• 締切済み

SwingでSwingUtilities.invokeLater()の利用

はじめまして。Javaビギナーです。 今Swingを利用したチャットアプリを作成しようと色々調べているところなのですが、よくmain()メソッド内にて public static void main(String[] args) { SwingUtilities.invokeLater(new Runnable() { public void run() { // 初期処理 } }); } というのを見かけます。 これは、Swingでアプリを実行する場合に上記のように作成することが一般的なのでしょうか? それとも、マルチスレッドを利用する必要のない場合などは上記のようなコーディングは行われないのでしょうか? 後々の機能拡張などを考えれば、上記のようにコーディングした方が良いのだと思いますが、一般的な利用方法を教えていただければと思います。宜しくお願いします。

• Java

みんなの回答

• _ranco_
回答No.1

comp.lang.java.guiのFAQ(日本語訳): http://homepage1.nifty.com/algafield/JavaGUIFaq19j.html のQ4.3をクリックしてみてください。

参考URL:
http://java.sun.com/docs/books/tutorial/uiswing/concurrency/initial.html
_chihiro_
質問者

お礼

_ranco_さん、ありがとうございます。 そのものズバリが書かれてありました。