• ベストアンサー

余ったパソコンの使用方法

こんばんわ。よろしくお願いします。 少し長いですが私の失敗談をお聞きください。 今朝HDDから異音が聞こえ、あー、こりゃHDDが壊れたな、と思ったパソコンがあります。(実際にマイコンからみるとHDDからエラーがあがっている) 使用していたPCは3年ほど前に買ったものなのですが、サポセンに電話して直すくらいならと思い、新しいPCを購入することにしました。 (簡単なスペックはデスクトップ型で、OSはXP、メモリが756メガ、CPUはアスロン3400+、グラボはジーフォース6600GTの128メガ) そして会社帰りにvista搭載のデスクトップPCを購入しました。 ですが、です。 家に帰ったらなんとエラーの原因だった(故障した)HDDは外部接続のHDDであってPC内のHDDは至って無事だったのです! 古いPCの方をあと2年は使用しようと思っていただけにどれだけむせび泣いても気持ちが収まりません。 結果、10万近い金をだし、自分にはあまり必要のない高性能なパソコン(と、いっても世間的には一般的なパソコンですが)を手に入れる羽目となってしまいました。 返品しようにも100%自分の過失ですし、法律的にどうかはしりませんが道徳的に行うのは気が引けます。 そこで、みなさんによろしければ古いパソコンの使い道を教えていただければと思います。 (二台ともデスクトップという致命的なまでに場所をとっている状況。せめてノートを買っておけば・・・とすら思います。) P2Pは嫌いだからやりませんし、サイト運営なども行ってないのでファイルサーバーとして使う気もありません。そのほか、いったいどういう使い道があるのか、気になります。 唯一光明がありそうなのは古いパソコンはXPですから、vistaになくてXPにあるメリットなどを聞けば、自分の心も少しはいやされるかもしれません。 みさなま、どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

LAN上で、旧PCのHDDが新PCで使用できるように設定しておき、旧PCはダウンロード専用をメインに動画を見る、音楽を聴く・新PCのデータ保存、焼くなどに利用しています。 ともかく、新PCには余計なものは入れなくて済むので、非常に動きが軽いです。 今まで出来なかった二つの作業が何の障害も無く出来ることは、非常に大きいです。例えば、ネットをしながら、年賀状を印刷する。 今はこの相談に書き込みながら、動画サイトを見ています。これも二台だからできることです。 OSの関係でいえば、ソフト関係が全部Vistaに移行していませんので、XPは大事です。 売る・譲るなどという最低の選択はしないでください。奥さん専用にするでも使い方は色々あります。

mokuyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。新しいパソコンを買ったことはなにも悪いことじゃないんですから悲観するのはやめることにしておきます。 同時にいろいろな作業をすることができるのは魅力的ですし、少しは前向きに考えることができました。

その他の回答 (5)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.6

#3です。 という事で(謎)自分で使うのがお勧め 単純にモニタ2台でマルチディスプレイするより PC2台とモニタ2台という構成は、ペーパーレス などを考えるととても便利 場所に関して言えば、安いマイクロタワーケース を買って入れ替えるなどもあり、ラックマウント のように加工して二段積みなんてもの良い。 突然PCが壊れた時の代替機とか、いくらでも使途 はあるので、私なら2台目にする。 >バイオみたいにピンクのかわいいノートが とても大きな地雷…にしか見えないので、貴方の 平穏な生活を守るためにも、ノートPCには詳しく ないから…と逃げておく事をお勧めしておくw

mokuyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い一人暮らしなので、パソコン周りに余っていたメタルラックを配置し、そこに古いモニタと古いPCをおこうと思います。 妹は・・・まぁ、地雷でしょうねw それではー。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

私なら喜んで使いますよ。 XPとVistaとでは互換性にかなり開きがあります。 XP対応のゲームなどの専用機として使いますね。 Vistaの方ではネットを中心に使いますね。 あと、ゲームのプレイ中にデータを読み書きするサブ機としてVistaの方は使っても良いですね。 もし、ディスプレイが邪魔であれば、条件次第では切り替え器で一つにもできます。実際、私は古い95マシンとXPマシンをモニタ切り替え器で使い分けてもいます。

mokuyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>XPとVistaとでは互換性にかなり開きがあります。 これは知りませんでした。 バリバリの3Dゲームなんかはやらないのですが、遊戯王オンラインというカードゲームやいわゆる大人のゲームもやるので、それ専門で残しておいてもいいかもしれません。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

一言だけ「知人に譲る」という選択だけはするなと 最後まで、その知人に渡したPCをサポートする覚悟 が無けりゃ、絶対にやめてくれと

mokuyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は妹(高2)が欲しがっていたのですが離れてすんでいる上、やっぱりサポートが面倒なので提案すらしていない状況です。 以前妹が言っていたのが 「バイオみたいにピンクのかわいいノートがほしい!」 とのことなので、きっと男臭いデスクトップは欲しがらないと思うしね。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ネットオークションで売り飛ばして美味しい物でも食べましょう ちゃんと動いてこの性能なら3万円くらいはなりますよ これで高級和牛のすき焼き、越前ガニ、高級寿司、ホテルのディナー&シャブリのワイン付き・・・ 食べたいですね 売っちゃいましょう

mokuyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションで3万円にもなりますか! それはうれしいのですが、実はリカバリディスクがないという致命的な状況なので果たして売れるかどうか・・・。 すき焼き・・・食べたい・・・。

  • criteria
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

自分は余ったパソコンは勉強及び実験機として使用しています。 既存のOSを全て抹消してLinuxをインストールしてみました。 いっその事、HDD搭載のオーディオ機器として、 テレビ録画用などに活用してみては如何でしょうか?

mokuyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、Linuxを使うメリット、勉強する労力などを考えると腰が引けてしまいます。 テレビもパソコンにつける予定はありませんでしたが、けっこういい考えかもしれませんね。(その場合、サウンドカードがオンボードなので、テレビチューナーと併せて買う必要がありますが・・・)

関連するQ&A

  • バックアップをとった外付けHDDのパソコンの使用方法について

    XPのパソコンの内容を丸ごと外付けHDDにバックアップをとった場合、VistaのパソコンにそのHDDをつないで使うことはできるのでしょうか。

  • 壊れたパソコンのハードディスク読み取り方法

    先日、5年程度使用したXP搭載のデスクトップパソコンが壊れました。 大事なデータがありますのでハードディスクのデータを取り出したく、 このサイトで教えていただいたグリーンハウスIDE/SATA→USB2.0変換アダプタを購入し接続しました。 ちなみにHDDはWD800 Enhanced IDE Hard Drive 80GBです。 今のパソコンはVista搭載のデスクトップです。 HDDに変換アダプタを接続し、新しいパソコンにUSBでつなぎましたがうんともすんともいいません。 アダプタが合わないのか、何かしらの設定が必要なのか、HDDが壊れているのか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。

  • 2台のパソコン同士でのデータの共有化の方法について

    今回新しくノートPCを買ったのですが、 もう1台のデスクトップのパソコンと一部のファイルを共有化したいと考えています。 デスクトップはXP、ノートはVISTAです。 両方とも無線LANで接続しています。 この2台のパソコンのファイルを一部共有して、ノートPCからデスクトップPCのファイルにアクセスできるようにするにはどのような設定をしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不要なパソコン

    壊れたwindows xpのデスクトップPCがあるのですが、マザーボードの修理に5万円かかるとのことで、3年前に新しくvistaを買いました。5万円といえば、今では高性能なノートパソコンが買えます。捨てるのは気が引けるので(当時10万円以上で買ったので(ーー;)何か利用方法はないかと思いました。 そこで、260GBのHDD(Cドライブ250,Dドライブ10)だけを取り出してvista側で利用できるのでは?と考えました。もし出来るなら方法を教えてください。また、メモリの方も同じようにできますか? 加えて、他の利用方法があれば、教えて頂けたらと思います。 iPhoneからの投稿なので、カテゴリの選択がうまくいかず・・・申し訳ありません。

  • 違うパソコンのHDDをもうひとつのパソコンにつなげる!?

    ひつもんです いまデスクトップPCに3,5インチのHDDが付いてます 中にはOS XPが入ってます そのデスクトップが電源が落ちたりするので オークションとかでHDDなしのタイプを購入しようと思うのですが いま使っているパソコンのHDDをオークションで購入したデスクトップに付け替えることは可能ですか? データやOSもそのままで使えますか? 教えてください!!

  • ドスパラで買ったパソコンのグラボを代えたい。

    こんばんは 今自分の持っているデスクトップパソコンがもうだいぶ古くなってしまいました。 グラボを代えるために新しいパソコンを1から買うお金もなく、グラボだけ買って、差し替えたいと考えています。 今刺さっているのはジーフォースGT220なので、少なくともそのスペースはあるということが分かります。 ここにGTX の560か660(もしくは80)を挿そうと思っています。 可能でしょうか?箱の大きさはタワー型といえば伝わるでしょうか? 必要な情報が足りない場合は回答でお教え願います。 私はメモリ増築などの経験も全く無く、この四角い箱を開けるのは初めてです。 慣れないことをして全部壊すくらいなら新しいPCを買った方がいいのかなと不安です。 簡単なのでしょうか、教えてくださいお願いします。

  • XP のメモリの有効使用最大値を教えてください。

    ◇Aのパソコン システム Microsoft Windows XP Professional  Version 2002  Service Pack 3 Intel(R) Pentium(R)4CPU 3.40GHz 3.42GHz 、2.99GB RAM 一応3メガ(1ギガX2+512メガX2)のメモリを搭載しているつもりです。 ◇Bのパソコン  XPパソコンに512ギガ(256X2)のメモリしか搭載されていません。   マカフイーというソフトを入れたら遅くて困るのです。 ◇そこで、教えていただきたいのですが、 「XPは2メガ以上は使用できない。」という事を昔、耳に挟んだ気がしました。 そこで、Aの3メガを2メガ(1メガX2)にして、遅い方に1メガ(512X2)を移動して、遅い方の PCのスピードを上げたいのです。 しかし、◆主力のXPの能力は落としたく有りません。 ◎ XPの搭載メモリの最大利用能力は何メガか教えてください。      ◆メモリの相性は、実装してから、試します。       我流の表現で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。    

  • パソコンについて

    パソコンの本にかいてあッたのですが、メモリが高いほど起動時間やソフトの立ち上げ時間が早いとかいてありましたが、そうするとメモリが高いほど単純に高速パソコンということがいえるとおもいますが、個人的にはどんどん早いパソコンを次買おうと考えていますが、HDDというのがありますが、HDD60GBとかHDD320GBとかありますがHDDの高さというのは、メモリみたいに時間に関係あるのですか?とかく高速パソコンに必要なのはメモリの高さはもうわかるのですが、あとなにとなにがいいとより高速なパソコンになるのですか?あとビスタよりXPの方が時間的に早いと書いてありましたが、それでも何年かすればXPもなくなりビスタだけになるわけですか?今はもうXPより下はうられていないとおもうので

  • ビスタPCでXPを使用する方法

    ビスタPCでXPを使用する方法を教えて下さい。 外付けHDDを使用すれば可能ですか?     (PC初心者です)

  • 5万円ぐらいのデスクトップパソコン!!!

    最近、新しいデスクトップパソコンが欲しいと思い、いろいろ安いところをPC通販などで調べていたんですが、僕が思っているものはあったんですが、モニタが無かったり、画面だけとかしかなくて、困っています。 なので、XPかvistaでメインメモリが2GBくらいあり、モニタもちゃんとついているデスクトップパソコンを教えてください! 価格は大体5万円ぐらいでお願いします!!!!