• ベストアンサー

受け口の治療に健康保険は適応されないのでしょうか?

 昨日テレビを見ているとビューテーコロシアムという番組で酷い受け口の女性が出演していました。受け口の治療って健康保険はきかなのでしょうか?別にそのままにしていても死にはしないと思いますが日常生活をする上で不便だと思うのです。  かなり大掛かりな手術のようなので保険無しならきついかなと思うのですが。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

美容外科で、審美のための受け口手術では保険はききませんが、 歯科で、顎変形症の診断名を受け、そのために外科手術が必要と言うことになると、保険が適用されます。 保険がつかえる病院は、「顎口腔機能診断施設基準に適合している診療機関」になります

関連するQ&A

  • 受け口の治療費 治療方法について教えて下さい

    連続で質問してしまい申し訳ございません。 当方受け口なので矯正を考えていますが、どうも調べていると当方の年齢から考えても「22歳です」外科手術を併用しなければならないと思いますが、まず最初に手術をするという事は不可能なのでしょうか? 普通は矯正をやってから手術をするのですか? 出来れば矯正の前にやりたいのですが。 次に治療費なのですが、今日見たところ大学病院等で受け口の治療を受けると保険が適用されると見たのですが、本当なのでしょうか? 歯の矯正 受け口の手術 両方ともに保険が適用されるのでしょうか? どちらか一方だけでも勿論構いませんので、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい、お礼は必ず12時間以内にします、よろしくお願い致します。

  • 受け口矯正に係る治療について

    私は今、恥ずかしいことに受け口で虫歯も7ヵ所あります。 以前、歯科矯正の認定医の所で検査を受けたところ、上顎が発達不全で下顎が発達しているとの診断を受けました。 歯科矯正しても歯並びはよくなるが、しゃくれた顎に見た目の変化はほとんどないだろうと言われました。 年齢は26歳です。今までに2回顎が抜けて病院に運ばれました。これ以上骨の成長はないと思っていまいたが、日頃からあくびをすると周りの人に聞こえるぐらい顎が鳴り、ゆるくなってきた気がします。 また、下顎も出てきているような気がします。 できれば同時に、虫歯治療、歯列矯正、顎のかみ合わせ、しゃくれを治したいと思っています。 自分なりに調べた結果、矯正歯科+外科手術(大学病院等)の3年程度かかる治療か、美容外科での治療で悩んでいます。 そこでご相談なのですが、上記の悩みを短時間(1週間程度・外科手術を含む)で治療できる、または、日常生活を送りながらブリッチをせずに見た目にはわからず治療できる方法はあるでしょうか。 仕事を休めるのは、1週間ぐらいですし、結婚が2年後に予定されているため今からブリッジをしたくありません。 そうかと言って、一生残る写真でしゃくれているのも嫌なんです。。。 わがままなお尋ねですが、経験者や専門家の方の知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 芸人は健康保険に加入しているのですか?

    たまに気になることなのですが、芸人(売れていない)は健康保険に加入しているのでしょうか? ある程度の労働時間がないと会社の健康保険に加入できないと思っているのですが、売れていない芸人は極貧で、狭い風呂無しアパートに住んで、よくバイトで生計をたてていますよね、たとえば番組で骨を折ったときなどはどうなるんでしょうか(番組が全額負担?その前に売れていないから怪我するとこまでいかない?)?日常生活で怪我を負ったときなどは、極貧なのにどうしているのでしょうか? 出だしの売れてない芸能人や、劇団員なんかもその辺りはどうなんでしょうか?

  • 「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

    「わきが」が酷くて悩んでいます。 悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。 健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか? また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか? 人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。 ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

  • 保険適応外にされそうです

    去年の年末くらいから額変形症(反対交合)の治療の為 矯正歯科で矯正を始めました。 手術が前提の矯正なので、保険で3割負担で治療を行ってきました。 その矯正歯科も認定医で、実際に手術する大学病院でもGOサインが 出たのですが、先日歯医者に行くと 保険で治療が出来なくなった、と言われました。 なにやら保険関係の所から文書が送られてきて 歯医者側からも何度か説明をしたそうなのですが、保険適応外の返答だそうです。 なので消費生活センターへ電話して 話をして欲しいと言われました。 近々電話をするのですが、丸め込まれないようにするには どういった心構えが必要でしょうか? 保険が利く治療なので、受けたのですが 10割になってしまったら、とても払えません>< 歯医者もこの治療は確実に保険適用の治療なので 絶対におかしいと言っています。 よろしくお願いします><

  • 受け口の矯正について

    こんばんは。 私は小学生の頃に、民間の矯正歯科にて、受け口の矯正をしていました。 しかし、3年程たった後、すっかり戻ってしまい、 現在28歳ですが、以前の頃よりも受け口具合がひどくなってきています。 中高生位のときに、大学病院にて、親と一緒に口腔外科(?)にて診察したときに あごを削って手術をするかどうかという話が出ましたが、 当時、中高生だったため、あごを削る行為に、怖くて「したくない」と拒絶してしまい、 現在ひどく後悔しているところです… さて、本題ですが、 現在、私は受け口の矯正をすぐにでもしたいと思っているのですが 金欠なOLなため、民間の矯正歯科での矯正を受けることができなさそうです…。 大学病院にて、外科的な手術を受けるのであれば、保険が適用される事を聞き、 どうしてもそれを受けたいと思っているのですが、 その場合は、直接大学病院へ出向き、診察してもらうのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。 なお、余談ですが、 現在の私の受け口具合は、見た目以上に 日頃の生活に支障が出ており、前歯で物を噛み切ることができず、奥歯でしか物を噛めない状況です。 硬い食べ物を食べたときに、丸呑みをしてしまい、のどをつまらせたことも、多々あります(涙) そのため今すぐにでも治したいです…。

  • 65歳以下だと健康保険が適用にならない治療について

    今日、病院で診察後に、「治療が必要だが、手術後6ヶ月以上の時間がたっているうえに、65歳以下のため健康保険の対象にならない」と言われ、治療することを諦めました。 インフルエンザの予防接種など、自治体によっては65歳以上だと安くなる、などの制度は聞いたことがありましたが、病気の治療でそのような制度があることを初めてお聞きし、今後のためにも知っておきたいと思いました。 病院の先生は、小泉元首相がそのような制度を作った・・・・とかおっしゃっていて、私のように、若いがために保険適用にならないため、治療を断念する人を、「○○難民」というそうです。 「若いために保険適用にならない」ような治療が他にもあるのか、例えばどんな治療なのか、具体的に教えて頂ければ幸いです。 今後の参考にさせて頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高額医療請求について、健康保険書・社会保険3割

    高額医療請求について、健康保険書・社会保険3割 今月 硝子体手術により(入院無し) 左目179700円、支払い。手術済み 来年右目手術予定 179700×2 その他治療10万くらい ※高額医療の申請はクリニック側がやってくれるのでしょうか? いくらくらい返ってくるのでしょうか?

  • 交通事故に健康保険を使うべきですか?

    おととい義兄が交通事故にあいました。 路肩に停めていた車に乗ろうとしたところを、後ろから来た車にはねられ、救急救命センターに搬送されました。 意識はあったのですが、緊急手術が必要とのことで、そのまま手術・入院となり、今はICUにて治療を受けています。 昨日加害者側の保険会社から義母に電話があり、 開口一番「被害者の健康保険を使わせてほしい」と言われたそうです。手続きをすれば、交通事故に健康保険が使えることは知っていましたが、 被害者心理としましては、腑に落ちず、保険会社の得になるのでは?とさえ思ってしまいます。 健康保険を使ったほうがよいのでしょうか? 私たちに対してのメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯科治療をカバーする医療保険

    顎関節症で噛み合わせが悪く、矯正歯科で診察してもらったところ、 私の場合はあごの骨の変形による受け口気味のため、保険適用で2~3週間入院して手術ができるそうですが、それでも矯正に2年、50万かかると言われました。 長年の歯並びの悪さや顎関節症のわずらわしさから治療を希望していますが、50万! 民間の保険で治療費や入院費がカバーできるものはないでしょうか? もし情報をお持ちの方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。