• ベストアンサー

浪人での予備校選び

今年、現役受験だったのですが浪人がほぼ確定しました。 私は文型3教科型の英・国・日本史です。志望大学は早稲田大学の政治経済学部と商学部です。しかし、今の自分の実力(偏差値52)ではなかなか厳しいと思っています。 そこで、どこの予備校で浪人をしようか真剣に迷っています。自分次第の問題というのは承知していますが予備校選びの参考として都内の大手、小規模問わず様々な予備校のメリット・デメリットを教えてください!!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

それがどこの模試の偏差値か知りませんが、ギャップがありすぎるんで、予備校だけでは無理でしょう。 そもそも基礎が穴だらけなら予備校の講義は効果的に利用できないと思います。 早稲田に行きたいから早稲田向けの講義を取っていたのでは予習も復習も全く付いていけないでしょうし(というか早稲田向けといわれているクラスですら不足していることが多い)。 当然当面はあなたの学力にあったクラスになりますが、そのままなら早慶にはたぶん届かないでしょうし。 まぁまず基礎の所をさっさと埋めてしまうことです。(手を抜けということでは全くなくその逆です) 簡単な物で良いですから、問題集を繰り返し、簡単なことなら完璧に。 できればこれを四月までに。(かなり無茶ですが) 入試標準レベルが夏休みにスラスラ解けるようになれば、目があると思います。(これもかなり難しい) 当然予備校が無理な予定をたてるわけがありませんから、予備校に頼り切ろうとするなら間違いだ、とは言えます。 大手ならサポートがしっかりしている河合かと。 中小は知りません。というか、河合だってそちらにあるのかどうか知りませんが。

DK-GTI
質問者

お礼

厳しくも参考になる意見ありがとうございます。 とりあえず、四月までに基礎を完成できるように今から精一杯やってみます!河合は近くにあるので第一候補として考えてみようと思います。 かなり刺激されました!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#57345
noname#57345
回答No.2

大手→講義、テキストの質がかなり高い。ただ、個人的な指導はあまり   期待できない(いちおう質問はできます)    自分のやる気があればかなり伸びる。 中小→当たりハズレが激しい。授業も同じ。ただ、人数が少なければそ   の分個人個人への配慮がしっかりしていることが多い。自分は意   志が弱いから・・っていうならこっちもアリ 個人的には、偏差値50以上くらいのレベルならば大手(代ゼミや河合)などのほうが、いいと思います。 やはり講義はハズレがほとんどないので、しっかり予習復習するだけでかなりの力がつきます。 早稲田などの志望校別の講義は夏期講習などで取ってました。

DK-GTI
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 やる気はあります。それにハズレを引いたときのことを考えると大手を中心に検討してみようと思います。

回答No.1

早稲田対策は大手予備校の模試や授業だけでは不十分だと思います。 早稲田はセンターレベルの実力養成では高得点が期待できず合格ライ ンに達することが難しいからです。その意味で早稲田の名を冠してい るところ数校について検討してみてください。

DK-GTI
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 検索したところ早稲田予備校という選択肢が出てきました。 ここも加味して決めていこうと思います。