• ベストアンサー

受け口の治療に健康保険は適応されないのでしょうか?

昨日テレビを見ているとビューテーコロシアムという番組で酷い受け口の女性が出演していました。受け口の治療って健康保険はきかなのでしょうか?別にそのままにしていても死にはしないと思いますが日常生活をする上で不便だと思うのです。  かなり大掛かりな手術のようなので保険無しならきついかなと思うのですが。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

美容外科で、審美のための受け口手術では保険はききませんが、 歯科で、顎変形症の診断名を受け、そのために外科手術が必要と言うことになると、保険が適用されます。 保険がつかえる病院は、「顎口腔機能診断施設基準に適合している診療機関」になります