高等学校卒業証明書の意味とは

このQ&Aのポイント
  • ハワイで高等学校を卒業しました。
  • しかし、その学校は廃校となりました。
  • 短期大学での入学手続きにおいて、アメリカの学校の評価が難航しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【複雑】高等学校卒業証明書の意味とは

ハワイで高等学校を卒業しました。 コースはもちろん普通科、一般でクレジット(単位)取得者のみしか受け取れないディプロマ(卒業証書)ももらっていて、きちんと卒業しています。 しかしその学校は私が卒業後に廃校となりましたので、今はありません。 只今日本の短期大学に願書を提出中ですが、そちらの学校ではアメリカのケースが初であり、尚且つ、廃校になっている為に確認が取れない(実在したのか、また高等学校なのか)状態で保留状態にされています。 私が電話したのは、アメリカセンター、ハワイ教育省、文部科学省、日米教育委員会、留学会社 です。 ハワイ教育省に問い合わせたところ、トランスクリップ(成績証明書)ならすぐ出せる とのことでした。また文部科学省では、ディプロマがあるなら大丈夫なので、短大側と話合ってください。とのこと。 また留学会社の方からもハワイ高等学校の書類をもらい、早速大学側へ行きました。 しかし、大学側は、やはり卒業証明書が高等学校であったという証拠がないから、だめである。 的なことを言われてしまいました。語学学校かもしれないし、単位だけの学校かもしれないので、という理由です。 しかし、単位だけ、もしくは語学学校では卒業証明書はまず絶対に発行されません。 どうしたら、一番説得力のある説明で相手側を納得させることが可能でしょうか。どなたかお知恵をお貸し下さい。。 よろしくお願い申し上げます。

• os13
  • お礼率82% (87/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

文科省及び文科省の出先又は、地区の教育委員会等に行き、「ディプロマ」があれば、高等学校卒業証明書として有効である旨の、回答書を作成してもらえるようにしてはいかがですか?(その場合、法律若しくは、施行令、施行規則等の条項についての記載を求めるようにすれば、その状況を見れば、誰でもわかることになりますので、大学も承知するのではありませんか?)

os13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それはとても有効に思えますね! ちょっと教育委員会のほうへ問い合わせてみます。 ありがとうございます。

os13
質問者

補足

質問者です。 すみません、なんか、ディプロマは有効なんですが、その学校が廃校となった為、なんのディプロマなのかの証明ができないとダメみたいです。