• ベストアンサー

ロシアへの海外旅行の経験者の方へ

初めての海外旅行で、大学時代に第二外国語で取ったロシア語にちなみ、 ロシアにいってみたいなと思うようになりました。 ただ、治安や言葉(英語は問題ないのですが)や寒さ対策が不安です。 また、買い物なども、旅行者には高い値段なのではないかと考えたりもします。 言ったことの有る方から、おすすめの穴場とか、アドバイスをいただきたいのですが。

• ma_
  • お礼率29% (182/624)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.2

まだ、サンクト・ペテルブルクがレニングラードだったころのツアー旅行だったので、あまり参考にはならないかもしれませんが。 #1の方が紹介されたHPにもあるように、「エルミタージュ美術館」と「モスクワの地下鉄」はお勧めです。 特に地下鉄。あの《エスカレーター》は乗ったものにしか、わからない感覚です。 寒さは。 年末年始のツアーだったんですが。 モスクワにいたとき、マイナス10度でしたが、ホテルマンは暖冬っていってました。(入国の時のハバロフスク空港では外気温マイナス30度。ここで外を歩かされたときは、すごいとこきちゃったなあって、思いました) 基本的に建物の中はどこも暖かく、外は極寒で、建物の出入りのたびに、着込んだ服を脱いだりきたりがけっこう面倒でした。 ただ、飛行機に乗り込むときのバスの中で、ちょっと待たされた時があり、これはかなり厳しかったですね。 冬に旅するならば、コートはかなり厚手のもので、しかも脱ぎ着がしやすいように、なかはセーターではなく、厚手のカーディガンタイプがベストかなと思いました。帽子は必需品です。 一緒にいった友人たちとは、脱いだり着たりするたび、冗談まじりに「タマネギ、タマネギ」と呪文のように唱えてました。(汗) あと、こちらは個人的に面白かった博物館。 「ロシア科学アカデミー 動物学研究所 Zoological Institute St. Petersburg」 たしか、ここにマンモスが展示されていたと思います。 日本の博物館と、展示に関する感覚というか、表現方法がちょっと違うのも興味深かったです http://www.zin.ru/ http://www.zin.ru/index_e.htm http://www.zin.ru/mus_e.htm

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.1

こんばんは。 私自身はロシアへ行ったことはありませんが、モスクワ留学経験があり、何度も個人旅行をしている友人がいて、話を聞いたことがあります。 ビザを取るのが大変です。個人ではまず無理なので、旅行会社に頼むことになるでしょう。 そのビザを取るためには、現地でのホテルや列車の手配を済ませる必要があります。これも個人では難しいですし、ビザとの絡みもありますから、手数料を支払ってでも旅行会社に依頼することになるでしょう。 ロシアに旅行された方のHPはこちらです。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7452/russia/ ↓はアエロフロート航空の日本代理店でもある旅行会社のHPです。参考になさってください。

参考URL:
http://www.proco-air.co.jp/