• 締切済み

ドラマ等に出てくる爆弾処理について。

TwentyFourなどのドラマで、爆弾処理をするシーンを多くみますが、 配線を切るなどの爆弾解体を試みず、液体窒素で凍結させるのはだめなのでしょうか? 絶対零度では、無の状態と聞いたことがあります。時間が止まると・・・・ 液体窒素で凍結したまま、ロケットで宇宙空間に飛ばしてはいかがでしょうか? ロケット打ち上げミスによるリスクも大きいとは思いますが・・・・

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

費用がかかりすぎます、 それよりも安全な場所に移して、 爆破処理する方が簡単(地雷や不発弾処理も最終的には爆破処理してます)、 その場で分解するのは、 構造上分解しないと運べない場合では? ドラマでは分解シーンが無いと絵になりませんが、 >絶対零度では、無の状態と聞いたことがあります。時間が止まる 時間が止まるのではなく、 電池の起電力がゼロになり、 タイマーや起爆装置の動作が止まるから(機械式タイマーでも油が固化して止まる)、 もっとも中の温度が下がりにくい構造にし、 温度センサー付けられ、 異常低温で起爆するように設計されてたら、 液体窒素冷却も無意味でしょうが。