• ベストアンサー

トイレットペーパーの長さと電卓

muttysattyの回答

回答No.2

(1)はこれでいいと思います (2)は積分区間を 0~600とすべきです。 違いは (1)はxを整数値としての発想から出た計算ですが (2)の積分はxを連続した実数値としての発想から出た計算を 行うから、芯から外周まで連続して計算すべきだからです。

masandokun
質問者

お礼

整数値と実数地の違い。頭の中では理解していたつもりだった のですが、言われてみて0~600にしなければならないことに 気がつきました。早速の回答ありがとうございました。