• ベストアンサー

WinPCからtelnetでFedoraCore3-PCに接続ができない

よろしくお願いします。 初めて質問させていただきます。 もし不手際なところがありましたらお許しください。 FedoraCore3をTEXTモード使ってます。 下記のサイトを参考にさせていただいてWinPCからtelnetでFedoraCore3-PCに接続しようとしても 下記のようなエラーメッセージが出て接続できません ftpでの接続はOK、pingもOKです。 どなたかtelnetで接続する対策案をお持ちの方がいらっしゃいましたらお聞かせください。 http://pocketstudio.jp/logbook/linux/FedoraCore3/telnet-server.html Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600] (C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp. C:\Documents and Settings\Administrator>telnet 192.1.1.*** 接続中: 192.1.1.***...ホストへ接続できませんでした。 ポート番号 23: 接続に失敗し ました C:\Documents and Settings\Administrator>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken-etsu
回答No.1

ファイアウォール(iptables)で止められていませんか?iptablesはデフォルトで有効になっています。確認するには、rootで、 service iptables status を実行して「Firewall is stopped.」と表示されれば無効、ズラズラとルールが表示されるようなら有効になっています。 正しい方法は、「システム」→「管理」→「セキュリティレベルとファイアウォールの設定」の画面で、「他のポート」を選んで、tcpのポート23を許可します。 一番簡単な対処法は、iptablesを止めることですが、これはお勧めしません。rootで service iptables stop を実行すればOK。OS起動時から無効にするなら、 chkconfig iptables off です。

nymex99
質問者

お礼

ken-etsuさん ありがとうございます。 service iptables stop でファイアウォールはとまたようで WinPCからtelnetで接続ができました。感激です。 しかし、この方法だと心配ですね。 PCのビデオボードの能力不足でウインドーモードの FedoraCore3をインストールできません。 現在はTEXTモードですので使っております。 何とか安心できる方法は無いものでしょうか?ご無礼をお許しください。

nymex99
質問者

補足

すいません。 『この回答へのお礼』を送信してから思ったのですが・・・ 現在、インターネットの接続可能な状態なのですが インターネットに接続させないコマンドってあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• ken-etsu
回答No.5

>『テキストモードでインターネットに接続できるようにしますか?』 > →YES,NOって出てくるのですが んん?そんなの出てきたっけ… パッケージを選択するときの、テキストモードインターネットのことかな? もしそうなら、それに対応するRPMパッケージをyumコマンドでインストールすればOKです。FC3のテキストモードインターネットの中に、どんなRPMパッケージが含まれているかは知りません。たぶん、lynxあたりだとは思うのですが。 使ってて困らないんだったら、インストールする必要はないでしょう。 ところで、なぜわざわざFC3を使ってるんですか?FC3はおそらく、既にメンテナンスされていないので、インターネットと接続しない試験環境とかならともかく、実用サーバとして使うのは危険です。 お金があるのなら、質問などサポートも付いているRed Hatを買うべきですし、お金がないなら、CentOSあたりを使うべきです。

参考URL:
http://www.centos.org/
nymex99
質問者

お礼

ken-etsuさん ありがとうございます。 FedoraCore3の4枚のCDが雑誌についてまして・・・(3~4年前) それを保管してました最近Win98で使ってたPCが用済みになり そのPCにFedoraCore3をインストールしてサーバーとはおこがましい 外部のHD用に使おうと思ってます。 ken-etsuさんのおかげで勉強になりました。ほんとにありがとうございました。

• ken-etsu
回答No.4

> パーソナルファイアウォールサービスの設定をONにしているので > 大丈夫だと思ったのですが念には念を入れたほうがいいですね パーソナルファイアウォールサービスがあるならかなり安心ですね。 > ファイアウォールがONってゆことですね ファイアウォールが有る、という意味ではそうなのですが、私の意図した意味とは違います。私の意図としては、OSのiptablesが有効になっている、ということを言ったつもりでした。 基本的に、iptablesが有効になっている状態で使うものだと考えてください。 > インターネット接続のON・OFFのコマンドを教えていただけませんでしょうか? インターネット接続のOFFとは、具体的にどういうことを意味していますか? そのサーバからインターネットへのアクセスを禁止する、ということでしょうか? それとも、インターネットからそのサーバにアクセスさせない、ということですか? どちらにしても、iptablesの設定で行うことができます。TELNETなら、tcpwapperを使うこともできます。

nymex99
質問者

お礼

ken-etsuさん ありがとうございます。 説明不足ですいません。 FedoreCore3をテキストモードでインストールするときに 『テキストモードでインターネットに接続できるようにしますか?』→YES,NOって出てくるのですが その時YESを押したので現在はインターネットに接続可能になってますが この時にNOを選択した状態をインストールしてしまった今再現するには どんなコマンドを使えばいいか?なのですが

• ken-etsu
回答No.3

> 現在、インターネットの接続可能な状態なのですが めちゃくちゃ危険な状態です。 > インターネットに接続させないコマンドってあるのでしょうか? ありますが、そんなことを説明してるヒマはありません。すぐにネットワークから切り離してください。 話はそれからです。

nymex99
質問者

お礼

ken-etsuさんを驚かせるようなことをしてしまって申し訳ありませんでした。 昨日はtelnet接続が成功したおかげで『肩の荷がおりた。」』感があって あれから全てのPCの電源をOFFにして休みました。 現在、OCNのプロバイダーを使っていまして パーソナルファイアウォールサービス の設定をONにしているので大丈夫だと思ったのですが念には念を入れたほうがいいですね http://www.ocn.ne.jp/option/vcheck/pfw/ 現在はtelnet接続できない状態になってます。(ファイアウォールがONってゆことですね) 毎回すいませんがもしよろしければ インターネット接続のON・OFFのコマンドを教えていただけませんでしょうか?

• SAKUJOU
回答No.2

たぶんsshdが動いていると思うので、「PuTTY」などのsshソフトで接続することをお勧めします。

nymex99
質問者

お礼

SAKUJOUサン ありがとうございます。 ファイアーオールをとめる方法で検討します。