• 締切済み

大学成績の疑義申し立てについて…

私は大学4年生です。 先日、大学から通知が来て、卒業に2単位足りないという事態です。所属のゼミの教授に相談したところ、『成績疑義申し立て』を行えとの事です。 その取れると思っていた教科(2単位)は、テストを受け、テストの出来は悪かったものの、担当教員の所へ行き、「卒業後の就職も決まっていて、この教科の単位がどうしても必要であり、点数が足りなければ追加課題など行います」と言うと、その教員は「4年生でそのような状況ならわかったよ」と言われました。なのに、実際は不可でした。確かに納得できません。 『成績疑義申し立て』を行い、担当教員に連絡されて、変更があれば会議に掛けられて、変更を認めるという事なのですが… いくらこの状況とは言え、一度出ている成績が変わる事は難しいですよね? どなたか経験者の方か、こんな状況の知り合いがいたと言う方はおられないでしょうか? もう卒業出来ると思っていたので、4月からの一人暮らし用の部屋も借りてしまい、とても悩んでいます。

みんなの回答

回答No.2

そういった経験はありませんが、 「テストの出来は悪かった」ものの「可」くらいはつくべき成績はとれていると思うのなら、『成績疑義申し立て』を行うのがいいんじゃないですか。 ゼミの指導教授のご意見もあることだし。 いったんついた成績が シラバスの基準と違うとか、日常の出席点があるところだったとか、あるいは単純に担当の先生が成績のつけ間違いをしてしまったとか、 そういう事情があれば、 一度出た成績だって、正しい成績に訂正されることがありえるのでは? 放置していたら、不可のまま、でしょうし、ゼミの先生の指導に従うべきだと思いますけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.1

それで留年した知り合いが数人います。 普通の人はギリギリでなくて2~3個そういう約束を取り付けるのですが、 彼らも質問者さんと同じような状況でした。 もちろん、就職など全てキャンセルです。 どれくらいのお金と時間を無駄にしたんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の成績(成績の変化)

    現在大学4年です。現在123単位あるので今期はゼミだけをとれば卒業できますが、あえて余分に授業を取りました。しかし卒論が忙しくゼミだけにして他の授業は落とそうと思うのですが、友達の話によれば落とした単位が多ければ、「単位が取れた授業も今期の全体の成績が悪ければワンランク落ちる(優→良、可→不可)。」とのことです。 たとえばもし今期10単位を申請して1単位しか取れなかった場合、その1単位の成績がワンランク落ちる事はあるのでしょうか? 10単位中9単位が不可で1単位が可だったら、1単位の可が不可に変化することはありますか? 長文ですいません。教えてください。変化があれば卒業にかかるのでお願いします。

  • 成績疑義照会票の文章・心に訴える殺し文句。

    成績疑義照会票の文章・心に訴える殺し文句。 について。内定が決まっているのに、必修の語学と集中講義が落ちています。 国公立大の学生です。内定が決まっているのに、18単位も足りていない状況で、4年生の後期をむかえます。語学は私の頭が足りなかったのかもしれないのでとりなおしますが、落ちた集中講義について諦めきれません。毎日完璧に出席し、壇上で発表し、レポートを期日前に提出しました。しかし、提出した場所が、レポート提出用の引き出しではなく、担当教員の引き出しでした。レポート用の引き出しはその時のみの急ごしらえで、コピー機の横の床にあったようですが、散らかっていて見つけることが出来ませんでした。また、非常勤講師の為に連絡がつきませんでした。教官からレポートが返却されていて、「締め切り後に、教員の引き出しに勝手に提出しているレポートについては、受領できません。したがって採点対象外となります。」とのことです。しかし、私は締め切り前に提出しているのです。いつもなら、諦めますが、今回は切迫しているので、なんとしても受領していただかなくては人生が終わってしまいます。教員に出す疑義照会票にその旨を文章に添え、学生課と就職課に相談し、教員のメールアドレスを聞き出して交渉するつもり(最悪、向こうの大学に赴きます。)ですが、どなたか、心に訴える殺し文句を教えて下さい。ちなみに、こんなに単位数が足りていない理由は就職活動が上手くいかず、追い詰められて心理的にダメージを受けて一時期引きこもってしまったことが原因です。ようやく内定し、なんとしても卒業したいです。

  • 大学の成績

    初めまして。私は大学1年生で恥ずかしい話なんですが自分で履修登録した1教科を忘れてしまい授業に出ず、テストも受けれず単位を落としてしまいました。欠格になってしまったのです。 友達に就職の時に不利になると言われたのですが、大学の成績は関係あるのですか?? そのことを補おうと資格を取ろうと思うのですが、なにか役に立つ資格ありますか?今のところ秘書検定を取ろうと考えています。

  • 就職に有利な大学の成績

    今大学生なのですが、 新しく授業を取るかどうかで悩んでます。 専門ではない教養の選択科目のことです。 今の状況は、最低限卒業に必要な単位はたりています。 ですので、取りたければ取ればいいのですが・・・ もし余分に単位を取って、あまりいい成績でなければ、逆に就職のとき印象は悪くなるのでしょうか? 今の成績は結構いいです。 AAとAしかないです。 卒業に必要な単位さえ揃っていれば、 単位が多くても意味ないでしょうか?

  • 大学の成績表にFが3つもある

    こんにちは。 大学から成績表が送られてきたんですが、まさかのFが3つもあり、あまりにありえなすぎてとても混乱しているので、質問させていただきます。 3科目それぞれにおいて、出席していますし、テスト、レポートも提出しました。テスト、レポート共に並ですが真面目にやりました。Fはとてもでないですが考えられません。 私は、今年大学3年生に専門学校から編入したもので、この大学の成績表を受け取るのは初めてでした。明日、大学に行くので抗議するつもりですが、今とても不安で不安で仕方がないので、大学卒業された方もしくは大学に通われている方たちからの一般的なご意見やアドバイスを聞きたいと思っています。 間違いなどで成績表にFなんて載るでしょうか?ちなみに3科目、違う教員です。 では宜しくお願いします。

  • 卒論を落とされたときの成績証明書

    私は今三回生でゼミに所属しているのですが、私の所属しているゼミの先生は卒論を落としてくる人です。私は今就活をしていてゼミのこともESに書いています。四回生で本当にゼミに所属し、卒論を書いても、卒論を落とされた場合、四回生の入社前に提出する成績証明書や卒業証明書にゼミが記載されませんよね?(落とされたことも)その場合、詐称扱いになるのでしょうか?教えてください。ちなみに私の大学は卒論で落とされるとゼミの単位はもらえませんが、授業で単位をとれば卒業できます。

  • 大学の成績が悪いと…

    大学の成績が悪いと、不利な事ってありますか? 単位を全部取れていればいいのですか?

  • 転職するときの大学の成績

    転職するときに大学の成績証明書って企業は必要としますか? 企業は大学時代の成績を重視しますか? 正直卒業単位ギリギリなので(成績自体は悪くありません)もし転職ってなった時に、今後が心配です・・・。 回答よろしくお願致しします。

  • 成績をメールで聞いてもいいか

    こんばんは。私は大学4年生の女子です。 卒業単位がまだ残っていて、先日テストを受けました。 手応えは悪くなかったのですが、卒業がかかっているのでとても不安です。とても3月の成績発表迄待てそうにありません。 そこで質問なのですが、成績発表の前に教授にメールで成績を問い合わせるのはありでしょうか? 教授は他大学の方なので、授業も終わってしまった今、直接お会いすることは出来ません。 下手なことをして逆に不可にされてしまったらと思うと怖いのですが、皆様どう思われますでしょうか。

  • 大学生の子どもの成績を見て(親御さんに答えていただけるとありがたいです)

    大学一年生の者です。現在都内で下宿しながら大学に通っているのですが、大学での今年度分の成績が春休みに実家に届き、親に知らされるそうです。成績がよければ何の問題もないのですが、テストやレポートの出来が悪くて前期に評価の出たC評価(ギリギリ単位取得)が2つも出てしまいました。後期を含めた成績はまだ出ていないのでなんともいえませんが、正直期待でいないです。高校生の頃まで成績を親に見せては毎度「あんたの次がんばるはもう聞き飽きた」と「こんな成績しか取れないなら学校辞めろ」と怒られののしられてきたのもあってか、大学生の今でも成績を見せるのは怖いです。ただ今回は高校生までとは違い、高い授業料と下宿費を出してもらっておきながらこんな成績しか取れなくて申し訳ない気持ちのほうが強くてそれが一番つらいです。また一人暮らしで遊んでてろくに学校にも行かなかった結果と思われてしまうのもつらいです。寝坊で遅刻は二度ほどあっても授業は必ず出ていて、テスト勉強もしました。それでこの結果なので、自分でもまだ受け止められずにいます。今度の春休みに帰省する頃には成績が届いていると思います。弁解するつもりはありませんが、精一杯謝って来年こそがんばると言いたいのですが、今までの調子でいくと聞き入れてももらえなそうです。大学生の子どもを持つ親御さんは私のような子どもをどう思いますか?やっぱり私のようなのは許せませんか?