• ベストアンサー

ロシアについて教えて下さい

ロシア旅行を検討しています。 まだ、ロシアのどこにいこうかは検討してない状態です。 見所・食べ物・治安・・・オススメなど 色々なロシアの情報を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人旅行でロシアに行ってきました。 先ず注意し無ければならないのは、入国に際してVISAが必要なことです。VISAを取得するためには、あらかじめホテルの予約バウチャーを取得し、これを添えて申請する必要があります。 これらは旅行代理店で手続きしてくれますが、あらかじめ予定を組みこれに従って旅行する必要があります。 ロシアに着くと街中がキリル文字表示であり、ロシア語が出来ない私にとってはちょっとびっくりしましたが、これはすぐになれました。 モスクワを例に取れば、地下鉄網が充実しており、市内のどこに行くにも大変便利です。また優れた地図が市販されているので、入手すれば役に立ちます。一般に人々は親日的で親切です。 最近モスクワはホテル価格が高騰し、エコノミーホテルを探すとずいぶん郊外に立地していることもあります。 サンクトペテルブルグ等は歴史的な遺産が多く美しい町です。 特にエルミタージュ美術館はこれまで見たことの無かったコレクションに出会えます。 食べ物は一般に西側と似たサービスを提供するところは、西側と同等な価格に感じました。味も悪くありません。日本食レストランも町中にあります。価格は決して安くはありませんが賑わっています。 経済の成長とともに治安はどんどん良くなっているようです。3年前に比べて昨年は明らかに改善しているように感じました。悪徳警官の話も身近では聞かなくなりました。 但し、観光客相手の詐欺は相変わらず多いようです。 このようないくつかの注意点を押さえれば、見所も少なくないと思います。 ロシアならではの魅力を堪能してきてください。

その他の回答 (1)

• katolea
回答No.1

サンクトペテルブルクとモスクワははずせないと思います。メジャーですがエルミタージュ美術館、ピョートル大帝の庭園、赤の広場がおすすめです。それからセルギエフポサードは、市場のようなものがありちょっとしたおみやげなど買い物するのに楽しいと思います。土曜は結婚式が多いため観光地で写真をとりまくる幸せそうなカップルを見られますよ♪食べのものは非常に口にあい、何でも美味しいです。治安はヨーロッパと変わらないと思います。ビザがいるので早めに計画された方が良いと思います。