• ベストアンサー

同棲と結婚のちがいって?

こんにちは 長い年月、彼氏と同棲してる友人(女性35歳)がいるのですが、 先日ふとした会話の中で、私が「まだ籍いれないの?」って 聞いたら、「なんで?どう違うの?!」「そんなの籍いれてようが いれまいが、戸籍の問題だけで変わんないじゃん!」って半ばキレ気味に言われていましました。私はあんまり深い意味なく聞いてしまったので、逆に友人のキレ気味な態度にビックリして、特に何も反論しませんでした。 彼女の場合はマンションの家賃は折半で、生活費もお互い協力して 出し合ってるそうです。彼の親ともたまに会っていて、親が入院した 時もお見舞いに行ったり、きちんと親交しているようです。 家事もお互いしてるし、確かに言われてみると、結婚生活とそんなに変わりない生活を送っているのかなぁ・・と感じます。 籍を入れると、扶養とか、遺産とかそういった法律的な物が変わると 思うのですが、そういう法律的なもの以外に結婚と同棲のちがいって わかる方いらっしゃいますか? 私はお互いの責任・・みたいなものかなと思うのですが、たぶんこれを 言ったら「責任もってるわよ!!」とまたキレられそうなので。 同棲と結婚は法的な問題だけでなく、やはり中身が違うと思うのですが、じゃあそれが何か?と言われれば確かに何かはわからなくて・・。 なんでも良いのでご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenzk
回答No.9

こんにちは、miffy_8972さん。 私の中では同棲とは結婚へのステップ、miffy_8972さんの友人のケースは私の中では内縁関係です。 私は今海外に永住していますが、こちらに来て個人を尊重する事を学びました。 そしてそれは自己責任の上で成り立っているという事も。 互いに個人を守っていくにはルール(法律)を決めなくてはいけません。 それが社会のルールというものです。 ですから結婚とは社会の中で生きようとする事であり、内縁とは自己中心の世界で生きようとする事だと思います。 参考にして下さい。

miffy_8972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚とは社会で生きようとする事で、内縁とは自己中心の世界で 生きようとする事・・。 なるほど!!!名言ですね~~~!!!

その他の回答 (13)

• sun1212
回答No.3

彼女の場合は、ただ同棲しているというより事実婚になると思います。 親との付き合いもあるようですし、何らかの事情で籍が入れられないのを 彼女自身一番気にしているのではないでしょうか。 ただ、この場合だとやはり法律的な事や社会的信用を得にくいなどの問題が多いと思いますし、子どもが出来た時にも困ると思います。 それでも本人達がそれを選んでいるのですから、周りが聞くのは余計なお世話というものです。 質問者様はちょっと気になったから聞いてみただけなのかもしれませんが、彼女にとっては一番触れられたくない部分だったのかもしれません。 実際に親からも言われているかもしれませんし、彼女自身悩んでいるのかもしれません。 「まだ籍いれないの?」という言葉は「だらだらしないで、そろそろけじめをつけたら?」のような忠告に受け取れたのかもしれません。 もし質問者様が既婚者の方でしたら、尚更だと思います。 事実婚の参考までに。

参考URL:
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g4_gs_c/divorce/CU20071120A/index/
miffy_8972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、事実婚ですかぁ・・。 今は時代も多様化してきてるし、そういうのもアリ ですよね~。 私はあんまり深く考えず聞いてしまったのですが、確かに急に キレたって事はあんまり触れてほしくない部分だったのかもしれません。今後は話題にしないようにしたいと思います。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

やはり最大の違いは法律上の立場でしょう。 同棲ではあくまで同居してる赤の他人です。 あってはならないことですが、何らかの事故に巻き込まれて亡くなるようなことがあっても遺族補償とか受けられませんし。 後は周りの見る目の違いでしょうね。 これについては下記ページを。 http://www.futama.com/2006/03/post_46.html

miffy_8972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になるページありがとうございました! 確かに周りの見る目は違いますよね。。 そうすると本人の意識も変わるっていうか・・。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

事件があったときや、例えばマスメディアに相談した時、長年の同棲相手は「内縁の夫」「内縁の妻」と表現されます。 生活スタイルは同じなのに、なんだかなぁ・・悲しくないですか? また、今の常識はわかりませんが、会社内の受けとしては同棲=未婚なので、結婚=既婚者の方が信用度が高いのではないでしょうか? また、同棲者にお子様が生まれた時に、戸籍上シングルマザーの扱いになるでしょう。お子様の記載も・・?今は一緒の扱いなのかしら? メリットデメリットあると思いますが・・ 古い人間からすると、素直に籍いれれば良いのにね☆っておもってしまいます。 別れる切れるの時の苦痛や消耗・疲労は、離婚とそう変わらないのではないかな~?と思うのです。 同棲なら戸籍は綺麗なまま☆が一番の違いでしょうか・・(法律は対象外でしたね。汗) 以上、私見です。

miffy_8972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内縁の妻ってひびき・・・なんか微妙ですよね・・。 長い年月仲良く同棲してるなら、籍いれても良いのじゃないか?と 思ったりもするのですが、色々あるのかもしれません。 生涯この人!とは・・決めかねているのかもしれないです。 以前そんな様なこと彼女が言ってたの思い出しました。