• 締切済み

「ウルトラ」で使われていたYMOの曲

タイトルの通りなのですが、 YMOの曲だとはわかるのですが オリジナルではないように思います。 誰の何というCDなのか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。YMOの代表的な名曲「RYDEEN ライディーン 」でしょうか? ちなみに「X∞MULTIPLIES」というベストアルバムにも入ってますねぇ。 コレを聴いてテクノをはじめた人がたくさんいると聴いています。 もう20年以上前の曲なんですねぇ・・・。

oh_saturn
質問者

補足

私の質問が不足していてので申し訳ありませんでした。 曲が1つはライディーンであるのはわかるのですが、 アレンジされていたように思うのです。 ですから、番組で使われていた曲は YMO自身のCDで違うバージョンとして発表されたものなのか、 リミックスとして別の人が出したものなのかを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • yuzukiti
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

ライディーンと言う曲だと思います

関連するQ&A

  • YMO 一体どれを買えばいいのやら?

    YMOの「君に胸キュン」を聞きたくてCD屋に行ったのですが、リミックスされたものもありまして 初心者は混乱してしまいました。 もともとのオリジナルなものが聞きたいのですが、どのCDの中に入っているのでしょうか? あまりにも数が多くて一体どれを聞けばいいのかわからずに帰ってきました。 そして「君に胸キュン」の振りも見たいのですが、ライヴ映像が入っているDVDなどはありますか? 上の二つ、調べて見たのですが発見できませんでした。 お知恵を拝借したいです、お願いします。

  • YMOのこのアルバム名はなんでしたっけ?

    ずいぶん懐かしい話で恐縮ですが、YMOのアルバムのタイトルを思い出せずに困っています。 複数の曲が連続でつながってるもので、1トラックが随分長かったのを覚えています。 またライディーンから曲が始まりますが、最初のタッタカタッタカタッタカの部分が多く繰り返されます。 アルバムというよりもミニアルバムくらいの長さのCDだったかもしれません。 なかなか思い出せません。 よろしくお願いします

  • あなたにとってYMOと言えば?

    あなたにとってYMOと言えばどの曲ですか? わたしにとっては人民服が鮮烈だった頃の傑作 「テクノポリス」ですね。「ライディーン」と悩む とこですが、あの「TOKIO」というボコーダー音声の インパクトは強烈でした(^ー^) 好きなアルバムはBGMなんですけどね。 あなたにとってのYMOのこの1曲、教えて下さい。

  • YMOのライディーンに歌詞を載せて歌っているのは誰?

    先日コンビニだったかラーメン屋だったか(忘れました)で、YMOのライディーンのメロディーに女性ボーカルで歌ってたのを聞きました。曲調はオリジナルとかけ離れていましたが、メロディーは確かにライディーンでした。 誰の何という曲でしょうか?

  • YMOのアルバムのタイトルを教えて下さい。

    YMOのアルバムのタイトルを教えてもらえませんか。28年前位のアルバムで、曲と曲の間にコントが入っていました。覚えている内容はペンキを塗る親方と弟子の会話で”おーいタメ・シンナーに気をつけて壁塗んな””わかりました親方”・・・みたいな会話です。 曲はシンセサイザーだったと思いますが、曲間にいろんなコントが入っていました。もしかしたらCDではなくレコードだったかもしれません。もう一度あの曲を聴いてみたいので、覚えておられる方ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • YMO

    YMOのサイトにいくと「私たちの音楽が意図しない商品となって世に出て行くことがある。商品を見極めて」というようなことが書いてあるのですが、具体的にはどのCDのことなんでしょうか。

  • YMO好きの人は

    こんばんは~。 久々にYMOが聞きたくなってCDをかけながら書いています。 さて、当時YMOのサウンドに熱くなった人たち、 今も現役でYMOを聞いている人たちは、どんな音楽を 聞いて毎日過ごしていらっしゃますか~? 最近のメディアから得られる小洒落た音楽も良いけど、 たまにはパンチのある音楽を楽しみたくなりますね。 あの頃の興奮をまた味わってみたいものです。

  • YMOの楽譜

    YMOの楽譜を持っている方に質問です。 僕は高校生なのですが、仲間はずれになりながらもYMOが大好きです。 最近ベースを始めて、もうそろそろYMOの曲を練習したいなーと思っています。 そこで質問なのですが、YMOの楽譜にはベースのTAB譜があるのでしょうか。 どこの楽器屋、本屋に行ってもなく、Amazonで買おうと思っています。 ライディーンの昔の映像を見ているとどうもシンセベースを使っているようなので少し気になりました。

  • YMOの「体操」という曲に出てくる「ケイレンの運動」とは何ですか?

    YMOの「体操」という曲に出てくる「ケイレンの運動」とは何ですか? 正式にそういう運動があるんでしょうか?

  • YMOのスゴイところとか魅力を教えて下さい!

    最近YMOを聴きました。 私が生まれる前にこれだけの音楽が発表されていたことに驚きました。 YMO以外にはこういう音楽ってなかったですよね? まだまだ聴き始めで全曲マスターするにはほど遠いレベルなのですが 曲によっては前衛音楽というか… でも独特のリズムや音色や無機質感が私には強烈でした。 YMOってスゴイと漠然と思うのですが言葉で表せません。 もしかしてビートルズよりスゴイのでは…?と、、、 音楽解析(?)的に従来のものと画期的に違うところというか 「テクノ音楽」ということ以外に何かあるのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが YMOのスゴイところや魅力を文字で記すとどういうところなんでしょうか。 YMOに詳しい方や当時をご存知の方がいれば是非お聞きしたいです。