• ベストアンサー

沖縄 アグー豚

3月に初めて沖縄に行きます。 ・・・という話を妹にしたら、「アグー豚を食べてみたい。送って。」と頼まれました。 アグー豚は絶対沖縄じゃないと食べられないんですか? 東京では買えないものですか? 私も食べてみたいとは思うのですが、沖縄に行ったら食べてみたいものがたくさんあって、アグーまでたどりつけるかどうかわかりません。 アグー豚を宅急便で送る手配をしてくれるお肉屋さんはありますか? それから、アグー豚っておいしいんです? 普通の豚肉と比べてどうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本物のアグー豚は稀少かつ高価です。 臭みがなく、脂身があっさりとしていてその旨味・甘味に驚くほどです。 普通の豚肉と比べてカロリー1/4だとか。 (あくまでも個人的な意見ですが)超の付くほど美味しい豚肉だと思います。 アグー豚の普及版としてアグー豚血統の「やんばる島豚」というブランドがありますが、それでもかなりおいしいですよ。 初めてやんばる島豚を食べた時は「何でこんなに美味しいの?」というのが素直な感想でした。 私の中ではイベリコ豚・やんばる島豚が豚肉ランキングトップ2でしたが、その後アグー豚を食べてあっさりランキングが入れ替わりました。 沖縄のどちらに行かれるかわかりませんが、恩納村のホテルムーンビーチの近くにアグー豚を食べさせてくれる「月乃浜」というお店があります。 http://www.tsukinohama.com/kodawari.htm 本州でもデパートの沖縄物産展などでアグー豚の販売を見かけた事があります。 通販で探せば幾つか見つかると思いますが、注意点として、本島でもアグー豚を提供できる店は少なく、やんばる島豚をアグー豚と称してお客に出すお店もあるようです。 (需要と供給のバランスが合いませんし)

surinoka
質問者

お礼

そんなにおいしいんですか・・・ 絶対食べてこよう、という気になってきました。 宿泊は恩納村ですが、おしえてくださったお店に行く時間が無くてちょっと無理なのが残念です。 アグー豚を食べるならここかな↓ http://r.tabelog.com/okinawa/rstdtl/47000045/ と一応チェックはしていますけど、ここまでたどりつけるかどうか。 ギャル曽根並の胃袋がほしいところです。

その他の回答 (1)

  • KOST0704
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

本州でも売ってるところはありますよ。 私はデパートのお肉屋さんで見つけたことがあります。 沖縄では、公衆市場のお肉屋さんでも売ってます。クール宅急便も扱ってるはず。 普通の豚肉より脂がのってるような・・・おいしいと思います。 一度是非召し上がってみてください♪

surinoka
質問者

お礼

東京でも買えるんですね。 さきほど楽天で見つけたので、妹に「これでいいんじゃない?」と言ってみたんですが、取り寄せには興味ないみたいです。 やっぱり「買って来い」ということかな。

関連するQ&A

  • アグーとアヨー

    沖縄のブタであるアグーとアヨーについて、英語表記を教えて下さい。

  • 沖縄旅行

    一月に沖縄本土へ旅行へ行きます。 オススメスポット、レストランありましたら、教えて頂きたいのですが。ちなみに、アグー豚を食べられるお店も探してます。 よろしくお願いします。

  • ハンバーガーで豚肉を使ったのが、凄く豚臭いのですが

    何故でしょうか? 牛肉のは良いのですが、豚肉のはもろ豚臭い、消せますよね? 世界的なハンバーガーチェーンで何故あれで売れるのか不思議です。 ま、沖縄の豚肉を使った缶詰も同様に臭いですが。。

  • 沖縄でアグーとステーキと魚介類の美味しいお店

    沖縄は10回近く行っています。 過去にもここで色々調べてはあちこち食べに行ってみてるのですが、何かイマイチで… そこで地元の方にお聞きしたいのですが… ステーキはあちこちの質問で見かけた「ステーキハウス88」「朝日レストラン」「SAM'Sステーキ」に行きました。 朝日レストランは私的には好きだったのですが、SAM'Sは観光客へのパフォーマンス重視で 別に沖縄に行ってまで食べなくても良いかな、と言う感じだったのと、88はすっごいマズかったです…。 アグーは「月乃浜 」を知人に勧めされたのですが、テレビで出たとの事でどうなんだろう…とまだ行ってません。 (都内の居酒屋等でTVで美味しいといわれてる場所に行ったりもしますが、単に雰囲気代だったり、 味はいまいちなのに値段が高いだけ…と言うのが多かったので"TVで紹介された=絶対美味しい"は違うかな~と思ってまして…) ホテルに聞いても国際通り等のメジャーな場所をお勧めされるのですが、外看板を見ると食べ放題だったり、 明らかに観光客が好みそうな「沖縄風をアピール」な店構えで、本当の沖縄な感じがしないお店が多くて… 大前提としては(自分も観光客で恐縮なんですが、さすがに10回近く行ってるので)「観光客の間でのみ人気なお店/観光客の方が多いお店」は 今回は絶対外したいと思っています。地元の方でも普通に行かれる「アグー」「ステーキ」「魚介類全般」のお勧めのお店を教えてもらえますか? 観光客も来るしガイドブックにも載ってるけど、ここは地元でもお勧めだよ~と言うお店も嬉しいです。 今回は4泊で本島を転々と泊まる予定ですので、どの場所でも、昼食・夕食何でも大丈夫です。 (大衆系から小奇麗系全ていけます) 我侭な質問で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行

    お盆に沖縄旅行に行きます。 1歳半の娘とですが、子連れでもいける おすすめの食事場所はありますか? 2泊3日で、昼食3回、夜2回です。 スケジュールは 1日目 11時空港着  昼食  昼食後琉球村 ホテルチェックイン後夕食 2日目  朝から美ら海。 昼はきしもと食堂でそば。 夜は市内で。 3日目  まだ未定。18時の飛行機に間に合うスケジュールで行く予定。 アグー豚?沖縄の豚が食べれる所は絶対行きたいです。 ホテルがロワジールなので、タクシーでそこそこ行ける近場がいいです。 いいなと思った所が、名護市だったり少し離れた場所で 探すのに困難しています。 初めての沖縄で地理もイマイチなので・・

  • イベリコ豚

    スペインから輸入した黒豚の肉、イベリコ豚の豚肉が日本で買えるとこはどこでしょうか? ネット通販、又は東京都内で買えますでしょうか?

  • 関東の牛丼

    関東で肉と言えば豚と知り驚くばかりです。 では、肉吸いも、肉うどんも、お好みの肉玉も豚肉ですか? 肉屋は豚肉しか置いてないのですか? 牛丼も豚肉ですか?

  • 豚キムチ炒め・・。

    夏はやっぱりビール!ってことで昨夜、ビールのおつまみに豚キムチ炒めを作ってみましたが、普通に美味しいのですがイマイチ何かが足りないというか、コクがないように思えるんです。(-_-;) 材料は市販のキムチ。ニラ。ネギ。豚肉。 調味料はコチュジャン。醤油。砂糖。にんにくチューブ少々。 豚肉を炒めてキムチを炒めて、調味料で味付けをして 最後にニラとネギを入れて少し炒めました。 うーーーーん、何が足りないのでしょうか??? すっごい美味しい!!っていう豚キムチ炒めを作りたいです。 是非。皆さんのアドバイスをお願いします。<m(__)m>

  • 沖縄旅行:このプランどうでしょうか??

     6月22日~25日(3泊4日)で沖縄に行きます。3泊ともサンマリーナホテルで移動はレンタカーです。自分なりにプランを立ててみたのですが、いかがでしょうか??またおいしい焼肉店を探しています。(割と手頃でアグー豚が食べれるところがいいです)  1日目 13:00那覇空港着~DFSでレンタカー配車~美ら海水族館~古宇利大橋を渡りビーチへ(夕日を見る)~サンマリーナ  2日目 11:00青の洞窟スノーケリング(2時間)~ネオパーク沖縄~サンマリーナ  3日目 慶良間諸島体験ダイビング(16:00帰港:北谷)  4日目 14:00那覇空港発です   よろしくお願いします。

  • 沖縄でこれだけは食べたい

    3月の下旬に北海道から2泊3日で沖縄に行きます。 移動はレンタカーで、宿泊は沖縄残波岬ロイヤルホテルです。 夕食が付いていないので、何処かで食べないといけないのですが、そこでアドバイスをお願いしたいと思います。 沖縄に行って食べたいと思っているのは、良く、テレビの番組で豚料理が取り上げられていますが、沖縄独特の豚料理を食べたいと思います。 北海道だと豚丼やとんかつなど決まりきった料理ですが、テレビで見た時は豚料理のフルコースがあると言っていました。 夕食なのでホテルから近いところに無いでしょうか。 それと、2日目はホテルを拠点に一応観光に時間を当てるので、お昼には何を食べると沖縄らしいのか教えてください。 初めての沖縄ですので宜しくお願いします。