• ベストアンサー

W32H のメールをテキスト形式で保存したいんです

今まで W32H を使用していたのですが、先日、機種変更しました。ですが W32H の中には彼女(今は奥さん)との大切な大切なメールがたくさん入っています。内部メモリでは足りなくなって SD カードに保存したメールもあります。できればこのメールをパソコンの中にテキスト形式で保存したいのですが、それが可能なソフト、または方法を知っておられる方がいましたらお願いですから教えてくださいませんか。奥さんとのはじめてのメールからずっと保存していて、これからも大切に残しておきたいのです。なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

メールをSDカードに移した時… 「~.vmg」と言うファイルが出来ていたなら、  1:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se305804.html  2:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se302197.html のどちらかを使用すれば、PCのメーラー(OutlookExpress 等)で読める 「~.eml」 に変換してくれますよ。 どちらかが一気に出来るソフトだったと思いますがどっちだったかは覚えていませんので、 少量のメールでお試しを…^^;

noname#86148
質問者

お礼

回答、頂きまして本当にありがとうございました。 早速ダウンロードして試してみます! 長年の夢がかなった!ていうぐらい、とてもうれしいです。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。(*^。^*) 大事な奥様からのメールを、 ずっと保存しておきたい気持ち本当によく分かります。 それでしたら、SDカードにメールを移動させて、 そのSDカードをパソコンのSDカード挿入口に 挿入して、マイコンピューター→(リムーバブルディスク) →SD/MMC(H:)をダブルクリックすると いろんなフォルダがあると思いますので、 ダブルクリックして行って目的のフォルダを探してください。 目的のフォルダ(メール)→右クリックする→送るをポイントする (送り先がいくつか出る)→送りたい先をクリック(マイドキュメント等) →メールがコピーされる→送り先のフォルダをダブルクリック →内容を確認する テキスト形式にと思うのでしたら、移動先のフォルダを開いて メール一つずつを開いて、メニューバーから名前を付けて保存 →名前を適当に付ける→その下にあるプルダウンから保存したい ファイル形式を選択→テキスト形式を選択→保存をクリック この方法で出来るのではないかと思いましたので、 投稿させていただきました。お試しくだされば幸いです。 上手くいくと良いのですが。(*^^)v

質問者

お礼

早速の回答いただきまして、本当にありがとうございます。 僕はたまに知り合ったころのメールを読み返したりするんですけど「あーこの頃はこんなこともあったなー」って。昔は手紙の交換しかなくていっつもポスト覗いてました。今は便利になってメールになってしまったけど、やっぱり大事に残しておきたい。 実は僕もkiki_lala_さんのやり方で保存してたことあったんです。別の彼女でしたが(笑) でもこれ、しんどいです。 しかも今の奥さんとのメール二人合わせたら三千はいきます。 でもkiki_lala_さんが親切に教えてくれてうれしかったです。 本当に本当にありがとうございまた。

• RC72
回答No.2

#1です。 32Hがmusicportに対応していなかったらすいません。。。

• RC72
回答No.1

こんばんは。 機種変更して32Hが手元にあると言う事は、SIMカードを32Hに入れればまた使えますよね? テキストではありませんが、簡単な方法は「au musicport」に保存できるのではないでしょうか? PCにmusicportをインストールして32Hを接続すれば読み込めると思います。 どうしてもテキストで!ということであれば。。。 1件1件PC宛に転送して、メモ帳等にコピーして保存。。。??? 便利なソフトはわかりません。。。 ご参考まで。

質問者

お礼

こんばんわ、早速回答をいただいて本当にありがとうございます。 一度、説明書を読んで au musicport に対応しているか見てみます。 一件一件保存だと、二人合わせて三千通くらいありますからちょっと無理かもしれません。二度も回答を寄せていただいて本当にありがとうございます。とってもうれしかったです、ありがとうございました。