのですが、私はそのあたりが苦手でwww

• ddg67
回答No.2

リンク配置できません。 変更があるのなら、CSSで二つの画像に分けて上の画像だけ差換えればいいんです。 一つの画像にしちゃうから手間なんです。

• xxshapexx
回答No.1

出来ないと思います。 ただ仰っていることで分からない部分があります。 >たとえばWebデザイン等で大量のデザインPSDを制作した場合に於いて、ヘッダのデザイン等の共通部分が変更になった際、いちいち全てのファイルを開いて修正するのが非常に面倒なためです。 Illustratorのように画像をリンクファイルとして配置し、外部ファイルを編集すると配置されたファイルも自動的に更新される… ことが出来たととしても・・ 外部ファイルを編集→いちいち全てのファイルを開いて更新→書き出し・・ という作業が必要です。 一つのファイルを開いて編集→いちいち全てのファイルを開いてコピペ→書き出し・・ とあまり変わらないような気がしますが・・ やりたいことが私に理解できてないのかもしれません。 ファイヤーワークスでしたらシンボル化しておくことで、そのシンボルを変更すると配置されたインスタンスがすべて変更される・・ってことはできますが・・それでもやはりそれぞれファイルを開いて・・というのは同じです。 PhotoshopCS3で作成したファイルをDreamweaverCS3で配置・・ DreamweaverCS3に配置した画像からオリジナルのPSDファイルを開いて変更、保存 DreamweaverCS3に配置されている画像が自動的に更新・・ ってことは出来ます。