• 締切済み

迷惑メール対策について

知人からの相談で質問します。知人の会社は迷惑メールで困っていて、「発信元を特定せよ。場合によっては警察に言うから。」と上司からいわれたそうですが、これってできるのでしょうか。メールにはヘッダーがあってこれを見ればわかるような気もしますが、ぱっと見ても数字や記号の羅列でいまいちよくわかりません。あとこれに関連して教えてほしいのですが、yahooやgoogleのフリーメールを送ったとき、受け手のヘッダーはどう表示されるのでしょうか。インターネット接続して送信しているのでそのプロバイダーが表示される気もするし、Web上にアカウントがあってこちらは送受信を指示しているだけなのでyahooやgoogleの名前しか表示されない気もしますがどうなのでしょうか。どなたか詳しい方お願いします。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.3

>「Web上からの送信か、メーラーソフトを使っての送信かで >変わってきます。」とのことですが・・・・・ 取りあえずメールのヘッダについてはご存じでしょうか? 例えばYAHOO!メールだと、Webからでも OutLookExpressからでも送受信できますが、 受信メールのヘッダ情報を見れば、どこのサーバを通って来たか 分かります。 偽装するとは、このヘッダ情報を書き換えることなので、 これをやられたら、どこのサーバを通って来たか本当のルートが 特定できないと言うことです。 取りあえず、論より証拠。自分でやってみてヘッダ情報を 見比べてみてください。

utyuuheiku
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hallo_haro
回答No.2

メールヘッダは偽装が可能ですし、 この手の迷惑メールはほとんど偽装されていますので 特定はまず無理です。 海外からだと、警察も手が出せませんし。 後、フリーメールの場合ですが、 Web上からの送信か、メーラーソフトを使っての送信かで 変わってきます。 これも偽装が多いので、見てもあまり意味ないですが。 プロバイダで振り分け削除、受信拒否設定をされた方が 現実的かと思います。

utyuuheiku
質問者

お礼

ありがとうございます。

utyuuheiku
質問者

補足

「Web上からの送信か、メーラーソフトを使っての送信かで変わってきます。」とのことですが、メールやメールソフトの仕組みも交えてもう少し詳しく教えていただけたら幸いです。フリーメールで送る場合とoutlook等で送信する違いが、コンピューターの本などを読んでもいまいちよくわかりません。(SMTPとかPOPの設定のことやフリーメールの場合メールサーバーがどうなるのかも含めて教えていただけないでしょうか。)

• violet430
回答No.1

特定は難しいですよ。 メールヘッダで分かるのはせいぜい発信元プロバイダまでです。 その先はプロバイダに問い合わせないと分からないです。

utyuuheiku
質問者

お礼

ありがとうございます。