将来の就職・出産についての相談

このQ&Aのポイント
  • 主婦の仕事に関する相談です。
  • 収入面や子供の世話のことを考えながら、就職や資格取得について悩んでいます。
  • アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの就職・出産について。

主婦の仕事について相談させてください。 現在、夫と1歳半の子供と三人でアパート暮らしをしています。 収入面から、4月から子供を預けて働きたいと思っています。 フルタイムで就職できれば一番いいのですが、来年あたり二人目を考えているのと、まだ子供が小さいので風邪等で職場に迷惑をかけそうなので、今はバイトにしておくべきか悩んでいます。 ですが、私は高卒で資格も無い上にアルバイトしか経験がないので、子育てが終わってから、30歳頃からの就職活動は厳しいのは充分分かっています。 今は資格(特にやりたい事はありません。)を取りながらパートで働いたほうがいいんでしょうか? よい人生設計のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。 正社員かパートタイマーかという問題もあるかと思いますが、拙い私の経験では、子供が小さい時など風邪や発熱で仕事中に保育園から電話がかかってくることが多く、妻はパートで割りと融通がきくのですが、あまりに頻繁に子供が調子が悪いときもあり自分も当然妻が物理的に無理な場合などは自分が子供を預けている保育園に行くこともありました。 また生活スタイルなど個々人によって社員が良いか、パートが良いかという面は一概には断言できない部分があると思いますので、まずご主人とよくご相談された方が賢明かと思います。 学歴や年齢などはあまり無関係かと思いますし、ご自身に応じた職種や会社や雇用形態などをよくご家庭でお話合い、決めていくことをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • 出産後の就職、資格取得

    現在妊娠6か月・二歳の子供がいます。主婦です。 私は今まで正社員として働いたことがなく、アルバイト・パートとして生活していました。 出産後は家の為にも働かなくてはならず、前々から就職に役立つ資格取得をしたいと考えていました。(正社員が難しければパートで働きます) 目についたのは年をとっても続けられそうな「介護事務」という資格でしたが、調べると求人情報もなく、結局は介護士の資格のある方が兼業しているのが実態らしく、正直渋り始めました。 長い目で見るとやはり医療関係・介護関係の仕事が良いように思い、そちらの資格を取り就職したいと考えていますが・・・ 無駄にならず・きちんと身につに・尚且つ就職に役立つような資格はありますでしょうか? ただ、二人とも親戚・両親が遠い為子供は保育園などにしか預けられません。 夫は3・4年までにはもう一人子供が欲しいと言っていますが、正社員になったとしたらそんな簡単に産休をいただけるのでしょうか?周りの目も気になります・・・

  • 大学卒業しても就職できない場合

    内定決まらず卒業しても就職先が無い場合どうやって生活すればいいですか。 アパートで一人暮らしです。 親には頼れません。 アルバイトで食い繋いで職探しになりますか。 折角勉強して学費払って大学卒業してもアルバイト暮らしではいったい何の為に大学に入ったのか意味有りません。 その辺の劣等高卒のニートと同じ人生ですよね。

  • 出産後の再就職に保育士ってどうですか?

    こんにちは。 事務職をしている27歳です。(女性) 今の会社は出産を機に辞めるのが慣例なのですが、 出産後の再就職(別会社)はなかなか難しいと聞きました。 そこで、保育士なら自分の子育てにも役立つので、保育士の資格をとろうと思うのですが、 もし資格があれば、保育士としての実務経験がなくても再就職(正社員、パートは問いません)はできるものでしょうか?教えてください。

  • 高卒でも取れる就職に有利な資格。

    子持ちの専業主婦です。いずれ働きたいと思うのですが、高卒で資格は持ってません。まずはパートで働くつもりですが、将来的には何か資格を持って正社員になれたらなあと思っています。 そこで資格について調べていたのですが、資格によっては持っていても就職に有利にはならない等の意見もあり悩んでいます。 勉強する時間は限られると思いますが、高卒でも取れて就職である程度有利になる資格があれば教えてください。個人的に医療事務や簿記なんかに興味があります。

  • 出産後の就職について

    高1です! 良い大学出て大企業に就職しても結婚して出産して、子育てに徹底しようとしたら会社辞めないとダメですよね? そのあとパートで働くとか聞きました。 そんなんいやや! 23就職、25結婚、27一人目出産29二人目出産 託児所とかじゃなくてちゃんと育てたい =32とかで働きはじめる そのとき有利な資格ありますか?(就職にも) 税理士などを考えていましたがなかなか難しいようで、 志望大学は神戸大学経営学部です!

  • 産後のブランクと再就職について

    お世話になります。 現在専業主婦、1歳3か月の娘がいます。29歳です。 再就職の時期についてモヤモヤと毎日考えており、アドバイスをいただけると幸いです。 出産を機に以前の職場を退職しました。 ですが子供の進学や老後を考えると、いずれフルタイムかそれに近い形態で働くことは必須です。 その時はスーパーや飲食店ではなく、事務の派遣やパートを考えています。 お小遣い程度ではなく、ある程度まとまった収入を得られるようになりたいです。 出産前は1歳過ぎたら再就職!と思っていましたが、 1歳の子供を抱えて、新しい職場でフルタイム・・・実家が遠方なので、相当大変かな、 長時間働くのは娘が3,4歳になって幼稚園に通う年齢になってからでもいいかな、と思い始めました。 今は子供と一緒にいる毎日が幸せですし、経済的にはなんとかやっていけているので(たまに赤字ですが)、週2日程度のパートをしながらのんびり育児先しようかと考えています。 (一時保育と主人にお願いするつもりです) そこで気がかりなのはやはりブランクです。 新卒で正社員→結婚して派遣社員、ずっと事務の仕事で、資格は特にありません。 娘を幼稚園(延長預かりあり)に入れて働きだすときに、3~5年のブランクがあると就職は厳しいでしょうか。 パートの職種については、事務の仕事は週4日以上が多いので、なかなか難しく、販売やレジ、受付など幅広く探しています。 再就職するまでに簿記と秘書検定、MOUSを取得したいと思っています。 また、第二子もほしいので、結局ずるずると働く時期を逃してしまいそうな気もしています・・・ いずれきちんと働きたいのであれば、今のうちに踏ん張ってフルタイムで再就職した方が良いのか・・・ (幸いにも認可外保育園が来月から空きが出るらしいのです) 保育園の良さは十分理解しており、子供を成長させてくれる楽しい場所だと思っていますが、 ただただ私が週の半分以上子供と離れるのがさびしくて仕方ないのです。 世の中、子育てと仕事を両立をしているお母さんがたくさんいる中、私の考えは甘いでしょうか。 自分の今後について自信を持てずにモヤモヤしているのも母親として情けないですよね(泣) 専業主婦から再就職の経験談、そのほか子育ての先輩方、採用関係の方、保育関係の方、 子育てママと一緒に働いている方、たくさんの方の意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供が幼稚園。パート?就職?ー子育てママにお尋ねします

    幼稚園年少の子供が一人いる29歳の主婦です。 現在パートで働いていますが、3月いっぱいで契約が終わるので、次にどうするかとても迷っています。 契約更新の打診を受けたのですが、二人目を…と思っていたのでお断りしてしまいました。(その後検査で二人目は望めないと分かったのですが(泣) そうなると改めて自分の人生として考えたときに、このままパートという態勢で働き続けるべきか、就職をするべきか…というか、きちんと就職したいけれど出来るだろうか…という不安が大きくなり、皆さんのご意見を聞いてみようと思いました。 大学を卒業後すぐに結婚したので、きちんと就職したことがなく、バイト・パートの経験だけです。資格は「普通免許」、「マイクロソフトオフィスマスター」、「図書館司書になるための資格」の3つだけ。 年齢、職歴がない、子供がいる等々、就職がかなり厳しいことはかなり覚悟していますが、就職したほうがよいような気がしてなりません。将来的には年金なども気になります。 不器用な性格なのでせめて事務職くらいしかできないかもしれません。専業主婦が似合いだと思うのですが、経済的にちょっとでも私が収入を得る必要があります。 主人の仕事が特殊なので、子育てについてのヘルプは頼めません。そのかわり、隣に私の祖母が住んでおり喜んで子守をしてくれたりしますが、高齢なので毎日…というのは頼みづらいです。 ワーキングマザーの方、子育てと仕事の両立という面で、パート、正社員のよかったこと、悪かったことを いろいろ教えてください。

  • 33歳。出産後、再就職できるか不安です。

    33歳、不妊治療に励んできました。 2011年に難病を発症しパートタイマーに切り替えてもらい 2012年に不妊治療に励むため退職しました。 その後、パートに就くも続かず、社員を辞してから2年以上経ちます。 不妊治療にはお金がかかることもあり、もしこのまま子供を授かれなかったら・・・と思うと 不安で不安で、もう一度フルタイム勤務で頑張ろうと思っていた矢先に、妊娠しました。 まだ安心できる時期ではありませんが、授かれている今、とても嬉しいです。 症状など全くないので、実感がありませんが。。。 転職活動を行っていたさなかだったこともあり、面接が数社入っています。 今、就職しても会社に迷惑をかけることになることは目に見えていますが、ものすごく働きたいです。 主人の稼ぎだけでも食べてはいけますが、心もとないことを最近知ったことで 金銭的に不安になりました。 妊娠中は無理だし辞退する以外いないと思いますが、産後に再就職できるのか とても不安です。難病は経過良好なので、どうしても働きたいです。 妊娠中に家で勉強をがんばって、再就職に繋げられるかなども考えましたが 小さな子供を抱えての再就職は、やはり厳しいですよね。。。 まだ5週目なので、特に預け先などは詳しく見てはいませんが 職を選ばなければ、時間と相談すれば可能なのでしょうか。 それとも、子供が産まれたら、やはり仕事より子育て!となるものなのでしょうか。 子供のために育児に励み、主人を支えることが、私の役目なのかも。。。とも思います。 今はひとまず、在宅でできるライターの仕事などを請け負う予定でいます。 これなら、身体への負担も少なく、小遣い程度ですが一応仕事をしていたという 実績は、一応ですが残せるかなと思って。。。 先が楽しみでもあり、不安でいっぱいでもあります。 先輩方のご意見を伺えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子育て後の再就職について

     妊娠したらできれば子供の幼稚園入園までは家に いて、その後、再就職をしたいと考えています。 そうすると、その頃には確実に40歳過ぎるし、無職の期間も 5年は超えそうです。そうなると再就職かなり困難になりそうだし、 仕事への能力(例えばPC 操作など)が保てるか心配です。  再就職の可能性を高めるため、仕事の能力を保つ 為、妊娠・子育て中でもできることがあれば教えて 下さい。週に2~3回で短時間なら子供を保育園に 預けて、パートも可能ですが、正社員や経済的に 困っていないと保育園には入れないし、かえって保育 料の方が高くつくと聞きました。  自宅でといっても、PC系の内職は詐欺が多いよう ですし・・・。  希望する仕事は、一般事務(経理は未経験)、最初 はパート・アルバイトで将来フルタイムや正社員で 働くかはまだ決めていません。  事務の実務経験は10年ほどす。資格はMOUSの エキスパートがいくつかと、簿記3級。2級は勉強中 です。PCはオフィス系ソフト4種の実務経験と、 VBAは初級程度です。  子育て後の再就職や、仕事の能力(PCスキル)な どを保つためにやるべきことをアドバイスお願いしま す。

  • 出産・育児と再就職について

    お子さんがいらっしゃる、30代~40代前半位の女性で、結婚や出産を機に仕事を一旦お辞めになった方で、再就職(契約社員、派遣、アルバイトも含めて)に成功された方はいらっしゃいますか? また、就職活動中、お子さんはどのように過ごされていたかや、苦労されたことについても教えて下さい! なお、産休・育休後の復帰ではなく、退職後、再就職された方に伺いたく…。 勝手ですがお願いいたします。 質問の背景は…。 私は30歳を迎える既婚女性です。以前は正社員として働いてましたが、諸事情により退職し、今は事務パートをしながら、再就職をめざすため、とある難関資格の勉強中です。年齢的にもそろそろ子供を…と考えていますが、パートであるため産休・育休はなく、試験にもいつ受かるかわからない中、出産したらもう二度と働けなくなるのでは…と不安でなかなか踏み切れません。 そこで、再就職に成功した方の経験談を聞き、参考にさせていただきたいと思ったのです。 甘えていると思われたり、ご気分を悪くされた方いらっしゃいましたらごめんなさい。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう