-PR-
解決
済み

DVDの英語字幕をテキストに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88780
  • 閲覧数403
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (291/411)

映画(洋画)のDVDって英語字幕が出ますよね。あの字幕をテキストファイルに落としてワープロなどで加工したいのですが、何か方法はありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 55% (19/34)

スクリーンプレイ出版から発売されているcaptionDVDという
PC用のDVDプレイヤソフトがお望みにかなうと思います。

詳細は
http://www.captiondvd.co.jp/

で確認してみて下さい。私の勤務する書店にも新刊として
入荷したので、ご近所の大きめの本屋さんに行けば在庫して
いるかも知れませんね。
お礼コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

ありがとうございます。まさにこういうのが欲しかったんです。
投稿日時 - 2001-06-14 08:49:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

字幕に限らず、DVDからのデータ抜き出しにはデリケート な問題(主に法的な)が付きまとってしまうので、あまり 詳しい解説はできないのです。悪しからず…。 もっとも、仮に抜き出せても字幕データは文字ではなく、 それもまた動画(厳密には違うはずだけど)の形で収録 されていたはずですから、当然そのままテキスト化はでき ません。この場合、字幕動画から必要分の静止画を切り出 して、それをOCRソフ ...続きを読む
字幕に限らず、DVDからのデータ抜き出しにはデリケート
な問題(主に法的な)が付きまとってしまうので、あまり
詳しい解説はできないのです。悪しからず…。

もっとも、仮に抜き出せても字幕データは文字ではなく、
それもまた動画(厳密には違うはずだけど)の形で収録
されていたはずですから、当然そのままテキスト化はでき
ません。この場合、字幕動画から必要分の静止画を切り出
して、それをOCRソフトを使って文字認識させる…という
手順になります。
下手すると、一時停止にして手作業で入力した方が早い
かも知れません…。

しかし、ディスクによっては逃げ道があります。
聴覚障害者向けに「クローズド・キャプション」という
ビデオデータ自体に埋め込まれるタイプの字幕を持つ事
があり、そしてこの字幕を取り出せるソフトウェアが存
在するのです。
高電社から発売されている「VARODVD 2000」がそれで、
テキスト保存以外にも様々な機能があります。

で、ここでまた「しかし」なのですが…。
このクローズド・キャプションという規格、日本ではあ
まり普及しておらず、採用されているタイトルはほとん
ど海外…特に米国のものになってしまうので、今度は
あの悪名高い“リージョンの壁”が立ち塞がってしまう、
という具合。

なかなか楽はできないようです(^^;)。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

DVDではないので、参考情報です。私の環境では普通のビデオ端子で ビデオカードcanopus spectraシリーズのオプションボードで VTRをキャプチャしてます。 この付属ソフトメディアスコープ(カノープスのサイトから無料ダウンロードできますが、他社ボードでは機能しないでしょうね)では 動画、静止画、クローズドキャプションのキャプチャーができます。 (テキストとして保存もできます。) 古い映 ...続きを読む
DVDではないので、参考情報です。私の環境では普通のビデオ端子で
ビデオカードcanopus spectraシリーズのオプションボードで
VTRをキャプチャしてます。 この付属ソフトメディアスコープ(カノープスのサイトから無料ダウンロードできますが、他社ボードでは機能しないでしょうね)では
動画、静止画、クローズドキャプションのキャプチャーができます。
(テキストとして保存もできます。)
古い映画のレンタルビデオ中古品は500円/本くらいで買えますが
これを試したところ、WB(ワーナーブラザーズ)のタイトル以外はほとんど
クローズドキャプションに対応していないようです。500円で英語教材として勉強が
できれば安いものだと考え、使っていますが。あまり実用的ではありません。
DVDタイトルでもたぶんキャプションが入っているブランドは
限られているのではないでしょうかね? ちなみに
DVDをVTRラインから入力してキャプションしてみましたが
今のところクローズドキャプションの信号がキャッチできた
DVDタイトルは一枚もありませんでした。 ご参考まで。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ