• 締切済み

迷惑メール対策について

知人からの相談で質問します。知人の会社は迷惑メールで困っていて、「発信元を特定せよ。場合によっては警察に言うから。」と上司からいわれたそうですが、これってできるのでしょうか。メールにはヘッダーがあってこれを見ればわかるような気もしますが、ぱっと見ても数字や記号の羅列でいまいちよくわかりません。あとこれに関連して教えてほしいのですが、yahooやgoogleのフリーメールを送ったとき、受け手のヘッダーはどう表示されるのでしょうか。インターネット接続して送信しているのでそのプロバイダーが表示される気もするし、Web上にアカウントがあってこちらは送受信を指示しているだけなのでyahooやgoogleの名前しか表示されない気もしますがどうなのでしょうか。どなたか詳しい方お願いします。

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

>「Web上からの送信か、メーラーソフトを使っての送信かで >変わってきます。」とのことですが・・・・・ 取りあえずメールのヘッダについてはご存じでしょうか? 例えばYAHOO!メールだと、Webからでも OutLookExpressからでも送受信できますが、 受信メールのヘッダ情報を見れば、どこのサーバを通って来たか 分かります。 偽装するとは、このヘッダ情報を書き換えることなので、 これをやられたら、どこのサーバを通って来たか本当のルートが 特定できないと言うことです。 取りあえず、論より証拠。自分でやってみてヘッダ情報を 見比べてみてください。

utyuuheiku
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

メールヘッダは偽装が可能ですし、 この手の迷惑メールはほとんど偽装されていますので 特定はまず無理です。 海外からだと、警察も手が出せませんし。 後、フリーメールの場合ですが、 Web上からの送信か、メーラーソフトを使っての送信かで 変わってきます。 これも偽装が多いので、見てもあまり意味ないですが。 プロバイダで振り分け削除、受信拒否設定をされた方が 現実的かと思います。

utyuuheiku
質問者

お礼

ありがとうございます。

utyuuheiku
質問者

補足

「Web上からの送信か、メーラーソフトを使っての送信かで変わってきます。」とのことですが、メールやメールソフトの仕組みも交えてもう少し詳しく教えていただけたら幸いです。フリーメールで送る場合とoutlook等で送信する違いが、コンピューターの本などを読んでもいまいちよくわかりません。(SMTPとかPOPの設定のことやフリーメールの場合メールサーバーがどうなるのかも含めて教えていただけないでしょうか。)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

特定は難しいですよ。 メールヘッダで分かるのはせいぜい発信元プロバイダまでです。 その先はプロバイダに問い合わせないと分からないです。

utyuuheiku
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 迷惑メール対策の有効性

    ブラウザはGoogleです。 McAfeeには迷惑メール対策が備えられています。 ヤフーメール、Thunderbird、Gメールのどれでも送受信できるようにしてありますがMcAfeeの迷惑メール対策はどれに働きますか。

  • Live Mailの

    お願いします。 タイトルのメール送受信ですが、Live Mailに gooメールとYahooメールのアカウントを設定しているのですが、両方ともLive Mailで送受信が出来ません。 特にエラーは表示されません アカウントの設定が不備なのか? 使用不可なのか?    Live Mailからの発信は双方のホームページのメール欄で受信されますが、ホームページからの発信はLive Mailで受信できません   vista Homeです

  • メールが文字化けして見られない。

    過去の質問を見ても よく分からなかったので 質問させて下さい。 具体的に言うと、Google AdSenseの おそらく認証メールらしきものが Yahooのメールに送られて きたのですが、漢字の様な文字の羅列で 全く読むことが出来ません。 Google AdSenseのメールは海外から 発信されている(?)ために このような事が起きるのでしょうか? 認証からの進み方が分からないので 読み方を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします

  • プロバイダ変更に伴う迷惑メールの増加について

    PC歴5年です。 家電量販店のプロバイダから「ぷらら」「Yahoo」「ニフティ」とプロバイダを変更してきました。 今まで一番長かったのが「Yahoo」です。 ぷららのアドレスはメーカーなどへの登録アドレスにしていたこともあり、コース変更をして残しました。 「ニフティ」は乗り換える前からアドレスの覚えやすさや会議室に参加のため最安コースでアドレスを持っていました。 メールソフトの設定で、ネット接続はYahooで他のアドレスはそれぞれ送受信をしていました。 前置きが長くなりましたが、ネット接続を「Yahoo」から「ニフティ」に変更した途端、迷惑メール(いわゆるアダルト系の・・・)がいきなり増えたんです。 ニフティのアドレスは今までも送受信していたのに、それまではほとんどありませんでした。 「ぷらら」のメールIDが気に入っていて、ニフティID以外に取れるメール受信のためのニックネーム(と言うんでしたっけ?)をぷららのと同じものにしていました。(取得当時からです) よくニフティのIDはアルファベット3つに数字の羅列なので迷惑メールが多いとは聞いたことがありますが、なぜか私のところに来るのは私がつけた「ニックネーム」の方なんです。(英単語が入るためだとは思いますが) 同じIDのぷらら宛へは今までと変わらず月に数通くらいです。 なぜ、メインのプロバイダを変えただけでこんなに急に増えたんでしょう?それもニフティメールだけ。 プロバイダによってこんなに違うものなのでしょうか?? 友人にニフティを勧めてしまったことを後悔しています。

  • 迷惑メール対策

    私はメインでyahoo japanのアドレスを使っていますが、そちらのアドレス に着たメールをgmailで取り込むようにしています。 gmailの方はあくまでバックアップ用に使っていますので、サーバーに メールをおいたままにしています。ただし迷惑メールのフォルダに 入ったものは、最低一日一回は必要なメールが振り分けられてないか 確認した後削除しています。 メインのyahoo japanのアドレスには迷惑メールが多くくるので、 ローカルのパソコンにはすべてのメールを受信するのではなく サーバー上のメールをチェックするソフトを使い迷惑メールを削除した後 必要なメールだけ受信するようにしています。 サーバー上のメールをチェックする際にすべてのメールのヘッダーと 削除したメールのヘッダーのログをソフトを使って保存しています。 今回、約1ヶ月前に送信されたメールがローカルのメールソフトで受信 されていないことがありました。gmailの方を調べてみたところ確かに メールは残っていましたのでyahoo japanのメールサーバーまでは 間違いなく着ていたのだとは思いますが、削除したメールのヘーダーを 調べてみましたが、ログには残っていませんでした。 メールをチェックする時に削除してしまった可能性が高いと思うのですが、 ログが残っていないのでそれを確認することも出来ません。 ログを保存するソフトがちゃんと記録していなかった可能性もありますし、 gmailの設定でyahoo japanのメールをサーバーに残すように設定して いますが、一時的にgmail側で取り込んでしまったのかもしれません。 プロバイダーにも問い合わせましたが、サーバー上で削除してしまった 可能性が高いと思います。 ただ現状迷惑メールが非常に多いのでウィルスメールが含まれている可能性 もあると思いますのですべてのメールを受信するのはリスクを伴うと 思いますので、サーバー上で迷惑メールと思われるものは削除しようと いう結論になりました。 今回の問題は複数の問題が絡んでいるので、原因を特定するのは難しい と思いますが、皆さんはどのような迷惑メール対策をされていますか? 宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • メールが受信できなくなりました

    Mac OS Xに付属のメーラー、mailを使用しています。 一昨日から、突然メールを受信しなくなりました。 セキュリティソフトは入れていません。 プロバイダとメールアカウント先を調べましたが、メンテ等はしていない様子です。 ヤフーアドレスで送受信をしてみましたが、送信は出来ています。 受信に関しては、送信したヤフーアドレスに、「メールを受け付けない」旨のエラーメッセージが戻ってしまいます。 メールメッセージの削除に関しては、すべてのアカウントで指示を出しています。 他に可能性のあるのは何かありますでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • windowsメールでメールの受信

    友達のPCですが、Vistaです。 windowsメールを送受信できるように設定しました。一度送受信をしたら、メールがはいってきました。 しばらくして、送受信をクリックするとまたできなくなりました。 アカウントなどを見ても別に変わっておらず、わからないので、もう一度入力しなおすと、できるようになりました。 おしゃべりしてメールの送受信をしてみたところ、またできなくなっています。 友達のプロバイダはヤフーなんですが、(私はまた違うのであまりよくわかりません) なにか、設定の仕方がまちがってるんでしょうか?

  • 全部迷惑メールフォルダに入ってしまいます

    プライベートで独自ドメインを取得して、メールも使っているのですが、Yahooのメールアドレスにだけ送信すると受信できません。 調べてみたところ、「迷惑メールフォルダ」というところに入っていました。 取得したばっかりの独自ドメインなのに何が迷惑なのかわかりません。 他のプロバイダなどのメールアドレスには問題なく送れます。 試しに、新規にYahooメールアドレスを取得して、自分で送ってみました。 すると、自動で「迷惑メールフォルダ」が作成され、その中に入っていました。 以前から使っていた、Yahooのアカウントでは問題なく受信できるようです。 最近、作ったYahooのメールアカウントでは、迷惑メール扱いになってしまうことが分かりました。 友人や知人にメールを送るのに困っています。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 送信する側でなにか方法がないかを考えています。

  • 「メールの送受信にはアカウントの設定が必要です・・・」って?

    ある観光協会のサイトのお問い合わせボタンをクリックしたら、「メールの送受信にはアカウントの設定が必要です。アカウントの設定を行いますか?」という表示がでたので、「はい」を選択すると、「アカウントの追加ボックス」が表示されたのですが、「アカウントの名称」だの、「SMTPサーバー」だの「SMTPの認証を行う」だの、ヘルプをみても、何をどう入力すれば問い合わせメールが送信できるようになるのかさっぱりわかりません。プロバイダーはYahoo、WEBメールはMSNとYahooを使用しています。宜しくお願いします。

  • yahooメールの送信が出来ない

    メールソフト:秀丸メール アカウント:yahooのフリーメール OS:WinXP SP2 プロバイダ:@nifty 先月、引越しをして 中部電力コミュファ(光)から @nifty(フレッツ光プレミアム)へ プロバイダを変更しました。 変更してから秀丸メールを使っての yahooメールの送信が出来なくなってしまいました。 受信は今までどおりできます。 なにか、@niftyで制限をかけているとかしてるんでしょうか? そのほか、考えられる原因はなにがありますか? また、グーグル、goo、hotmailなどのメールや、niftyのメールは送受信できます。 yahooの送信だけが出来ません。 どなたか、アドバイスをお願いします。