• 締切済み

筋トレすると、吐き気等がする

こんにちは。26歳♂です。 タイトルの通りなんですが、最近ジムで筋トレすると、吐き気や頭痛がします。(本当に吐いてしまったこともあります) 特に、レッグプレスなどでよくおこります。 何が原因だと思われますか?病院は行ったほうがいいでしょうか。 クロールで5000m泳ぐときや、走るときはまったくおこりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#101234
回答No.3

おっと > まさにこの理由からスクワットはその日の最後の種目です。 あくまでも↑これは「自分が」スクワットを最初にやると それ以降の種目がトレにならなくなってしまうので… という意味です。 本来であればスクワットがメニューに含まれる日は スクワットからこなしていくのが模範解答と思います。

回答No.2

スクワット、デッドリフトのような 大きな筋肉がたくさん動員される種目で吐き気が出るのは ハードにトレーニングしてる人の大半は経験があります。 大筋群から小筋群の順にトレーニングするのがセオリーですが まさにこの理由からスクワットはその日の最後の種目です。 自分のレベルだとベンチプレスでは吐き気は起こらないので 酸素負債が原因かなーとか思ったりしますが詳しい事は判りません。 但し自分は医師でもなんでもないので 「トレーニングしてる人にとっては結構フツー」といっても それが体に良い事なのか悪い事なのか、 心配しないでいい事なのかの判断はつきませんのであしからず…

• zorro
回答No.1

急激な負荷は健康な人に対しても悪影響を及ぼします。負荷を下げて様子を見てください。その上で同じ状況ならば病院に行くべきです。