• 締切済み

HDDに無理やりアクセスする方法

当方VistaなのですがXpでしか起動できないソフトがあって、新しく用意したHDDにXpを入れようとしてました。 そのときパーティションの画面で間違ってUSBの外付けHDDをパーティション削除してしまいました。 そのとき焦ってすぐにUSBを抜いてしまいそれからセットアップしたPCでもほかのPCでも読み込めませんでした。 もともとドライブ文字がF\だったのですが接続時にはマイコンピューターには表示されませんでした。 コンピュータの管理とデバイスマネージャーには認識されてましたがドライブ文字はなくなってました。 再度Fのドライブ文字を割り当てたあとマイコンピュータに表示されたのでアクセスしようとしたらフォーマットをしてくださいと出ました。 ひょっとしたらUSBを急に抜いたのでデータが飛んだ可能性もあるかもしれません。 いくつかのフリーソフトは試したのですが、無理でした。 結構大事なデータなので有料も検討しています。 その中で気になったのが無理やりHDDにアクセスできないかという疑問です。 無理であれば有料ソフトや業者にする予定です。 フォーマットもパーティション再編成もしてません。

みんなの回答

• popesyu
回答No.4

>無理やりHDDにアクセス これはFinalDataでもできます。使い方が間違っているだけでしょう。 ただそこまでそのディスク本体に対して直接的な書き換えをやればやるほど、専門の復旧業者に依頼しても復旧率はどんどん下がりますよ。 自力で出来るだけ安くを念頭に置くなら最悪のパターンは業者に依頼するではなく、諦めるが正解です。そこまで壊してしまっていると、お金をかけてもたいしたデータが出てこなくなりますので。 そのレベルの障害でしたら本来は論理障害の部類に入るので、数万程度で見積もりを出す業者は多数います。100万クラスは物理レベルでの破損が有る場合です(ただ一流どころは計算方式が最初からばか高いのでどんなに軽微な障害でも同じ計算式が使われるので高いですが)。 フリーソフトを使ったり、他の回答者さんが示しているようなやり方は、スキルがある人向けの方法ですし、そもそもスキルがある人だったら、例えば先にディスクイメージをとってから行いますし。それをやれない人だったら最初から業者に頼んだ方が一番安上がりでした。次善の策が市販の復旧ソフト、そして最終手段がフリーな方法です。 すでにどんどん悪化させてしまっているようなので、あまりアドバイスにもなりませんが。まぁもう一度FinalDataのマニュアルをきちんと読んでやり直すとかぐらいでしょうか。

tel163haya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人の浅知恵はリスク高すぎますね。 使おうと思った段階でやめたりしてるのでどんどん悪化はさせてないつもりでしたが・・・。 今はphotorecというソフトでうまくいきそうなので(スキルはないですが)これでできなかったら再度検討したいと思っています。 忠告・アドバイスありがとうございます。

• extrabold
回答No.3

他の方法もあります。 「パーティション 復活」で見つかる方法のうち、簡単そうなのを試されたらいかがでしょう。 でも、そういうことをすると、自己責任ということなので、業者に見積もりを取ってから考えられてもいいとは思います。 業者は結構お値段掛かりますよ。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/parted/
tel163haya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者は本当に最終手段なのでとりあえず有料ソフトや無料ソフトで吟味してできる限り試してみようと思います。 参考URLのサイトのソフトを使ってみようと思いましたが、外付けHDDが使えていたときはファイルシステムがFAT32でしたが今はRAWになってしまっています。 フォーマットはできないので困っています。

• kuronuko
回答No.2

>>無理であれば有料ソフトや業者にする予定です。 参考までに値段を・・・ 有料ソフト・・・ファイナルデータ1万~ 復元可能かの確認は無料でできるみたいなので http://www.finaldata.jp/download/download.html 業者に頼む・・・100万近く

tel163haya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100万ですか・・・。それは無理ですね; ファイナルデータ2007 特別復元版の体験版を使ってみましたがスキャンしたいHDDもそのほかのHDDも表示されなかったのでできませんでした。 そもそも管理者として実行でやるとエラーが出てきまして・・・。 ただ単に使い方が悪かっただけなのかもしれません。

• extrabold
回答No.1

参考までに、削除したパーティションの復活方法が下記Webサイトにあるのですが、もう調べられましたか?

参考URL:
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/index.html
tel163haya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試したのですができませんでした。 この方法で試した結果データが飛んでいた可能性が浮上してきました。 データ復元も検討しています。