ポート開放についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • ポート開放についてアドバイスをお願いします。試行錯誤しながらポート開放をしようとしているのですが、なぜかうまくいきません。
  • ルータの設定やパケットフィルタの調整など、いくつかの方法を試しましたが、問題は解決していません。
  • ひかり電話の契約やCTU設定にも関係があるのかわかりません。専門的な知識を持つ方のアドバイスをお願いします。
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ポート開放についてアドバイスをお願いします

いろいろなサイトを参考に、試行錯誤しながらポート開放をしようとしているのですがなぜか出来ません。 詳しい方のアドバイスを頂きたくて投稿しました。 詳細を書かせていただきます。 Bフレッツマンションタイプ、ひかり電話契約 プロバイダ:BBexcite ルータ:PR-200NE パソコンとルータを有線で直接繋いでいます。 多くのサイトで書いてあるとおり、静的IPマスカレード設定を弄ってみましたが出来ません。 パケットフィルタも弄ってみましたが、こちらは意味がよくわからず元に戻しました。 パソコンのIP固定はしてあります。 ウイルスバスターとWindowsファイアウォールを無効にしてみてもダメでしたのでルータの設定だと思うのですが・・・。 使用するソフトは立ち上げたままです。 あと、ひかり電話を契約している場合はCTU設定が必要だそうですが、NTT西日本と東日本関係なく設定が必要なのでしょうか? ちなみに私は東日本の契約です。 DNSサーバーをプロバイダで決められているとCTU設定画面が開けないらしく、私のパソコンでは開けません。 10年ほどインターネットと私的にですが関わっているのである程度の用語は解るつもりですが、専門的になると解らない部分もありますので、今回ばかりは難しくお手上げ状態です。 どなたかヒントでも良いのでアドバイスお願いします。

noname#126119
noname#126119

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

PR-200NEの説明にポート開放の説明が載っています。 アドレス入力のところに192.168.1.1または192.168.1.10と、 入力していただくとルータの設定画面が開くとおもいますので、 メニュー一覧→詳細設定→静的マスカレード設定から開放したいポートを入力すればOKです。 なお宛先アドレスはご自分のPCで調べることができると思いますので、 確認して入力してください

参考URL:
http://www.yunayuna.net/server/rootpr200ne
noname#126119
質問者

お礼

参考URLをよく見てもう一度やってみたら出来ました。 もしかしたらソフトを立ち上げずにポート開放のチェックをしてたかもしれません。 ご迷惑お掛けしました。 ありがとうございます。

noname#126119
質問者

補足

質問のないように書いたのですが、静的マスカレード設定はしてみましたができません・・・。 もう一度やってみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

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