• ベストアンサー

余ったパソコンの使用方法

こんばんわ。よろしくお願いします。 少し長いですが私の失敗談をお聞きください。 今朝HDDから異音が聞こえ、あー、こりゃHDDが壊れたな、と思ったパソコンがあります。(実際にマイコンからみるとHDDからエラーがあがっている) 使用していたPCは3年ほど前に買ったものなのですが、サポセンに電話して直すくらいならと思い、新しいPCを購入することにしました。 (簡単なスペックはデスクトップ型で、OSはXP、メモリが756メガ、CPUはアスロン3400+、グラボはジーフォース6600GTの128メガ) そして会社帰りにvista搭載のデスクトップPCを購入しました。 ですが、です。 家に帰ったらなんとエラーの原因だった(故障した)HDDは外部接続のHDDであってPC内のHDDは至って無事だったのです! 古いPCの方をあと2年は使用しようと思っていただけにどれだけむせび泣いても気持ちが収まりません。 結果、10万近い金をだし、自分にはあまり必要のない高性能なパソコン(と、いっても世間的には一般的なパソコンですが)を手に入れる羽目となってしまいました。 返品しようにも100%自分の過失ですし、法律的にどうかはしりませんが道徳的に行うのは気が引けます。 そこで、みなさんによろしければ古いパソコンの使い道を教えていただければと思います。 (二台ともデスクトップという致命的なまでに場所をとっている状況。せめてノートを買っておけば・・・とすら思います。) P2Pは嫌いだからやりませんし、サイト運営なども行ってないのでファイルサーバーとして使う気もありません。そのほか、いったいどういう使い道があるのか、気になります。 唯一光明がありそうなのは古いパソコンはXPですから、vistaになくてXPにあるメリットなどを聞けば、自分の心も少しはいやされるかもしれません。 みさなま、どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.5

LAN上で、旧PCのHDDが新PCで使用できるように設定しておき、旧PCはダウンロード専用をメインに動画を見る、音楽を聴く・新PCのデータ保存、焼くなどに利用しています。 ともかく、新PCには余計なものは入れなくて済むので、非常に動きが軽いです。 今まで出来なかった二つの作業が何の障害も無く出来ることは、非常に大きいです。例えば、ネットをしながら、年賀状を印刷する。 今はこの相談に書き込みながら、動画サイトを見ています。これも二台だからできることです。 OSの関係でいえば、ソフト関係が全部Vistaに移行していませんので、XPは大事です。 売る・譲るなどという最低の選択はしないでください。奥さん専用にするでも使い方は色々あります。

mokuyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。新しいパソコンを買ったことはなにも悪いことじゃないんですから悲観するのはやめることにしておきます。 同時にいろいろな作業をすることができるのは魅力的ですし、少しは前向きに考えることができました。

その他の回答 (5)

• Mtakanashi
回答No.6

#3です。 という事で(謎)自分で使うのがお勧め 単純にモニタ2台でマルチディスプレイするより PC2台とモニタ2台という構成は、ペーパーレス などを考えるととても便利 場所に関して言えば、安いマイクロタワーケース を買って入れ替えるなどもあり、ラックマウント のように加工して二段積みなんてもの良い。 突然PCが壊れた時の代替機とか、いくらでも使途 はあるので、私なら2台目にする。 >バイオみたいにピンクのかわいいノートが とても大きな地雷…にしか見えないので、貴方の 平穏な生活を守るためにも、ノートPCには詳しく ないから…と逃げておく事をお勧めしておくw

mokuyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い一人暮らしなので、パソコン周りに余っていたメタルラックを配置し、そこに古いモニタと古いPCをおこうと思います。 妹は・・・まぁ、地雷でしょうねw それではー。

• violet430
回答No.4

私なら喜んで使いますよ。 XPとVistaとでは互換性にかなり開きがあります。 XP対応のゲームなどの専用機として使いますね。 Vistaの方ではネットを中心に使いますね。 あと、ゲームのプレイ中にデータを読み書きするサブ機としてVistaの方は使っても良いですね。 もし、ディスプレイが邪魔であれば、条件次第では切り替え器で一つにもできます。実際、私は古い95マシンとXPマシンをモニタ切り替え器で使い分けてもいます。

mokuyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>XPとVistaとでは互換性にかなり開きがあります。 これは知りませんでした。 バリバリの3Dゲームなんかはやらないのですが、遊戯王オンラインというカードゲームやいわゆる大人のゲームもやるので、それ専門で残しておいてもいいかもしれません。

• Mtakanashi
回答No.3

一言だけ「知人に譲る」という選択だけはするなと 最後まで、その知人に渡したPCをサポートする覚悟 が無けりゃ、絶対にやめてくれと

mokuyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は妹(高2)が欲しがっていたのですが離れてすんでいる上、やっぱりサポートが面倒なので提案すらしていない状況です。 以前妹が言っていたのが 「バイオみたいにピンクのかわいいノートがほしい!」 とのことなので、きっと男臭いデスクトップは欲しがらないと思うしね。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ネットオークションで売り飛ばして美味しい物でも食べましょう ちゃんと動いてこの性能なら3万円くらいはなりますよ これで高級和牛のすき焼き、越前ガニ、高級寿司、ホテルのディナー&シャブリのワイン付き・・・ 食べたいですね 売っちゃいましょう

mokuyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションで3万円にもなりますか! それはうれしいのですが、実はリカバリディスクがないという致命的な状況なので果たして売れるかどうか・・・。 すき焼き・・・食べたい・・・。

• criteria
回答No.1

自分は余ったパソコンは勉強及び実験機として使用しています。 既存のOSを全て抹消してLinuxをインストールしてみました。 いっその事、HDD搭載のオーディオ機器として、 テレビ録画用などに活用してみては如何でしょうか?

mokuyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、Linuxを使うメリット、勉強する労力などを考えると腰が引けてしまいます。 テレビもパソコンにつける予定はありませんでしたが、けっこういい考えかもしれませんね。(その場合、サウンドカードがオンボードなので、テレビチューナーと併せて買う必要がありますが・・・)