• ベストアンサー

新婦友人についてアレコレ言う新郎側親戚(お礼・ポイント必ずします)

sskkの回答

• ベストアンサー
  • sskk
回答No.2

wed-dayさん、こんにちは。 来年ご結婚とのこと、おめでとうございます。 >周りの既婚友人にヒアリングしたのですが、私の周りでは↑このような体験をした人がいませんでした。 コレはなかなか体験はしないかもしれません。とは言っても言われないのではなく、一般的には直接の友人である新婦には「言えない」だけですが(笑)。 私は新郎側のゲストとして出席した際、新婦の友人の服装がそれはもうカジュアルで、ブーツは普通にいて、子供連れなのにかかとの無いミュールにハイソックスを履いている女性がいて親族だけでなく、私たちの親や祖父母世代はドン引きしていましたよ。もちろん新婦にはそんなこと一言も言ってませんでした。「みんなオシャレしてきてくれてよかったね」としか「言えない」んです。 知らないのは新婦本人だけで、恥をかくのは新婦本人だけでなく新郎や家族です。 実際オトナはちゃんと見ていますよ。「○○さんのお友達は常識のない人たちばかり」「そんな彼女がうちの親族のお嫁に来るなんて」と親の知らないところでもずーーーーっと言われ続けるのです。 私は聞いていてぞっとしましたが、その人の友人を見れば大体の人柄も分かります。 それ以来自分の為ではなく、新婦が恥をかかないよう服装や立ち居振る舞いに人一倍気を遣うようになりました。

noname#112059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例にあげていただいたような人がいれば確かに「ちょっと」と思う方がいらっしゃるだろうなぁと思いました。 というか、そんな人がいるなんて思ってもみなかったので、「あ~、そりゃ言われるわ」と納得です。 ありがとうございました!

noname#112059
質問者

補足

補足させていただきます。 既婚友人たちには、自分が新婦だった立場のときと、出席した立場のときの両方を聞いております。 「新婦に直接言わなくても、親戚が友人に対してアレコレ言う」というのを見聞きしたことがありませんでした(^^; (式次第とか、料理とか、友人以外のことについて、アレコレ言っているのは聞いたことがあります) 直接言われなくても、そのようなことがあるのかなぁと思い、この質問をさせていただきました。 質問の仕方が悪く、申し訳ありません。