• ベストアンサー

「メールの送受信にはアカウントの設定が必要です・・・」って?

ある観光協会のサイトのお問い合わせボタンをクリックしたら、「メールの送受信にはアカウントの設定が必要です。アカウントの設定を行いますか?」という表示がでたので、「はい」を選択すると、「アカウントの追加ボックス」が表示されたのですが、「アカウントの名称」だの、「SMTPサーバー」だの「SMTPの認証を行う」だの、ヘルプをみても、何をどう入力すれば問い合わせメールが送信できるようになるのかさっぱりわかりません。プロバイダーはYahoo、WEBメールはMSNとYahooを使用しています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

既定のメールクライアントがいつも使うメールソフトになっていないのが原因です。 Hotmailを既定のメールクライアントに設定して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009267 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009365 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005188 ※ 尚、Yahooメールは既定のメールクライアントに設定できません。メールソフトで送受信する様に設定しておけば、設定したメールソフト で送信できるようにはできます。

wnwymh
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく教えていただいたサイトをみてみました。バージョンが古いので(XPです)オプション画面の表示が違っていて自信がなかったのですが、電子メールの設定がアウトルックになっていたので、ウィンドウズ・ライブメールに変更してみました。で、再挑戦したところ、いつもメールの送受信に使用しているMSNのサインイン画面になったので実行したのですがだめでした。少し頭を冷やしてからまたやってみます。ヤフーのカスタマーはフリーメールだと問い合わせできない場合があるなどといっていましたが・・・頼りない感じで半信半疑です。

その他の回答 (1)

• phoenix343
回答No.1

メールの設定がそのパソコンでされていないのですね。 以下を参考に、メールの設定を行ってください。 (Yahoo!のメールアドレスは分かりますよね?) Yahoo! メールヘルプ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/

wnwymh
質問者

お礼

メールヘルプ教えていただきありがとうございます。初歩的な言葉もよくわからないので、いろいろ試行錯誤でやってみましたが、ますます深みにはまってしまいました。少し頭を冷やして再挑戦してみます。