• ベストアンサー

沖縄 アグー豚

3月に初めて沖縄に行きます。 ・・・という話を妹にしたら、「アグー豚を食べてみたい。送って。」と頼まれました。 アグー豚は絶対沖縄じゃないと食べられないんですか? 東京では買えないものですか? 私も食べてみたいとは思うのですが、沖縄に行ったら食べてみたいものがたくさんあって、アグーまでたどりつけるかどうかわかりません。 アグー豚を宅急便で送る手配をしてくれるお肉屋さんはありますか? それから、アグー豚っておいしいんです? 普通の豚肉と比べてどうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本物のアグー豚は稀少かつ高価です。 臭みがなく、脂身があっさりとしていてその旨味・甘味に驚くほどです。 普通の豚肉と比べてカロリー1/4だとか。 (あくまでも個人的な意見ですが)超の付くほど美味しい豚肉だと思います。 アグー豚の普及版としてアグー豚血統の「やんばる島豚」というブランドがありますが、それでもかなりおいしいですよ。 初めてやんばる島豚を食べた時は「何でこんなに美味しいの?」というのが素直な感想でした。 私の中ではイベリコ豚・やんばる島豚が豚肉ランキングトップ2でしたが、その後アグー豚を食べてあっさりランキングが入れ替わりました。 沖縄のどちらに行かれるかわかりませんが、恩納村のホテルムーンビーチの近くにアグー豚を食べさせてくれる「月乃浜」というお店があります。 http://www.tsukinohama.com/kodawari.htm 本州でもデパートの沖縄物産展などでアグー豚の販売を見かけた事があります。 通販で探せば幾つか見つかると思いますが、注意点として、本島でもアグー豚を提供できる店は少なく、やんばる島豚をアグー豚と称してお客に出すお店もあるようです。 (需要と供給のバランスが合いませんし)

surinoka
質問者

お礼

そんなにおいしいんですか・・・ 絶対食べてこよう、という気になってきました。 宿泊は恩納村ですが、おしえてくださったお店に行く時間が無くてちょっと無理なのが残念です。 アグー豚を食べるならここかな↓ http://r.tabelog.com/okinawa/rstdtl/47000045/ と一応チェックはしていますけど、ここまでたどりつけるかどうか。 ギャル曽根並の胃袋がほしいところです。

その他の回答 (1)

• KOST0704
回答No.1

本州でも売ってるところはありますよ。 私はデパートのお肉屋さんで見つけたことがあります。 沖縄では、公衆市場のお肉屋さんでも売ってます。クール宅急便も扱ってるはず。 普通の豚肉より脂がのってるような・・・おいしいと思います。 一度是非召し上がってみてください♪

surinoka
質問者

お礼

東京でも買えるんですね。 さきほど楽天で見つけたので、妹に「これでいいんじゃない?」と言ってみたんですが、取り寄せには興味ないみたいです。 やっぱり「買って来い」ということかな。