海の幸でビジネス!

このQ&Aのポイント
  • 海の幸をインターネットで販売するためには自分のHPやブログを作る必要がありますか?また、その際には何か手続きが必要なのでしょうか?税金についても教えてください。
  • 海の幸をインターネットで販売するためにはどのような手続きが必要なのか知りたいです。また、自分のHPやブログを作る必要があるのでしょうか?税金の面でも心配です。
  • 田舎で海の幸が豊富にあるため、インターネットで販売したいです。自分のHPやブログを作る必要があるのでしょうか?また、手続きや税金についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海の幸でビジネス!

私は家で、何かできるビジネスがないか探しておりました。そしてら、私の住んでいるところは田舎で、海などのサザエ、アワビなどが豊富にあります。私の家の前にも海が広がっており、サザエなどが、すぐに採れます。そこでこのサザエ、アワビなどをインターネットを使って販売したいと思っています。しかし、私は今までにインターネットで購入はしたことがあるのですが、販売はしたことがありません。やっぱり販売するとなれば、何か自分のHPやブログ!?を作って販売するのが妥当なんでしょうか?(オークションは無理です;)またその際には何か手続きをしないといけないのでしょうか?・・・税金とか;; 詳しいご回答よろしくお願いします。 あと、HPなどが必要となったとき、ここのHPが良いなどのご回答をもらえると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下でつっこまれている権利があるという前提で書きますが まず売るものの種類が少ないとネットショップ運営は厳しいです。 同じ事を既にやっている人もいるわけで、人気のコンテンツだとライバルも多いので ショップ開設して数ヶ月注文がなかったなんて話も聞きます。 沢山売ろうとすれば、コストもかかるし手間もかかります。 (楽天だと使用料で月額2万くらい必要です) まずは冷静になってyahooやgoogleなどで同じ事をしている人が居ないか検索してみては? サイトをよく観察すれば、使っている決済、配送、販売方法、守るべき法律などはおのずと見えてくると思いますよ。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.2

一番最初に、漁業権(入漁権) を持ってないと違法です。 それを所得してから、販売とかHPの話しになります。

• taka2525k
回答No.1

あわびとか勝手に取ったらまずいですよね、確か。 その点問題ないという前提で書きますが、楽天ならもともと顧客がありますので小額の元本ですぐ商売が始められると思います。