• 締切済み

うまく行き過ぎている人が許せない

nyororingの回答

回答No.14

>私に言わせれば、幸せになる要素の大部分が容姿とか、頭の良さとか、運動神経とか、お金持ちとかで占められている気がします その通りです その意見に大賛成 下記で「妬んでるだけ」とか「負け組かどうかは自分が決める」と 言われたようですがそれは違います いえ、結果的にはそうなるのですが 今のあなたには納得いかないですよね ここの意見の多くはいわゆる「建前」です 正論です しかしどんなに正しいことや本人のためになるはずの事をいっても あなたが本当に納得しない限り・伝わらない限り意味が無いですよね あなたは学校で人は平等と習ったのでしょうがそこから間違っています 他のアドバイザーも「人生は不平等」という事実に気付いた事を褒めていますが 本当にこれは重要なことです 元来「学校」は設立の目的からして国にとって都合のよい労働者や法律に従順な人を育てるための機関ですから生徒の事を考えていません 家庭教育や世間の意見もこの類です だから建前の意見に惑わされないで欲しいのです そういう意味で「あなたが一方的に悪いわけではない」どころか あなたは全く悪くないですよ、今のところは 騙されているんです でもこれからは自分の存在価値(できることや得意なこと)を1つずつ 増やしていって欲しいのです 今までの「平等ルール」を捨ててください 止まっているのはプラマイ0ではなく自分で自分の落ちる穴を掘っているようなものです あなたは高校生ですね No1の人が言っているように勉強するのもひとつの手です 要は先を見据えて行動して欲しい あなたはスポーツが不得意でかわいい彼女もいない(?)ですね ではスポーツの方、これは大学やそれ以上になると重要性は格段に落ちます むしろ話が面白かったり遊びが得意な人が権力を手中に収めます さらに経つと盛り上がるというよりは一緒にいて和む人が重宝されるようになります(トレンドは変化していくと思いますが そのため今負けている分野や、はやりに付いていけない事を悩むより そこは潔く諦め数年後・十数年後何が出来れば周囲に認められるのか もてるのかを考えて行動してください そのときになって慌てるのはやめ、待ち伏せしてください 「人は平等」ということにしたいんです、大人は いろんな立場の人が色々な事を考えて でも実際はそれは嘘だから結局 現実が間違っている、不平等だとなるんです でも惑わされないで欲しい 生まれつきGOODLUCKな人もいるけど自分はそうじゃないんです そこのところは悔しいでしょうが出来るだけ早く諦め そして出来ることを増やして欲しい それしかあなたが幸せになる方法はないです 今日からもし成長できなかったら 今度はあなた自身の責任ですよ (同じような境遇で僕もがんばっています

blogtipe
質問者

お礼

>ここの意見の多くはいわゆる「建前」です そうおもうことはありますね。 >今日からもし成長できなかったら 今度はあなた自身の責任ですよ きつい言い方にも聞こえましたが、本音を言ってもらえてうれしかったです。そのとおりだとおもいます ありがとうございました