-PR-
締切り
済み

ショックなどの交換のさいに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3797
  • 閲覧数67
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 16% (63/388)

前々から思っていたたわいもないことなのですが、
よく、自分でショックやブレーキパッドなどを交換されている方がいますが、
どうやって車体を持ち上げているのでしょう???
前々から疑問でした。

具体的にわかるWebなど教えてもらえればうれしいです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

普通リフトでやりますが、友人に整備工場やガソリンスタンドの関係者がいる場合は、夜間などに、借りて作業する人が多いです。atchanさんのおっしゃる通りジャッキ2台での作業で車体が傾いて横にスライドしてジャッキを押しつぶすようにヘしゃげて、下に居なくて命拾いした人とか何人か知ってますので、絶対に止めて下さい。それ以外では、4つの鉄の台をジャッキで持ち上げて、1つずつかましていく方法も有ります。絶対に水平な場 ...続きを読む
普通リフトでやりますが、友人に整備工場やガソリンスタンドの関係者がいる場合は、夜間などに、借りて作業する人が多いです。atchanさんのおっしゃる通りジャッキ2台での作業で車体が傾いて横にスライドしてジャッキを押しつぶすようにヘしゃげて、下に居なくて命拾いした人とか何人か知ってますので、絶対に止めて下さい。それ以外では、4つの鉄の台をジャッキで持ち上げて、1つずつかましていく方法も有ります。絶対に水平な場所で使って下さい。しかしながら、そんな台を手配するにも特殊な物でお金がかかるので、しょっちゅう作業するのでなければ、ショップに任せる方が良策と思いますが。
  • 回答No.1

パンクしたときに、タイヤを交換する要領で備え付けのジャッキで一箇所づつ交換すれば出来ますが、このような質問をされることじたいその作業は止めた方がいいと思います。ショック(足回り)やブレーキは命にかかわる重要な箇所です。専門家に任せることを勧めます。なお、仮に挑戦されるとしても、備え付けのジャッキ2台使って左右同時に車体を上げることは絶対に避けてください。作業中にジャッキが倒れる危険があります。
パンクしたときに、タイヤを交換する要領で備え付けのジャッキで一箇所づつ交換すれば出来ますが、このような質問をされることじたいその作業は止めた方がいいと思います。ショック(足回り)やブレーキは命にかかわる重要な箇所です。専門家に任せることを勧めます。なお、仮に挑戦されるとしても、備え付けのジャッキ2台使って左右同時に車体を上げることは絶対に避けてください。作業中にジャッキが倒れる危険があります。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

ジャッキを使って車体を上げるだけで、交換作業はできますが、倒れる危険性があるので ジャッキで上げてからウマをかまして作業すれば、安全に作業できます。しかし、足回り やブレーキ系は、命に関わる大切な所ですので、専門家に任せるのが一番安全で安心です ちなみに、私は最初に書いた方法で、足回り、ブレーキパット、マフラー等の交換は、すべて自分でしました。
ジャッキを使って車体を上げるだけで、交換作業はできますが、倒れる危険性があるので
ジャッキで上げてからウマをかまして作業すれば、安全に作業できます。しかし、足回り
やブレーキ系は、命に関わる大切な所ですので、専門家に任せるのが一番安全で安心です
ちなみに、私は最初に書いた方法で、足回り、ブレーキパット、マフラー等の交換は、すべて自分でしました。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (19/41)

まず、カー用品店、大手スーパーやホームセンター等で、「ガレージジャッキ」と「ウマ(リジットラック)」を購入します。ガレージジャッキは、車種にもよりますが特別重い車とか、4駆車で無い限り2tジャッキ&対2tウマで十分でしょう。ただ、予算に余裕があるのでしたら3t用の方が「使いやすさ」、「安全性」は上でしょう。 上げ方ですが、車種によって多少の違いがありますのでディーラー等で確認をとってください。基本的 ...続きを読む
まず、カー用品店、大手スーパーやホームセンター等で、「ガレージジャッキ」と「ウマ(リジットラック)」を購入します。ガレージジャッキは、車種にもよりますが特別重い車とか、4駆車で無い限り2tジャッキ&対2tウマで十分でしょう。ただ、予算に余裕があるのでしたら3t用の方が「使いやすさ」、「安全性」は上でしょう。

上げ方ですが、車種によって多少の違いがありますのでディーラー等で確認をとってください。基本的にはフロントはメンバーの中心部分、リアはデフケース(アルミ製を除く)
にジャッキをかけます。シャコタンなどでジャッキが入らない場合、2X4材等の木材を先にタイヤで踏んでおけば、ジャッキ分のスペースを稼げます。

その後、指定箇所に「ウマ(リジットラック)」をかけます。
これも、それぞれ車種によって指定場所が若干違う場合がありますので、一度確認してから行って下さい。基本的にはフロント→サイドメンバーorアーム、リア→メンバー等。

ジャッキアップに関しては指定以外の場所は、絶対にかけてはダメです。もしもフロアなどにかけようものなら、簡単にフロアに穴が開いたりします。

基本的な事ですが、車載のジャッキはあくまでも応急用と考えるべきです。他の方の仰る様に車載ジャッキや、例えガレージジャッキを使用していても、リフトアップの際は安定性に欠け非常に危険です。必ず作業の際は「ウマ」を使用してください。

参考になるかどうかわかりませんが、カー雑誌で「オートメカニック」という雑誌があります。初心者の方でもわかりやすく整備等の情報が載っています。増刊号などは、基本的な工具の使い方から中級、上級の整備までいろいろ豊富です。整備関係にありがちな「堅い」雰囲気でもないので、一度読まれてみては・・・? カーボーイやOPTION誌ではなかなか分からなかった基本を学べますよ。(笑)
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

貴方のお住まいの近くにレンタルガレージがあれば、そこを利用されるのがベストだと思います。 レンタルガレージの殆どは工具も揃っているし、店によっては専門スタッフが手ほどきしてくれる所もあるのでパーツ交換等をレクチャーしてもらえば素人でも安心ですし、車両専用のジャッキリフトもありますので安全で作業性も良いですよ。 私も二十年ほど前にラリーの真似事をしていた頃、愛車をラリー仕様とノーマルに使い分ける際、よく ...続きを読む
貴方のお住まいの近くにレンタルガレージがあれば、そこを利用されるのがベストだと思います。
レンタルガレージの殆どは工具も揃っているし、店によっては専門スタッフが手ほどきしてくれる所もあるのでパーツ交換等をレクチャーしてもらえば素人でも安心ですし、車両専用のジャッキリフトもありますので安全で作業性も良いですよ。
私も二十年ほど前にラリーの真似事をしていた頃、愛車をラリー仕様とノーマルに使い分ける際、よく利用していましたヨ。(^^)
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

基本的には他の方々と同様ですが、私の場合はパーツ選びをしている時に 立寄ったショップ(個人経営の小さい店でした)の雰囲気や経営者の人柄が 気に入って足を運ぶようになりました。 で、常連客の人たちと話をしているうちに「簡単だから自分で交換出来るよ」 という話になり自分でするようになりました。 道具は最初はガレージジャッキを使ってましたが後の方では油圧リフトを 使っていました。(自動車修理工場にあ ...続きを読む
基本的には他の方々と同様ですが、私の場合はパーツ選びをしている時に
立寄ったショップ(個人経営の小さい店でした)の雰囲気や経営者の人柄が
気に入って足を運ぶようになりました。
で、常連客の人たちと話をしているうちに「簡単だから自分で交換出来るよ」
という話になり自分でするようになりました。
道具は最初はガレージジャッキを使ってましたが後の方では油圧リフトを
使っていました。(自動車修理工場にあるような車全体を持上げるやつ)
自分で交換出来るようになろうと思われるのでしたら、そういう気さくな
ショップを探してみるのも一つの方法ですよ。

ではでは

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

昔、先輩に聞いた話で実体験でないので、変わった話しとして聞き流していただく程度の情報ですが、ジャンク好きの血が騒ぐ品物があるのでのせてみます。 トラックのジャッキというのがごつくて、乗用車を片側もちゃげてサスはずしで多少クルマゆすったとしても全然OKなくらいしっかり立つ逸品だそうです。しかも解体やさんにいけばただ同然に手に入るそうです。 5000円弱でガレ-ジジャッキ+うま2ケが手に入る今、あ ...続きを読む
昔、先輩に聞いた話で実体験でないので、変わった話しとして聞き流していただく程度の情報ですが、ジャンク好きの血が騒ぐ品物があるのでのせてみます。

トラックのジャッキというのがごつくて、乗用車を片側もちゃげてサスはずしで多少クルマゆすったとしても全然OKなくらいしっかり立つ逸品だそうです。しかも解体やさんにいけばただ同然に手に入るそうです。

5000円弱でガレ-ジジャッキ+うま2ケが手に入る今、あえてというのはありますが、車いじりはじめたら解体屋めぐりの楽しさも、というのもあって、オススメします。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ