• 締切済み

ニュージーランドの学生ビザの更新が間に合いません!

ニュージーランドの4年生の大学に通っています。 3月末にビザが切れるのでニュージーランドでビザの更新をしてから、3月中旬に日本に帰国する予定だったのですが、移民局から3月中旬までにビザが下りる保障はできない、と言われてしまいました。 帰国便のチケットはもう取ってあるので、日本に帰ってから更新をしようかと思うのですが、日本には4週間しか滞在しません。もしも日本でのビザの更新が間に合わなかった場合に、ニュージーランドに学生ビザなしで戻ってくることは可能なのでしょうか?何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• YuuWee
回答No.2

基本的に、学生ビザが切れた後に入国しますと自動的にビジターパーミット扱いになります。なので、入国自体は問題ないはずです。 ただ、学生ビザがないと原則として「学校に通うことが出来ない」ので、そこは注意が必要ですね。。。入国そのものには必ずしも学生ビザは必要ありません。(以前学生ビザで入国していた履歴があるはずですので、もしかすると入国時に滞在目的等で突っ込みが入るかもしれませんが、そこで事情をきちんと説明できればOK。強制帰国等の措置はまずないです)おそらく大丈夫ではないでしょうか? 大学の学生ビザにはあまり詳しくないもので、NZの高校の学生ビザ基準に照らし合わせての回答となってしまいましたが・・・。

noddythecat
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 入国する際に事情が説明できれば問題なさそうですね。 安心しました。 どうもありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

取りあえず観光ビザで入国し学生ビザを取得した時点で変更しては如何ですか?

noddythecat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。