• 締切済み

筋トレすると、吐き気等がする

こんにちは。26歳♂です。 タイトルの通りなんですが、最近ジムで筋トレすると、吐き気や頭痛がします。(本当に吐いてしまったこともあります) 特に、レッグプレスなどでよくおこります。 何が原因だと思われますか?病院は行ったほうがいいでしょうか。 クロールで5000m泳ぐときや、走るときはまったくおこりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#101234
noname#101234
回答No.3

おっと > まさにこの理由からスクワットはその日の最後の種目です。 あくまでも↑これは「自分が」スクワットを最初にやると それ以降の種目がトレにならなくなってしまうので… という意味です。 本来であればスクワットがメニューに含まれる日は スクワットからこなしていくのが模範解答と思います。

noname#101234
noname#101234
回答No.2

スクワット、デッドリフトのような 大きな筋肉がたくさん動員される種目で吐き気が出るのは ハードにトレーニングしてる人の大半は経験があります。 大筋群から小筋群の順にトレーニングするのがセオリーですが まさにこの理由からスクワットはその日の最後の種目です。 自分のレベルだとベンチプレスでは吐き気は起こらないので 酸素負債が原因かなーとか思ったりしますが詳しい事は判りません。 但し自分は医師でもなんでもないので 「トレーニングしてる人にとっては結構フツー」といっても それが体に良い事なのか悪い事なのか、 心配しないでいい事なのかの判断はつきませんのであしからず…

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

急激な負荷は健康な人に対しても悪影響を及ぼします。負荷を下げて様子を見てください。その上で同じ状況ならば病院に行くべきです。

関連するQ&A

  • 筋トレ

    40代男性です。今年の一月の後半からジムに行き始め、3ヶ月が経ちました。週に3回くらい行って、チェストプレス、ハイプーリー、レッグプレス、フライ、クランチなど一通りこなしています。 ジムに行く前は体重は62キロ後半くらいを維持していましたが、最近体重が1キロくらい増えて64キロ位になり、落ちなくなってきました。身長は164センチです。 体重が増えた原因が筋肉が付いたことなら良いのですが、もしこのまま筋トレを続けたとして体重が増え続けたとしたら、私の体型はどうなるのでしょうか?体重が増えて肥満体型っぽくなる恐れはないでしょうか?

  • 運動中の吐き気、頭痛について教えてください。

    運動中の吐き気、頭痛について教えてください。 私は23歳の女です。 毎日ジムに行き、3時間ほど有酸素運動、無酸素運動をしていますが、 負荷をかけて筋トレをすると、 必ずと言って良いほど吐き気がします。 特に腹筋をするとめまいがするほど吐き気がします。 頭痛は、特に無酸素運動をしているときに起こりますが、ずっと頭がいたい感じです。 水分も500mは摂っていますし、 睡眠も6時間ほどとっています。 直前に食事もしていません。 だいたい2時間ほど前に食べてから行きます。 これは、原因としては何があるのでしょうか? また、解決方法はありませんか?

  • 中年筋トレマニアにお聞きします。

    自宅での筋トレ再開して半年になる45歳です。 若い頃は、ほぼ毎日ヒンズースクワットを1000回連続でこなしていました。加重のスクワット、デッド・リフトを取り入れながらですが。 現在は、ヒンズーのみです。400、300、200、100と、1000回です。(2~3分休憩を入れて) 加重のスクワット、レッグプレス、レッグ・エクステンション、レッグ・カール・・・ をした方が効率が良いのは十分承知しています。 しかし、現在敢えて、ヒンズーに拘ったのは根性を付ける為ですかね・・・  いや、どうだろ??(笑) 現在は、加重スクワットとデッド・リフトは絶対にしません。 それは、腰痛持ちである事と、結局、本音は自宅にはレッグプレス等が無いからと云うのが本音ですがね(笑) しかし、最近、膝に痛みを感じたので、整形外科に行きました。 年とともに、膝が弱くなるから止めた方が良いと言われました。(ヒアルロン酸不足) 加重のスクワットは当然、自重でのスクワットでも老化と共に故障を早める事になるから、 やるならば、ジムでレッグ・プレスやレッグ・エクステンションをした方が良いと云われました。 その整形外科の先生は、30年ほど前に、ウエートリフティングの日本一?二位?と云う過去の実績の持ち主の意見でした。 それで、下半身の日は、近所の公共施設のジムへ行き、レッグプレス、レッグ・エクステンション、レッグ・カールをこなしています。 レッグプレスは200キロまでしか出来ないマシンなもんで、スロートレーニングに徹しています。 確かに、膝の痛みは無くなっています。 40~50代の筋トレされている人達は、如何ですか?加重のスクワット等で膝の痛みは無いですか?  私だけ??

  • 下半身の筋トレ効果

    はじめまして、下半身の筋トレ効果が出なくて悩んでます。 45歳、男、170センチ、74キロです。 原因、対策のアドバイス、何卒よろしくお願いします。 筋トレ目的は、太腿を肥大させたいと考えてます。 1月から筋トレを開始しました。本、HP等は一通り読みましてトレーニング しております。筋トレ箇所を、下記4パーツに分けて週3~4回でジムに通ってます。 ・上半身(4日に1回ペース) ・下半身(5日に1回ペース) スクワット、レッグプレス、レッグカール等 ・腹筋(3日に1回ペース) ・脊柱起立筋(週1回ペース)   効果ですが、ジムの体組織計で、腕、腹筋は、筋肉がはっきり増加傾向ですが、  下半身がなかなか肥大しません。 <最近の状況> ・トレーナーに聞いて食事も1日3000カロリーくらい取るようにしてます。 ・上下半身の日はトレーニング後は動けないくなるまで追い込んでます。  (8-12回できるくらいの負荷です。例.レッグプレス175kg×12-8回×6セット)  下半身を肥大させるには、どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 筋トレは向いてない気がしてきた。

    ジムに通い始めて2年弱(平均週1~2回)なんですが、最近「向いてないんじゃないか」と思ってきました。 その理由は以下の通り (1) 「フォームが全然改善されない」と言う理由でスクワットとデッドリフトがメニューから外された。 (その代わりに、ハックスクワット・レッグプレス・バックエクステンションで補うように言われました) 入会当初から定期的に指導を受けその度にやってきたのですが、一向に改善されずついにさじを投げられました。 (2) ここ最近の挙上重量は、ピーク時より平均4割ほど減少している。 ベンチプレス : 42.5→30 ラットプルダウン : 45→30 レッグプレス : 160→100 バックプレス : 25→17.5 バーベルカール : 22.5→12.5 (3) ずっと分割メニューだったのに今月から分割メニューじゃなくなり、さらに上限回数を10→13回に引き上げられた。 トレーナーに相談しても「指導をちゃんと聞いて、地道に続ければ必ず伸びます」としか言いません。 でも、指導をないがしろにした事は一度もないし、伸びるどころか落ちてるのは数字を見れば明らかです。 私と同時期に入った人はみな順調に伸びていて、私だけが完全に置いてかれてます。 成果が出てる人は多いので、明らかに私に原因があるんだろうと思います。 筋トレに向き不向きとかあるんでしょうか?

  • 脚の筋トレ

    こんにちは。私は留学先のGYMに通っています。英語力に欠けるため、トレーナーに質問できない事があるのでぜひ教えてください! パリス・ヒルトンっていますよね??彼女みたいに筋肉のついた脚になりたくてトレーニングしています!!今は2日にわけて脚の筋トレをしています。一日目はバンベルを担いだスクワット(3種類)とレッグプレス、2日目はレッグエクステンション、レッグカール、内股、外股をします。 だけど、筋肉をつけるには48時間はそこを休ませなきゃいけないと聞きました。同じところを続けてトレーニングしてはいけないと・・・。私のトレーニング法はやっぱりそうしていることになりますか??? でもこの筋トレを1日でやろうと思うと、途中ですごく疲れてしまうんです。2回に分けてトレーニングする方法(??)を教えてください!! 2回にわけてやるのなら、1日でも間をあけたほうがいいですか???

  • 筋トレプログラム どこが悪いでしょうか?

    ジムでマシン筋トレしていますが、自作のプログラムでどこが悪いのでしょうか?週3回通っていて2か月同じメニューをしています。 すべて10回1セット、4回転しています。 負荷は上げていっています。限界にチャレンジしています。 上半身 (1)マシンチェストプレス 70kg (2)ラットプルダウン 45kg (3)トライセプス・プッシュダウン 35kg (4)クランチ 50回 (5)サイドレイズ 60kg (6)アームカール 35kg 下半身 (1)レッグカール 32kg (2)レッグエクステンション 70kg (3)レッグプレス 110kg このペースでやっていますが、なんか最近負荷が増えなくなりました。 アームカールが弱いですね。 これから進歩するにはどんなトレーニングを追加して行けばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 顔や瞼の筋トレによる頭痛?

    頭痛外来へ行っても原因不明なので、質問させてください。 自分は現在18の男なんですが、3週間ほど前に思いつきで、慣れない顔の筋トレや瞼の筋トレをやりました。 次の日から、原因不明の頭痛と吐き気がし、肩が異常に凝るようになってしまいました。 最初は、ただ単に体調が悪いだけかと思ったのですが、数日経っても治らず、受験勉強が辛いため、頭痛外来にいって処方箋をいただきましたが、治る気配はありませんでした。(市販の頭痛薬も効きません。) そこで、その頭痛が発症する前日に行った顔や瞼の筋トレが原因ではないのか、と思い始めたのですが、そういったことによる頭痛というものはありえるんでしょうか?また、もしそれが原因だった場合、治るんでしょうか? その筋トレは、極端に上目遣いしたり、堅く目を閉じたり、激しく目を使います。 それによって神経か何かをおかしくしたのかなー、と思いました。 主に痛む場所は、眉骨の奥付近です。そこ辺りが常に力んでいるような気がします。肩こりの眉骨バージョンのような感覚です。頭痛と吐き気、肩こりもそこからきているような気がします。 また、目を堅く閉じたり、上目遣いをしたりすると、軽く吐き気がします。 瞼の筋トレとこの症状は、相関性があるんでしょうか・・・。 一応頭痛外来に行ったときは、脳のMRIもしてもらい、他にも血液検査や尿検査を行っていただきましたが、異常はありませんでした。 本当に辛くて勉強もはかどらないので、どうにかしたいのですが、この場合は病院の何科に行けばよいんでしょうか・・・。 目に近いところの痛みなので、眼科でしょうか? よろしければどなたか教えてください。お願いします。

  • 吐き気

    今年入ってから 吐き気はあったのですが 病院で薬をもらって 落ち着いていました? また最近吐き気が出てきて薬もほとんどきかない 状態です? 病院で血液検査?尿検査?心電図?ホルモン検査をしたけど異常無し? 吐き気だけで血便や胃痛?食事ゎ普通にとれることから胃の病気は考えにくいと言われました? いつ吐き気がくるのか わからないのでく外出も こわく家にいる時も吐き気はあるんですが外出しようとするとすごい動悸がしてきて余計吐き気が増して何度もおえっとなります?でも実際吐いたりはしないです?吐く事にものすごい抵抗があるので毎日の吐き気で気持ちも落ち着かない感じです? 小さい子供のためにも 早く治したいのですが 原因がわからず困ってます? 一応最近整体をやってみたのですが‥ 吐き気が本当に辛く 病院行くのにも待ってる間も吐いたらどーしようと気持ちになりすごいドキドキします? 何か吐き気をおさえる方法はないでしょうか その他にも偏頭痛もちや 首のひきつりがあるのですがそれより吐き気をどーにかしたいです

  • 筋トレで成果が出ません。。。

    ジムに通い筋力トレーニングをしています。現状始めてから3か月経過しました。 ただし自分が思っているほどの成果が出ていません。何かアドバイスをお願いします。 ☆筋力量 筋トレ前  28.2kg 1ヶ月後   29.2kg 2カ月後 29.2kg 3ヶ月後   29.1kg ※ジムにある機械で測っています。 ☆体重 筋トレ前  62.2kg 1ヶ月後   64.0kg 2カ月後 64.1kg 3ヶ月後   63.6kg ◆メニュー アブドミナル(腹筋)        40kg × 4セット バックエクステンション(背筋)  60kg × 4セット レッグプレス             50kg × 3セット レッグカール             40kg × 3セット チェストプレス            60kg × 4セット ショルダープレス          40kg × 3セット レッグプレス             120kg × 4セット ラットプルダウン           40kg × 4セット 以上を、週3回(火、木、土)で続けてきました。 ◆プロテイン グ〇コ ホエイプロテイン 運動実施日  :  運動後、寝る前の2回。 休暇日     :  寝る前の1回 上記の通り、過去2カ月は全く筋肉量が伸びていません。 トレーナーにも相談しましたが、あと3か月頑張ってくださいと、、、。 ただ当初は3か月である程度という話でしたから、このまま続けていても 3か月後ほぼ変わらないのではという不安しかありません。 上手く伝えれませんが、何か少しでも気づく点、また経験談などありましたら ぜひよろしくお願いします。