• ベストアンサー

浪人での予備校選び

今年、現役受験だったのですが浪人がほぼ確定しました。 私は文型3教科型の英・国・日本史です。志望大学は早稲田大学の政治経済学部と商学部です。しかし、今の自分の実力(偏差値52)ではなかなか厳しいと思っています。 そこで、どこの予備校で浪人をしようか真剣に迷っています。自分次第の問題というのは承知していますが予備校選びの参考として都内の大手、小規模問わず様々な予備校のメリット・デメリットを教えてください!!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

それがどこの模試の偏差値か知りませんが、ギャップがありすぎるんで、予備校だけでは無理でしょう。 そもそも基礎が穴だらけなら予備校の講義は効果的に利用できないと思います。 早稲田に行きたいから早稲田向けの講義を取っていたのでは予習も復習も全く付いていけないでしょうし(というか早稲田向けといわれているクラスですら不足していることが多い)。 当然当面はあなたの学力にあったクラスになりますが、そのままなら早慶にはたぶん届かないでしょうし。 まぁまず基礎の所をさっさと埋めてしまうことです。(手を抜けということでは全くなくその逆です) 簡単な物で良いですから、問題集を繰り返し、簡単なことなら完璧に。 できればこれを四月までに。(かなり無茶ですが) 入試標準レベルが夏休みにスラスラ解けるようになれば、目があると思います。(これもかなり難しい) 当然予備校が無理な予定をたてるわけがありませんから、予備校に頼り切ろうとするなら間違いだ、とは言えます。 大手ならサポートがしっかりしている河合かと。 中小は知りません。というか、河合だってそちらにあるのかどうか知りませんが。

DK-GTI
質問者

お礼

厳しくも参考になる意見ありがとうございます。 とりあえず、四月までに基礎を完成できるように今から精一杯やってみます!河合は近くにあるので第一候補として考えてみようと思います。 かなり刺激されました!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#57345
noname#57345
回答No.2

大手→講義、テキストの質がかなり高い。ただ、個人的な指導はあまり   期待できない(いちおう質問はできます)    自分のやる気があればかなり伸びる。 中小→当たりハズレが激しい。授業も同じ。ただ、人数が少なければそ   の分個人個人への配慮がしっかりしていることが多い。自分は意   志が弱いから・・っていうならこっちもアリ 個人的には、偏差値50以上くらいのレベルならば大手(代ゼミや河合)などのほうが、いいと思います。 やはり講義はハズレがほとんどないので、しっかり予習復習するだけでかなりの力がつきます。 早稲田などの志望校別の講義は夏期講習などで取ってました。

DK-GTI
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 やる気はあります。それにハズレを引いたときのことを考えると大手を中心に検討してみようと思います。

回答No.1

早稲田対策は大手予備校の模試や授業だけでは不十分だと思います。 早稲田はセンターレベルの実力養成では高得点が期待できず合格ライ ンに達することが難しいからです。その意味で早稲田の名を冠してい るところ数校について検討してみてください。

DK-GTI
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 検索したところ早稲田予備校という選択肢が出てきました。 ここも加味して決めていこうと思います。

関連するQ&A

  • 予備校選びについて教えてください。

    今、高校を卒業して4月から浪人しようと思っています。志望校は第一志望が慶大商学部、第二志望が早大商学部です。現役時は慶應は補欠でした。川崎市に住んでいて予備校を探してます。東京方面も横浜方面も同じくらいの距離です。 大手予備校にするのか、中小規模の予備校にするのか、迷っています。 みすず学苑、お茶の水ゼミナール、四谷学院はどうでしょうか?

  • 大宮での予備校選び

    埼玉県の大宮駅周辺での予備校選びで悩んでいます。 いろいろ説明を聞きに行きましたがどこも同じようなことを言っていて差が分かりません。 来年度から浪人で、早稲田政経志望、現役時偏差値55、選択科目は数学です。 なるべく大宮校の予備校に通ったことのある人でよろしくお願いします。

  • 予備校選びについて質問です

    僕は文系で早稲田大学商学部を目指す新高3です 今まで勉強を怠っていたため基礎学力の定着がなっていません そこで、自分自身の勉強環境を変えようと思い予備校に入ろうと思うのですが、予備校選びで迷っています。 今のところ候補は ・駿台 ・河合 ・代ゼミ理由としては 有名どころで安心・信頼できる また、僕は千葉住みなのですが、上記の予備校は千葉か津田沼に校舎があるので、家や学校から通いやすいからです この中ではどれがオススメでしょうか? また、通っていた方がいたら感想なども教えていただけると助かります! ※1月の進研模試の全国偏差値は 国数英(文系)…58.5 国英…66.0 国英歴(日本史B)…60.1 でした

  • 浪人の予備校の利用方法で悩んでいます。

    はじめまして、質問に目を通してくださり有難う御座います。 今年浪人することになりそうなのですが、予備校に関して迷っております。 (1)一年間浪人生のクラスに通う  メリット:モチベーション維持が出来、仲間とも刺激しあえる。  デメリット:講師が選べなく授業料なども高い。 (2)公開単科や衛星中継等を利用しながら講習などをたくさん取る。  メリット:授業料などが安く済む。自分の好きな講師を選べる。  デメリット:孤独感に耐えられるかどうか。 なお、志望大学は早稲田の政治経済(政治)か慶應の法学部(政治)です。 現役のときは予備校に通っていたのですが、予備校に通っているという 安心感から後期からあまり勉強しなかったので、結局失敗してしまいました。 だが、(2)のような方法では多少不安感があります。 アドバイスをお願いします!! 

  • 予備校選びでまよっています

    今年から浪人するのですが、予備校 選びで迷っています。二つまで絞って ECC予備校か、地元にある小規模予備校なんですが、 それぞれデメリットがあって ECC予備校・・・繁華街のため誘惑多し。         電車代がかかる         ネットでの評価がいまいち 小規模予備校・・・特定大の選抜コースがない         国立私立混ぜて授業 ちなみに地元の小規模予備校を選んでいるのは面倒見がよく 評判が良いからです。 あと志望校は大阪大学経済学部です。 よろしくおねがいします

  • 浪人 文転 予備校 塾

    私はこの春高校を卒業するのですが大学受験に失敗したので浪人をしようと決めています。 勉強ではスタディサプリ(受験サプリ)と予備校などを併用したいと考えており、 私にとって良い条件の予備校を探しています。 またどういう進路で浪人するかというのもとても悩んでいるので 相談に乗ってもらいたいと思い質問させていただきました回答よろしくお願いします。 まず進路についてなのですが私は高校生時代理系選択で理系の授業を受けていたのですが 理系科目が苦手で文型科目の方が好きでしたし偏差値も高かったので 浪人したら文転しようと思いました。 将来やりたい職業というのが全く無く、お給料の良いところに就職したいと考えているので、 できるだけ難関大学を目指してがんばりたいと思っています。 今のところ早慶上智MARCHレベルの政治経済商学部などを視野に入れています。 そこでまず1つ目の質問がそれらの学部の入試科目選択についてなのですが、 英語国語と政治経済か日本史かで迷っています。 現役時代において政治経済も日本史もほぼ手を付けていないので 情報量の少なめな政治経済にしようかと考えたのですが時事問題などが入ってくるので 安定して高得点を狙うのが難しいなどということも聞きました また、希望する将来の職業が無いことからより多くの学部を受験できる日本史のほうが 良いのかとも思い悩んでいます。意見をお聞かせください。 2つ目の質問なのですが自習室をメインに予備校や塾を利用しようと考えているのですが 浪人生が利用可能かつ自習室が用意されているところを探していますので なにか情報がありましたらお聞かせください。

  • 予備校選びに迷っています。

    4月から浪人生になるものです。自分に合った予備校を探しています。私立大学(駒沢・明治大学など)の経済学部合格を目指しています。今の自分の実力は偏差値30~35ぐらいで、どの科目も基礎学力がないと自負しています。河合塾、四谷学院、一橋学院、増田塾などのパンフレットを読みましたが、それぞれ特徴がありなかなか決まることができません。 各教科の基礎学力をしっかり身に付けてくれる予備校を教えてくれませんか。 また、それぞれの予備校の評判を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浪人生の予備校選び。

    浪人生の予備校選び。 浪人したのでこれから予備校に通おうと思っています。 ですが正直予備校について殆ど知識がありません。 皆さんの意見をぜひお聞かせください。 志望校は今のところはマーチレベルの大学で、文系です。 個別指導ではなくクラスがいいです。 おすすめの予備校がありましたら特徴や学費なども一緒に教えてくださいm(_ _)m お願い致します。

  • 浪人 予備校選びについて。

     今年、第一志望校に落ちて浪人することを決めたものです。 (ちなみに現在高校3年生であと少しで卒業します。) 第一志望校は、慶応義塾理工学部で 第二志望校は、早稲田大学 基幹理工、 第三志望校は、慶応義塾経済学部です。 現役では、青山と東京理科大の理工に受かりました。 学力(偏差値)は、去年受けた河合の記述模試で   英語 約40   数学 約60   物理 約65   化学 約40  といった感じです。 このように、得意不得意科目がはっきりしており 何をやるべきなのか、など一応自分では分かっているつもりです。 しかし、自分は家では勉強できないタイプ(家では特に自分に甘い)で また負けず嫌いなので学校の自習室などではかなり集中して勉強できました。 (家のそばの図書館は古く、また施設自体あまり大きくないので 勉強するスペースもほとんどありません。) そこで質問なのですが 今、私は予備校に通おうと考えてます。 しかしどの予備校のパンフレットを見てもまるで学校のように 朝から晩まで授業が入っています。 午前中だけなら生活習慣のことも考えていいとおもうのですが・・・。 なので、それをふまえて代ゼミ(本部校か池袋校)にしようと考えているのですが 自習室のことを考えると大宮予備校がとても充実していそうなので 悩んでいます。 以上、私のわがままなどで長くなってしまいましたが 経験者、またそうでない方もどんなことでもいいので アドバイスお願いします。 補足 (できれば、どの予備校でも自習室の使用可能時間やどのような雰囲気なのか なども教えていただけたら幸いです。 また現在、都内某所に住んでいます。)

  • 予備校

    浪人が決定して予備校選びに迷っています 一応候補としては駿台、河合、代ゼミなんですが現役時は大手予備校には通ってなかったので知識が乏しいです 特徴、お勧めを教えてください 因みに志望校は慶應商学部など経済分野です