• 締切済み

バックアップをとった外付けHDDのパソコンの使用方法について

XPのパソコンの内容を丸ごと外付けHDDにバックアップをとった場合、VistaのパソコンにそのHDDをつないで使うことはできるのでしょうか。

みんなの回答

• air_supply
回答No.4

ANo.3 です。 丸ごとバックアップと言うことで、クローンモードの説明をしましたが、それ以外でもバックアップは可能なので、そちらの説明も追記します。 丸ごとと言うことなので、何かしらのバックアップソフトウエアをお使いだと思いますが、繋ぐ先のWindows Vistaの方でバックアップしたHDDを見る場合、独自形式で圧縮されていると展開できません。そちらにも、同じバックアップソフトウエアが必要になります。 もし、そうでない場合は、単純に繋いでもらえばOKです。

• air_supply
回答No.3

Windows XPをクローンモードでバックアップして、それをWindows Vistaで起動されている違うパソコンに、ブート以外のデバイスとして繋ぐことは可能かどうかと訊かれたら、可能ですと答えます。 この場合、アクセス権が関わらなければ、全て見えると思います。まあ、アクセス権の関係で見られない場合でも、回避する方法はあります。 そうではなくて、Windows Vistaのパソコンにブートできる状態で繋いだ場合どうなるかと訊かれたら、一寸困ります。 一つは、ライセンスの問題。メーカー製の場合、OSのライセンスは1台に一つなので別のパソコンで動かすのは一寸まずいのです。これは、やらないで下さいね。 逆に、製品版のWindows XPである場合、元のパソコンでそのOSをもう使わないのでしたら、単にOSのインストール先の変更となるので(Windows XPのパソコンが壊れたので、OS込みで移植したい等)問題は無いのですが、次のハードウエアや認証の問題(面倒かも)の問題が出てきます。 これは、ハードウエア上の問題で、CPUの種類や数、マザーボードのチップセットやデバイス類の不整合が生じて起動しない、又は、起動しても不安定、まともに動かないと言うことが起きます。どのようなパソコンから、どのようなパソコンへHDDを繋げるのかによって、結果はかわります。比較的近いハードウエアの場合は、動くことが多いようですが。 完全に動かすようにするには、デバイス関係のスキルが必要となります。

noname#76523
回答No.2

ANo.1です。 書き忘れましたが、WindowsXPにインストールしてあっても、WindowsVistaにインストールしてないソフトで作成したデータは開けません。 WindowsVistaで外付けHDDにアクセス可能。という意味です。

newtonzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 

回答No.1

データをWindowpVistaで開きたいということでしたら、できます。