将来の就職・出産についての相談

このQ&Aのポイント
  • 主婦の仕事に関する相談です。
  • 収入面や子供の世話のことを考えながら、就職や資格取得について悩んでいます。
  • アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの就職・出産について。

主婦の仕事について相談させてください。 現在、夫と1歳半の子供と三人でアパート暮らしをしています。 収入面から、4月から子供を預けて働きたいと思っています。 フルタイムで就職できれば一番いいのですが、来年あたり二人目を考えているのと、まだ子供が小さいので風邪等で職場に迷惑をかけそうなので、今はバイトにしておくべきか悩んでいます。 ですが、私は高卒で資格も無い上にアルバイトしか経験がないので、子育てが終わってから、30歳頃からの就職活動は厳しいのは充分分かっています。 今は資格(特にやりたい事はありません。)を取りながらパートで働いたほうがいいんでしょうか? よい人生設計のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。 正社員かパートタイマーかという問題もあるかと思いますが、拙い私の経験では、子供が小さい時など風邪や発熱で仕事中に保育園から電話がかかってくることが多く、妻はパートで割りと融通がきくのですが、あまりに頻繁に子供が調子が悪いときもあり自分も当然妻が物理的に無理な場合などは自分が子供を預けている保育園に行くこともありました。 また生活スタイルなど個々人によって社員が良いか、パートが良いかという面は一概には断言できない部分があると思いますので、まずご主人とよくご相談された方が賢明かと思います。 学歴や年齢などはあまり無関係かと思いますし、ご自身に応じた職種や会社や雇用形態などをよくご家庭でお話合い、決めていくことをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。