• 締切済み

【至急】この症状から考えられる病気は何でしょうか?

初めまして、お世話になります。私は一昨日38度6分の熱を出し鼻水も咳も止まらない状況だったのですが、今日は大分落ち着いてきました。一つ気になる事があったので質問させて頂いたのですが、大きく息を吸って、吐くときに左胸がズキン、ズキンと心臓の鼓動のように(?)痛みます。表現が分かり辛くてすみません。よく気胸という言葉を耳にしますが気胸の場合は鼻水が出たり咳が出たり頭が痛くなったりするのでしょうか?また私みたいな女でもなったりするんでしょうか?一番痛いのは喉です。咳に効く民間療法などご存知の方いらっしゃったら是非教えて頂きたいです。ちなみに私は中学三年生です。今までこんなことは経験していないのでとても不安です。どなたか宜しくお願いします。酷かったら明日病院に行って来ようと思っています。乱文失礼しました><

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

結核かもしれません。過去の病気というイメージが強いですが、意外と多いんです。 一番の安全策は、血液検査でいっぺんにあらゆる感染症を調べること、それが出来ないなら、できる病院への紹介状を書いてもらうことです。なお、結核であれば、胸部レントゲンという調べ方もあります。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

そうですね。明日と言わず 直ぐ病院へ行かれた方がしんどいのが和らぐと思います。 それと胸の痛みですが咳をされてたみたいなので、肋間筋肉痛だと思います。 2~3日で収まると思いますよ。 取りあえず 病院へ行って 注射か点滴を受けたらかなり楽になりますよ。

mifuyu_sw
質問者

お礼

迅速な回答有難うございます。 ずっと気胸じゃないのかな~って思ってたんですが安心しました。 今空いている病院を探して行って来ようと思います。

関連するQ&A

  • 喉が痛みと咳が止まりません

    五日ほど前に風邪をひいたようで、熱がでました。 熱は一晩で収まったのですが、徐々に喉が痛くなってきました。 そして次の日からは猛烈な痛みを伴い、同時に咳も止まらなくなりました。 鼻水はさほどでません。 午前中は小康状態なのですが、午後になるにしたがってひどくなり、夜は眠れないほどひどいです。 咳止めの薬とうがい薬と喉にシュッとする薬をつかっていますが、改善されません。 仕事が忙しく休める状態ではありません。 簡単な治療方法があれば教えてください。 民間療法でもかまいません。

  • 咳とまらない、喉の奥がかゆくて吐きそうになる😭

    1月4日くらいから喉の違和感があり、唾や冷たい飲み物を飲むと喉が痛くなり始めました。 熱を測ったらどんどんあがり、三時間後には40度近くまで一気に上がりました。 次の日熱が下がったと思ったら、咳が出始めました。 その次の日からさらに鼻水も出るようになり、タンの絡む咳と黄色い鼻水が出るようになりました。熱が下がったため、学校に行ってしまいました(;゜0゜) 授業中は喉に違和感がある!と思うとそのあとすぐに咳が止まらず吐きそうになるまで出続けました。それが目立つのが嫌で、息を止めて全身に力を入れ、咳が出ないようにこらえる技を覚えました(笑)しかしそれはホントに涙が出る…(泣) なので、のど飴を舐めながら授業をうけたり、乾燥しないようにマスクを常につけて対策はしたのですが、のど飴が舐め終わるとすぐに喉がむず痒くくなって咳がとまらなくなります(泣) もう最初の症状が出てから一週間が経ちますが、咳が止まらなくなるのが怖くて学校に行けなくなりました。辛くて病院にも行けていません。 今のところ症状は鼻水(黄色い)、タン(黄色くて鼻水みたい)、咳(波がはげしく、喉がむず痒くなると治まるまで息もできなく続くし、なぜか歌おうとするとせきとが出る)、鼻声(歌おうとすると声が安定しなくなるが、喋る分には普通の鼻声にまで回復した)、咳のしすぎなのか、胸のすぐしたの真ん中らへんが痛い、咳すると心臓の動きぐとてもはやくなる、といったところです。薬は父からもらったPLを飲んでいます。なんでもだいたい治る薬らしいです。効いているのかはわかりません。 同じ症状の方はいらっしゃいますか? 自分では普通の風邪が少し長引いているんだと思います、普段は2.3日で風邪は治るので。 ただ、この咳は春にも出ていて、授業中必死に息を止めて全身に力を入れて泣きながら堪えた記憶があります。静かな授業の時こそ出るので辛いんです。 どなたか回答をお願いします。夜は咳が止まらずねれません。あと何日くらいで治るのでしょう(泣)

  • 風邪のような症状

    昨日朝起きた所、風邪の前兆のような のどの痛みがありつばを飲み込むと痛い状態でした 自分の場合、風邪を引くときには喉から始まるので 風邪かな?と思い一日過ごしましたが 昼ごろには痛みはありますが喉は改善の方向に向かい 変わりに鼻水が出るようになりました 体温計を使っても平熱で 本日も鼻水が止まらずさらには咳きも出始めました つばを飲み込む時の痛みではないのですが のどがイガイガしています 再度体温を測りましたが平熱です このような鼻水と咳きが出ますが熱は出ない場合 どのような病状と思われますでしょうか ちなみに花粉症は持ち合わせておりません

  • 5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

    5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。 6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。 7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。 そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。 今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。 今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。 しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。 この症状は喘息ですか? また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?

  • 下記の症状から何の病気の疑いがありますか?

    今身体がしんどくて病院に行けません。下記の症状から何の病気の疑いがあるのでしょうか? 1日目 朝から喉が痛く、夕方39度の熱。 食欲不振、夕食後パブロンを服用。 2日目 喉の痛みは続き、軽い頭痛。 朝37.8度の熱。 食欲はあり、朝食後パブロンを服用。 昼食後バファリン服用。 夕方37.3度の熱。夕食後PL配合顆粒を服用。 3日目(今日) 喉の痛みは続き、起床時38度の熱。 軽い頭痛。たまに咳をします。 昼前は37.5度の熱。 症状は喉の痛みが強いです。 普段の風邪は、喉からくるので風邪かと思ったのですが、今回は鼻水など鼻の症状がありません。 また、昼食をとって現在37.5の熱がありますが、バファリンかPL配合顆粒のどちらを服用すれば良いでしょうか?

  • 風邪の症状はなんですか?

    日曜日に喉が痛くなり、月曜日には痛みは引いたのですが、喉がイガイガする感じがして少し咳が出るようになりました。昨日から痰が絡むようになりました。今日は鼻水が少し出ていますが色は平常の透明です。 熱は日曜日から平熱です。 これは治りかけなのでしょうか?それとも今から体調があったするのでしょうか?

  • 緊急です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    僕は5月28日の夜ぐらいから、喉がイガイガでした。咳や熱、鼻水はなかったです。それから、喉の痛みは治らなく、病院に行ったんですけど、熱も正常で、PCR検査もやりませんでした。僕は病院で貰った薬を飲んで寝て、3日ぐらいで、喉のイガイガは治ったですけど、1日経ったら咳が出始めました。咳はたまに出るぐらいでした。それで、咳も治ったと思ったんですけど、次は鼻水が止まらないぐらいでて、辛かったです。今はちょっと咳が出て鼻水は出ていません。喉のイガイガは、だぶんなおりました。なんか、鼻水が出るのが治ったら咳が出始めるんですよ。これって何かの病気ですか?それともコロナ、インフルエンザですか?教えてください。明日は、凄く楽しみにしている中学校の海の研修があります。このままじゃあ咳が出たり鼻水、もしかしたら熱も出て、迷惑をかけてしまうので、治し方を教えてください。

  • 症状が選べるなら、どんな風邪が良い?

    そろそろ、油断すると風邪をひきやすくなる季節になっちゃいますよね・・・。 風邪をひかないに越した事は無いんですが、 もし風邪をひくのに症状が選べるとしたら、どれにしますか? 私は風邪といっても、熱が出る風邪は平気なんですが、 鼻水が出る風邪は、イヤなんですよね・・・。 そこで皆さんは、風邪は風邪でも、 「コレの症状は良いけど、この症状はダメ・・・」ってのを教えてください。その理由もあれば教えてください。 私は、声がかれるのと、熱が高いのは何故かテンションが上がってしまいます。 でも、鼻水と、鼻詰まりは困ります。 咳が出て、のどが痛くなるのも、何故はワクワクしちゃいます。

  • 気管支炎?

    一昨日ぐらいからのどに痰が絡んで咳が出始めました。 昨日なかなか寝付けず鼓動も早いし呼吸も荒かったです。 熱はありませんでした。 今日は仕事中は咳も全く出ず終えましたが 帰るときに咳が出始めて息を吸ったり吐いたりすると 「ゼー、ヒュー」って感じの音がするようになりました。 咳は軽い感じの咳ではなく胸や肺から出てくるような痰絡みの 「ゴゥーっほ」のような感じで咳をするたび お腹に力が入るし脇腹辺りが痛いです。 痰は薄い黄色です。過去に1回だけ同じ症状にかかった事がありますが 何日かして自然に治りました。同棲中の彼が風邪を引いていたので うつったのかもしれませんがこれは気管支炎でしょうか?

  • 咳を止める民間療法はありますか?

    51歳の既婚お父さんです 先日、風邪をひいてしまい 熱も、のどの痛みもありませんが 咳が酷くて 時々 発作が起きたように のどが痒くなり 咳こんで苦しくなり 顔が赤くなってしまいます お正月は仕事で 病院も休みなので 民間療法で何とか咳が 止まる方法は ありませんか? よろしく お願い致します!

専門家に質問してみよう