• ベストアンサー

廉価のDVDの選び方

古い映画のDVDが廉価で各社から出ていますがパッケージの写真や解説の印象で画像が悪そうとか、きれいそうとか思ってしまうのですが、980円ぐらいまでで画像が良質なDVDを選ぶには何を基準にしたらよいですか。正規版とはどういうDVDですか。 それと洋画の音声で3.英語なんて書いてあるシリーズがありますが、何かの間違いですか、やっぱり英語なんですか。吹き替え、字幕スーパー、英語と3種類も出ているのですか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9194/9889)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#54559
noname#54559
回答No.2

正規版というのは、映画の著作権者、平たくいうと、映画を作った会社などから原版を提供されて、きちんと著作権料金を払って作ったDVDです。1950年代後半以後のものはすべて、この方法で作られたものしか売ることはできません。 問題は、1950年代後半以前のものです。日本ではこれ以前の映画は著作権が切れたと判断されるので、勝手に作って売っていいのです。500円以下のものはこれだと思って間違いありません。 この正規版でないものは、原版は映画を作った会社のものではありません。ビデオとか、古いフィルムとかをもとに作っています。なので、画質、音質がかなーり悪いです。白黒だと色がつぶれていたり、カラーだと色があせたりしてるし、なんとなくぼけてます。音も悪いです。とりあえず、日本語字幕は入ってますが、吹き替えは入ってません。 これらの正規版でないDVDを買う場合、こういう欠点があるのを承知でお求めください。正規版は、映像がデジタルリマスターされていたりして、きれいです。吹き替えは、入っているものと入っていないものがあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 映画で画像が汚いのは絶対いやです。 安物買いの何とかですね。

その他の回答 (2)

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.3

#1です。こんばんは。 勘違いするといけないので追記します。 廉価版でも日本語字幕はついてますよ。 廉価版で少ないのは日本語吹替えです。 「風と共に去りぬ」なんて正規版で980円切ってますから なーんかこんな大作が500円とかってうーん・・・って考えてしまいます。 ではいいDVD買ってください(^^)/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 「風と共に去りぬ」はいろいろ出ていた随分迷って確か500のを買ったら、後日二枚組みを見つけてますますどうなっているのだろうとおもってしまいました。 買ったのは開封もしないで置いてあります。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.1

こんばんは。知っている範囲で回答しますが 廉価版で日本語が入っているのはほとんどないです(私が知ってるのは1メーカぐらい) 今手元にヒッチコックの「レベッカ」があります。 1.日本語字幕 2.英語字幕 3.字幕なし とあり音声は明記されていませんから英語のみでしょう。 「正規版」というのは具体的に何に書いてあったのかわかりませんから答えら れませんが「ローマの休日」などはパラマウントという配給会社の作品です からパラマウント発売のDVDを正規版といってるのかもしれないですね。 今ですと廉価版は500円だと思いますよ。980円ではちゃーんとした 映画会社のDVDが買えちゃいます。680円?とかもあった気が・・・ 私も廉価版をたくさん買ったのですが開封してみたのは少なくて 同じ映画でもDVDを出している会社によって画像が違うと聞いたことが ありますし、じゃあその良い会社のが全作品いいかというと当たり外れ はあるようです(^^; ただ多数の廉価版を出している会社は数社ですからその中の1社に絞って 数枚買ってみて判断するしかないのではないでしょうか? 私は「レベッカ」はもう廉価版を持っているのですが「特別愛蔵版」と 豪華メタルBOX仕様という宣伝でもう1枚買っちゃいました(^^; ちなみに多数廉価版を出している1メーカーは 「水野晴郎コレクション」ですね。廉価のはしりですし・・・

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり廉価版で字幕スーパーは無理ですか。 980円でよいのが買えるなら500円のはパスですね。 この業界はどうなっているのかさっぱりわかりません。 廉価版は大抵無名のメーカーですね。

関連するQ&A

  • 洋画のDVD、これは吹替え?それとも吹替えと字幕両方?

    洋画のDVDを買おうと思い、裏の表示を見たんですが、吹替え版なのか、吹替え版と字幕版と両方が入ってる(選択できる)のかがわかりません。 というのも、声優さんの名前が書いてるので、吹替えは間違いなく入ってると思うのですが、 字幕: 日本語/英語 音声: 英語/日本語 っていう表示が、よくわかりません。 洋画のDVDのパッケージのどこを見れば吹替え版なのか字幕版なのかわかるのですか? 最近は、1000円前後で洋画のDVDが売ってるのでぜひ買いたいと思うのですが、そのあたりがわからないので、まだ買えずにいます。(洋画は字幕で観たい派なので。) よろしくお願いします。

  • 洋画のDVDが字幕か吹き替えかが分かりません

    洋画のDVDの裏に音声に関する表示がありますが、どんな音声なのか表示の見方が分かりません。 (2)日本語 (2)英語字幕 と書いてあったら日本語の吹き替えで字幕が英語なのですか。 廉価のDVDはみんなそう書いてあり、英語の音声で字幕が日本語のが見当たりません。 裏の音声表示の見方を教えて下さい。

  • 洋画DVDの字幕について

    レンタルDVDって全てのDVDがメニューで音声&字幕切り替えが出来るんじゃないですか? 字幕なしで音声も英語だけの、設定の切り替えが出来ないDVDもあるのでしょうか…?(日本でのレンタルなのに…) 洋画が好きで、よくDVDをレンタルしてくるのですが、レンタルしてくる作品の中の1~2本が音声や字幕選択が出来ずに観れないことがあります。(泣) 映像が観れても英語で何を言ってるか分からない状態…。 ビデオには日本語吹き替えとか字幕で選べますよね? DVDは、みんなメニューでチャプターメニューや音声&字幕切り替えが出来るものと思ってたんですが…。 ちなみにDVDはPCで鑑賞してます。DVDはすべて洋画で旧作が多いですね。DVDは音声は英語で字幕ありで観てます。吹き替えは好きじゃないので…。たまに英語のセリフを知りたい時は、音声も字幕も英語で観たりもしますが。 という訳で、いつも泣く泣く観ずに返却してるんです。 PC側の言語設定で観れたりもするのかなぁ~? 詳しい情報を知ってる方、解決方法をご存知の方教えてください。 長い文章になってしまいスミマセン。

  • 韓国正規品のDVDがほしい!

    韓国正規品のDVDがほしい! こんにちは。 以前、韓国の友達にドラマのDVDをもらいました。 韓国で売られているもので、音声・字幕ともに、韓国語、英語、日本語の3種類が選べました。 私は韓国語音声、日本語字幕で見ています。 そこで質問なのですが、 1)韓国で売られているドラマのDVDは、日本語字幕が付いているものが多いですか? 2)韓国正規品のDVDを販売しているHPなどを教えていただけないでしょうか?(商品を日本に送ってくれる販売者がいいです) 毎回友達に頼むのも申し訳ないので、自分で購入したいと思っています。 サイトは、日本語か英語が通じるところを希望しています。 オークションなどで、「海外正規品」と書いてあっても、海賊版?(パッケージが中国語で、帯が日本語、再生できないことが多いDVD)が多いので、「韓国の正規品」を買いたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDで英語字幕を見たい。

    時々、レンタルショップでDVDを借りてくるのですが、洋画を英語字幕スーパー付きで見たいのですが、見る事は可能なのでしょうか?

  • 留学中のDVD洋画の見方について

    ただいま高校留学中のものです。1年の予定でいるのですが既に4ヶ月経ち、とても自分の英語に焦りを感じています。 聞くことは出来るようになってきたのですがどうしても口から言葉がすらすら出て来ません。 ホリデーなど暇さえあればDVD(洋画)を見ているのですが、英語字幕・英語音声で見ている方法に疑問が湧いて来ています。 何度も同じシリーズを見ているので内容はほぼわかり、単語は分からないのを走り書きしてあとで全て調べるという方法をしています。 このようにDVDを見続けていいのか、違う方法で見た方が良いのか、はたまたDVDではない勉強方法をしたほうがいいのか教えてください! ちなみに現地の人とは喋るようにしています。

  • dvdで英語字幕と日本語字幕両方出したい

    いま洋画dvdで英語の勉強中です。 それで英語音声にして字幕を日本語と英語両方出すことは可能でしょうか?なんとかそうしたくてこまっています。宜しくお願いします。 パソコンをつかうほうほうでもなんでもかまいません。どうぞ

  • DVDプレーヤーの字幕

    英語の勉強の為に、DVDプレーヤーで英語を流したいです。 DVDだと、英語字幕の英語音声が選べると聞いたのですが今日家電ショップではそういうことはできないと言われました。一般的にDVD洋画などのメディア、また、プレーヤーは英語字幕で見るように設定できないのでしょうか? 急ぐものでもなく、DVDプレーヤーもどんどん値段が下がるかな、と構えているのですが、再生専用のDVDはどんどんなくなってきているとお店の人が言っていたのですがどうなのでしょう?録画可能なやつはTVを普通のビデオデッキのように録画できるんですよね??

  • 洋画のDVDの英語字幕について

    今さらお恥ずかしい質問なのですが、洋画のDVDって どれも必ず「英語字幕」が出るんですか? 出ないのもあるんでしょうか? また、英語の字幕がついているのは何のためでしょうか?

  • 複数の音声入りのDVDのエラー?

    洋画のDVDで英語と日本語、ものによってはそれ以上の音声の入っているDVDを日本語、字幕なしで見ていると特定の場所で突然に英語、字幕入りへ切り替わってしまいます。 しばらく英語が続くと勝手に日本語に切り替わります。 2台のDVDデッキとPCで試しましたがどれも同じ場所で、同じ事が起こりました。 これには、どんな理由があるのでしょうか? 回避する方法はありますか?