• 締切済み

HDDに無理やりアクセスする方法

当方VistaなのですがXpでしか起動できないソフトがあって、新しく用意したHDDにXpを入れようとしてました。 そのときパーティションの画面で間違ってUSBの外付けHDDをパーティション削除してしまいました。 そのとき焦ってすぐにUSBを抜いてしまいそれからセットアップしたPCでもほかのPCでも読み込めませんでした。 もともとドライブ文字がF\だったのですが接続時にはマイコンピューターには表示されませんでした。 コンピュータの管理とデバイスマネージャーには認識されてましたがドライブ文字はなくなってました。 再度Fのドライブ文字を割り当てたあとマイコンピュータに表示されたのでアクセスしようとしたらフォーマットをしてくださいと出ました。 ひょっとしたらUSBを急に抜いたのでデータが飛んだ可能性もあるかもしれません。 いくつかのフリーソフトは試したのですが、無理でした。 結構大事なデータなので有料も検討しています。 その中で気になったのが無理やりHDDにアクセスできないかという疑問です。 無理であれば有料ソフトや業者にする予定です。 フォーマットもパーティション再編成もしてません。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

>無理やりHDDにアクセス これはFinalDataでもできます。使い方が間違っているだけでしょう。 ただそこまでそのディスク本体に対して直接的な書き換えをやればやるほど、専門の復旧業者に依頼しても復旧率はどんどん下がりますよ。 自力で出来るだけ安くを念頭に置くなら最悪のパターンは業者に依頼するではなく、諦めるが正解です。そこまで壊してしまっていると、お金をかけてもたいしたデータが出てこなくなりますので。 そのレベルの障害でしたら本来は論理障害の部類に入るので、数万程度で見積もりを出す業者は多数います。100万クラスは物理レベルでの破損が有る場合です(ただ一流どころは計算方式が最初からばか高いのでどんなに軽微な障害でも同じ計算式が使われるので高いですが)。 フリーソフトを使ったり、他の回答者さんが示しているようなやり方は、スキルがある人向けの方法ですし、そもそもスキルがある人だったら、例えば先にディスクイメージをとってから行いますし。それをやれない人だったら最初から業者に頼んだ方が一番安上がりでした。次善の策が市販の復旧ソフト、そして最終手段がフリーな方法です。 すでにどんどん悪化させてしまっているようなので、あまりアドバイスにもなりませんが。まぁもう一度FinalDataのマニュアルをきちんと読んでやり直すとかぐらいでしょうか。

tel163haya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人の浅知恵はリスク高すぎますね。 使おうと思った段階でやめたりしてるのでどんどん悪化はさせてないつもりでしたが・・・。 今はphotorecというソフトでうまくいきそうなので(スキルはないですが)これでできなかったら再度検討したいと思っています。 忠告・アドバイスありがとうございます。

  • extrabold
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

他の方法もあります。 「パーティション 復活」で見つかる方法のうち、簡単そうなのを試されたらいかがでしょう。 でも、そういうことをすると、自己責任ということなので、業者に見積もりを取ってから考えられてもいいとは思います。 業者は結構お値段掛かりますよ。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/parted/
tel163haya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者は本当に最終手段なのでとりあえず有料ソフトや無料ソフトで吟味してできる限り試してみようと思います。 参考URLのサイトのソフトを使ってみようと思いましたが、外付けHDDが使えていたときはファイルシステムがFAT32でしたが今はRAWになってしまっています。 フォーマットはできないので困っています。

  • kuronuko
  • ベストアンサー率35% (72/202)
回答No.2

>>無理であれば有料ソフトや業者にする予定です。 参考までに値段を・・・ 有料ソフト・・・ファイナルデータ1万~ 復元可能かの確認は無料でできるみたいなので http://www.finaldata.jp/download/download.html 業者に頼む・・・100万近く

tel163haya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100万ですか・・・。それは無理ですね; ファイナルデータ2007 特別復元版の体験版を使ってみましたがスキャンしたいHDDもそのほかのHDDも表示されなかったのでできませんでした。 そもそも管理者として実行でやるとエラーが出てきまして・・・。 ただ単に使い方が悪かっただけなのかもしれません。

  • extrabold
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

参考までに、削除したパーティションの復活方法が下記Webサイトにあるのですが、もう調べられましたか?

参考URL:
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/index.html
tel163haya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試したのですができませんでした。 この方法で試した結果データが飛んでいた可能性が浮上してきました。 データ復元も検討しています。

関連するQ&A

  • HDDにアクセスできない。

    まず、添付画像をご覧ください。 ディスク1の297.59GBのプライマリーパーティションにアクセスできないのです。 中にデータが入っているのですが、内容を確認できなく困っております。 こうなった経緯です。 このHDDはROCKDISKNEXTでNAS接続していたHDDです。 訳合って手放し、その後中のデータを確認しようとしたところ、 マイコンピュータに表示されなくなっておりました。 ちなみにDドライブも同じような状況だったのですが、 ボリュームラベルを削除してフォーマットしたところ アクセスできるようになりました。 297.59GBのパーティションはデータが入っているため同じ方法はできません。 HDDケースでの接続、及びsata接続でも同じ状況です。 おそらくNTFSやFAT32などの表示がないことが関係していると思われますが、 この場合、中のデータを確認する方法はあるのでしょうか? どなたかご教授いただければと思います。

  • 外付HDDにアクセスできなくなってしまいました・・

    USB型の外付けHDDを使用しています。 今までいろいろなデータを保存していて、問題なかったのですが、 久々につないでアクセスしようとしたところ、 「フォーマットしないと使えない」と出てしまい、そのままディスクのフォーマットに進むと すべてのデータが消去される、とあったので、そこで留まりました。 大切なデータが入っているので、消去されるのは困ってしまいます。 データにアクセスできる方法はありますか? そのほかの問題としては、HDDに電源をいれたときにPCにつなぐと、 アイコンが表示されましたが、一度USBを抜き、再度USBでつないでも(HDDの電源はONのまま) 表示されなくなってしまいます。 これは故障でしょうか。 ちなみに、OSはWindows Vistaです。 宜しくお願いします。

  • 誤って外付けHDDをフォーマット(途中?)

    Aドライブ(FDD)をクイックフォーマットしたかっただけなのに、 誤って Fドライブ(外付けHDD)を選択しちゃってたみたいです!!!! 外付けHDDがカタカタ鳴り出したのでスグに気づき、[Ctrl]+[Alt]+[delete]でタスクを終了させようとしましたが駄目だったので、USBコード?を引っこ抜いたんですけど…、以来、Fドライブにアクセスできなくなりました|||(-_-)|||| ※いつものようにエクスプローラのフォルダツリーから開こうとすると『ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』と出るばかり。 再びアクセスできるようにするためには、やはり完全にフォーマットを終了させるしか無いですよね?でも、そしたらデータは消えちゃいますよね?( いずれにしろアクセスできなきゃ仕方ないんだけど(^-^;) ) 他の質問を検索したら、外付けHDDを完全にフォーマットしてしまった人なら数人いて、その場合は「FINAL DATA」というソフトでデータを復元できるかもしれないとのことでした。 完全にフォーマットしてしまえば復元できますか? 「もしデータが戻らなかったら」って考えると、もう泣きそうです(iдi)

  • アクセスできなくなった、HDDへの無理やりアクセスする方法

    私のPCにHDDが2つ有ります。 1つ(C:)をシステムとして、もう1つ(D:)をデータ・ファイルの保存として使っていました。 色々と触っている間にシステムがバグりだしたので、リカバリーすることにしました。 しかし、よく見ると(コンピューターの管理でHDDを見たところ)もう1つ(D:)がダイナミックと表示され(危険)と書いてありました。 それでそのままリカバリーすると案の定、もう1つ(D:)を認識するのですが、中が見れず、フォーマットを要求します。 どうしても、大事なファイルが有るのでそうするわけには行かないので、 どうか<<アクセスできなくなった、HDDへの無理やりアクセスする方法>>を教えてください。 (ps.ドライブレスキューなどは試しました。)

  • 外付けHDDが認識しません

    ご教授願います。 PCが起動しなくなった為、HDDのデータを救出をしたいと思い、 HDDを抜き出しATAからUSBに変換するアダプタを使用し、 セカンドマシンにUSB接続しました。 ところが、マイコンピュータ上でHDDが認識しません。 ディスクの管理上はHDDを認識してますが ドライブ文字が表示されてませんし ドライブ文字を割り当てることもできません。 (フォーマットのみできる状態です) 容量、空き領域等も表示されてますので HDDは問題なさそうです。 ただアダプタ接続してますHDDはC、D、Eとパーティションを わけておりまして、もしかしてそれが原因でしょうか? またデータ救出する手段はございますでしょうか?

  • HDDが次々とフォーマットしてくださいと出る。

    ある理由でHDDでデーターの移動をしていましたが、 PCにグリーンハウスのGH-HDOCK-UEのUSBを挿してデーター移動していたら、データーが増えてくるとなぜかHDDにいきなりアクセスできなったり、PCの電源が勝手に落ちたりして、HDDを見るとアクセスできなくなっていて、フォーマットしてくださいと出て来るようになります。 私は1TB~4TBのHDDを4個、外付けのHDDが1個、初期不良として返品したHDDが1個でそのうち5個にフォーマットしてくださいが出てきて、アクセス不能になり、ファイル復元ソフトをかけ続けている状態です。 フォーマットしてくださいになる共通点は、GH-HDOCK-UEにデーターを移動している時、HDDの容量が2TBくらいになってきたとき、PCのUSB差込口はいつも一緒の場所、壊れるタイミングがネットがつながっている状態の時などです。 あとパーティションをかけていると、容量の多いほうだけがフォーマットしてくださいになったりしました。 原因が分かりません。なぜ次々とHDDが壊れていくのか分かる方いましたら、ご教授お願いします。

  • HDDのデータにアクセスできないのですが…

      IDE接続の内臓ハードディスクから、別のPCへ付け替えたとき、      「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」   というメッセージが現れ、HDDのデーターにアクセスできません。      とりあえず元のPCに戻し、立ち上げたところやはり同様のメッセーじが出てしまい中身のデーターにアクセスできなくなってしまいました。これはいったいどういうことなのか自分でもよくわかりません。データーは消えてしまったのでしょうか。   ちなみに、   HDDは、60GBで、それぞれ、27GB 33GBでパーティッションを組んでおり、OSが入っている側は、NTFS、データーが入っているのがFAT32です。今回このようなメッセージが出てくるのは、FAT32のほうでして、OSは、読み込めるようで、普通に立ち上がりますが、なんとか、元のPCで再びこのドライブにアクセスできるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

  • HDD ハードディスク(起動 Cドライブ) 復元 復旧 方法(ソフト) について

    現在、3.5インチシャドウベイに 「WDC WD2500JS-75NCB1 250GB」 (Cドライブ 起動用 OS:WindowsXP) (パーティションは3つありました) 「ST31000528AS 1.0TB」 (Iドライブ NTFSフォーマット)を、 Serial ATA(3.0Gbs)で接続しています。 最近、250GBでは、容量が足りたくなってきたので、 大容量のHDDを購入して、 250GBのデータをすべて(OS・ドライバーなども)新しい大容量のHDDにコピーして、 大容量のHDDを起動用に、250GBのHDDをデータ用に使用しようと思い、 「ST31000528AS 1.0TB」を購入し、 Windows XPで、 「コンピュータの管理」→「ディスクの初期化」→「パーティションの作成(プライマリパーティション・パーティションのサイズ 最大値・NTFSフォーマット・ドライブ文字 I)」をしたあと、 「EASEUS Disk Copy」を使用して、 丸ごとコピーをしたのですが、 「コピー先」と「コピー元」を間違えてしまい、 250GBのデータ(パーティションも)がすべて消えてしまいました。 このデータ(パーティション)もすべて復元・復旧できますか? またできるんでしたら、 できる ・フリーソフト ・有料ソフト ・業者 を教えてください。 回答お願いします。(今サブPCで質問しています)

  • 古いHDDが フォーマットできません。

    起動しなくなったXPから データ救出とPCアップのために HDDを増設しました。 増設したHDDは 40GBでCドライブにして 前のHDDが120GBです。 前のHDDは パーティション分割させた直後に起動しなくなったので  スレーブしてCにXPをインストールさせて起動するとDとJドライブに分かれていました。 Dドライブは空で Jドライブに 3GB弱しかないのでデータが消えてると思って慌ててましたが 検索していくと文書以外は 残っていたのでコピペしました。 「復元」を使って探しましたが 文書は発見できずにあきらめて Jドライブをフォーマットしようとしましたが 他のツール?を終了してからじゃないと フォーマットできないと表示が出て できませんでした。 どうすれば フォーマットできるのでしょうか。 

  • HDD パーティションの結合

    vaio RX65 winXP Home にて160GBのHDDを2台内蔵させて、片方をC,Dドライブにもう片方をE,Fドライブにパーティションを分けておりました。 E,Fドライブの方のパーティションを結合しようと思い、パーティションマジックを使って結合したところ、FドライブのデータはEドライブ内のフォルダに入るはずでした。しかし、そのフォルダを開こうとしてもアクセスできず、フォルダの容量も0バイトと表示されてしまいます。ですが、HDDの空き容量からして明らかにデータは残っているようです。他のPCに接続してみましたが、やはり同じでした。何とかデータを取り出せないでしょうか?良い方法をご教示下さい。よろしくお願い致します。