• 締切済み

予備校

浪人が決定して予備校選びに迷っています 一応候補としては駿台、河合、代ゼミなんですが現役時は大手予備校には通ってなかったので知識が乏しいです 特徴、お勧めを教えてください 因みに志望校は慶應商学部など経済分野です

• skaep
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

回答No.4

一昨年、去年と、2年間代ゼミに通いました。 今年、無事志望校に合格しましたが、私が2浪目も代ゼミを選んだのは代ゼミに納得したからです。 私は河合、駿台は知りませんので、比較は出来ませんが、私が思う、代ゼミのメリットを書きます。 ・校風が自由。 代ゼミは高校のようではなく、大学のように、自分で出たい授業を選んで出席する感じ。 だから自分にあった講師を見つけて、その人に付いていくというタイプの人が多いです。 ・生徒同士の雰囲気が馴れ馴れしくない。 悪く言えばドライ。だから、予備校で友達を作りたいとか思う人にはマイナスでしょう。 でも一番生徒数が多いのは多分早慶クラスで、活気があった。 ・講師の質が高い。 代ゼミはサテライン(衛生授業)が完備されていますので、地方の校舎でも本部校(どの予備校も、本部校に良い先生が集まる)の授業を受けられる。サテラインというのは、大きな画面で見ます。しかし、かなり見やすく、全くストレス等はたまりませんよ。(むしろ、楽。) ・スカラシップがある。 どの予備校もスカラシップ(優遇制度)があると思いますが、代ゼミが一番出やすいです。 質問者さんが「そこそこの進学校卒or代ゼミの模試でいい成績を取ったことがある」の場合、40万免除くらいが来ると思いますし、有名進学校の場合、全額免除ではないでしょうか。 逆に言うと、「半額免除以上のスカラシップ無しで代ゼミを選ぶのはやや損」と言えるかもしれません。 代ゼミでは校舎によって、テキスト等が自由に閲覧できるようになっていますよ。パンフレット等も自由に貰えます。 今行くと、新入生用の相談会を随時していますから、一度足を運んでみて、質問してみるといいです。 この前合格報告に行ったら、たくさん現役の人が一人or親御さんと一緒に相談に来ていましたよ。

skaep
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応そこそこ名の知れた進学校でした 一度校舎を見学して決めようと思います

• tekcycle
回答No.3

志望というのは希望や志です。あなたの意志次第でどうでも良いわけです。 学力は小学生レベルだが東大志望でも良いわけです。 では、学力は? 当面の教材や勉強方法は、学力によって決まります。 例えば、概ね慶応レベルだが、酷い苦手科目を抱えていて、という場合は、単科が充実している予備校や、カリキュラムが柔軟に組める予備校の方が良いかもしれません。 それと、あなたが通える校舎によっても変わってきます。 私は、基本は河合と考えます。 駿台は基本的に東大京大国立医学部という連中が集まるところでしょう。 模試が弱点です。 東大っぽい難しい記述模試も、進研レベルの易しい記述模試も、どちらも慶応向きだとは思えません。

• boetpiko
回答No.2

各予備校の参考書や模試、講習会を受けた感想なのですが 駿台…必要以上に難問が多い。分厚いテキストに小さい字 河合…普通。きれいな問題だがおもしろみがない 代ゼミ…的外れな奇問が多い。参考書がおもしろく楽しんで勉強できる という感じでしたので 挫折せずがんばれるなら駿台、無難にいくなら河合、一発逆転なら代ゼミ といった特徴がある気がします。 性格によって相性があるのでどこが一番とはいえませんが 参考書を読んで各予備校の雰囲気を感じ取ったり、 この時期でしたら無料体験講義とかやってると思うので 参加して自分に合うとこを見つけるのが良いと思います。 どれも大手だけ合ってちゃんとしてて、 後は本人のがんばり次第でもありますから 通学に便利なところで決めても間違いではないですよ。

• itaitatk
回答No.1

駿台・・・関西地区ではいい先生が集まっている・理系が特に強い 河合・・・名古屋地区ではいい先生が多い・文系に強い 代ゼミ・・・首都圏では生徒数が多い(テキストの個性が強すぎる)