• ベストアンサー

床下収納のふた

平成18年の秋に新築した一戸建てに住んでいます。 当初からキッチン床下にある『床下収納のふた』がきしんでいました。 大きな音ではないのですが、シンクからコンロ前に移動する時必ず「ピキピキ…」っと音がして気になってしょうがなかったので工務の方に修繕をお願いしました。(初めは「これはどうしても鳴ってしまうものなんです」と対応して頂けなかったのですが、一ヶ月経ってどうにも我慢できなかったので頼み込んで対応してもらいました。) 収納のふたは真四角で持ち上げれば簡単に取れるタイプの物です。 ふたの枠と収納の枠の部分を交換してもらいました。 その後一週間ぐらいは乗っても音はでなかったのですが、最近またミシミシ、ピキピキいうようになってしまいました(泣) またHMの方にお願いするのも気が引けますし、かと言って我慢しながら毎日家事をするのも本当に苦痛で…。せめてコンロ前にあったらな、と後悔している日々です。(調理スペース前にあるのでシンク前とコンロ前に移動する時常に踏む為、料理中気になって仕方がない) 収納庫の枠の方にクッションになるような物を挟んでみたのですが全く効果はナシ。どうもふたの枠の方に問題があるようです。 枠とふたの隙間が怪しいような気がするのですが(日曜大工の経験など全くない、主婦の勝手な勘ですが)このような場合、どうしたら気にならない程度ぐらいに音は抑えられますか? あまり大がかりになるなら、お金がかかっても仕方がないので大工さんにお願いしようかとも思っていますが…。 簡単に直る(かもしれない)方法がありましたら教えて頂きたいです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stosan
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.5

たぶん60センチ角のものだと思いますが、この場合、フローリングの幅が30センチほどしかないため、ふたの部分でフローリング材を2枚つないで対処します・・・これはごく一般的な方法です。 上記のような仕様になるため、板が合わさった部分の強度が低いので、ふたの裏側には中央に補強材が入っています。 その補強材とフローリングの間に隙間があるとフローリング材がたわみ、合わせ目がぎしぎし言うことがあります。 この場合、その隙間に厚紙等を挟み込んで埋めてやれば止まると思います。 そのほか、おっしゃるとおり枠材等との接合不良も考えられます。 新築なのですから、直るまでクレームを入れましょう。

sirokuma12
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、『60センチ角』だと思います。フタの部分をメジャーで計ってみたら60センチでした! フタのうらには白い金具が二つついていました。手で触った感じではしっかりついている手応えなのですが、ココの部分から出てる音なのでしょうか。ちなみに『その隙間』とは、白い金具とフタの間の事になるのですか?ねじで止まっているので、少し緩めてから挟んでしっかりしめてみたいと思います。 新品に交換してもらってるので、今更またクレームをつけるのも気が引けてしまって…。 みなさんからのアドバイスを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#53063
noname#53063
回答No.7

何度もすみません。 蓋の裏を確認しただけなんですけど 真ん中にすごく頑丈そうな金具が付いてます。 真ん中一直線にその金具が端から端までです。 幅は2cmくらいで厚みがあります。 静かにして踏んでみたんですが、やっぱり音は鳴りません。

回答No.6

No.5回答者様の仰るように蓋のフロアー材の継ぎ部分から出ている 可能性が高いように思います。 裏面の補強用の金具が中央に1本だけのタイプなのでしょうか? とりあえずはHMに連絡して、この金具の本数を2~3本に 増やしてもらってみてはどうでしょうか? また大手HMさんならそのようなミスはないと思いますが 以前中古で購入した家の床下収納の蓋がギシギシとたわんでおり 踏むと「ギュゥ、ギュゥ」と大きな蛙が鳴くような音がしていました。 分解してみたところ60cm角の枠を30cm幅2枚のフロアーではなく 細く切った3枚で継いであるうえ、長年の「たわみ」により 補強金具を固定したビスも何本か抜け落ちて紛失しており まさに・・床(蓋)が抜ける寸前だったこともあります。 質問者様のご自宅は新築後半年も経っていないのですから 施工業者は同じフロアー材もまだ持っているはずです。 補強金具の増設で直らなければ、蓋(枠内のフロアー材も) まるごとの交換を依頼することも検討されておいたほうが 良いかもしれません。 参考リンク(ナショナル製床下収納庫・施工マニュアル) http://biz.national.jp/sumai/manual/shuno/underfloor/index.html

sirokuma12
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 裏面、補強用の金具と思われる物は二本ついていました。 触った感じではしっかりついていると思われるのですが、きっと原因はそこにあるような気がします。 すでに二本ついているのですが、一本増やすとなったら金額的にはどれくらいするものなのでしょうか。 (タダでやってもらうのも悪い気がするので…) フタを新品に換えてもらった時フローリングは同じ物があったので良かったのですが、枠の部分が以前と同じ物の在庫がなく微妙に色が違うんです。気になっているのに、それも言えないままでいます(悲) もう収納庫なんていらなかったと憂鬱になる毎日です。 みなさんからのアドバイスを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#147068
noname#147068
回答No.4

フタの真裏に補強の様な物はついていますか? 付いていないならL形のStアングルをビスでつけるか もっと簡単に長方形の形の木を切り口を見て短いほうをフタの裏に 取付ければしなりが少なくなり,音が鳴りにくくなります。

sirokuma12
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。                        『フタの真裏に補強のような物』、あります!!フタの裏に白い金具が二つ並んでついています。 『L形のStアングル』はホームセンターで売っているものなのでしょうか??『長方形の形の木』は分かるのですが、『切り口を見て』がどこの部分の事なのか分からないです…無知でスミマセン…。 みなさんのアドバイスを一通り試したいと思います。 ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

枠ではなく支えている部分?というか底まである プラスティックが原因ではないですか? 硬化性の高いプラスティックは劣化も早いです。 構造が分からないので何とも言えませんが ウチは床下収納がキッチンに並んでふたつあります。 音がしたことは一度もありません。 メーカーには何でも相談した方が良いですよ。

sirokuma12
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 思い込み?かもしれないのですが、多分蓋の方に問題があると睨んでいます。…とか言って収納庫の方だったりして??考えてもみませんでした。 収納庫はプラスティック製だと思います。一応まだ新築なんですけど、収納庫本体が古かったら劣化もありえますしね。 音がしないなんて羨ましい限りです。正直、こんな憂鬱になるくらいなら造らないでおけばよかったとさえ思っていますので。 新品に交換してもらっても解決しない場合、相談にのってくれるでしょうか…??なんだかクレーマーと思われないかと気が引けてしまって。 とりあえず、みなさんのアドバイスを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

実際に見たわけでないので どのような理由で音が鳴るのかがうまく想像できませんが、 もしも 蓋と枠が接する部分に問題があり 接触する事で音が鳴るならば、100均なんかで売っている クッション性のある分厚めのテープを蓋と枠が接すると思われる場所に加減して貼り付けるのは如何でしょうか? 簡単な処置ですので 定期的に張り替えなければいけないかも知れませんが、気になる音がしないだけでもマシかと思いますが。 こんな回答で申し訳有りませんが 私ももし収納の蓋が ピキピキいったら気になるだろうな・・・と思って回答させて頂きました。   音のなる原因が解れば 解決策も見つかるかも知れませんが・・・

sirokuma12
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 蓋と枠の隙間が、紙が一枚入る程度なのでそこに挟む物がない現状です。 枠を外せばはれますかね~??なにせ主人は「全く気にならない」と相手にしてくれないので…自分でやるか、大工さんにお願いするしかないんですよね。 私は毎日気になって仕方ないんですよ~。この気持ちを分かってもらえただけで嬉しいです。 とりあえず、枠を頑張って外してテープ張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

痩せるとか? (゜O゜)☆\(^^;) バキ! 新築なんですからHMの人にどんどん言えばいいんですよ、アフターケアも仕事のうちですから。 既製品を使ったのか、それとも自作品を使ったのかが判りませんので、それを作ったHMに聞くしか無いでしょうから。

sirokuma12
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 HMに電話してみるものの、「大工の都合がつき次第、日程などまたご連絡いたします。」と待たされる状態で…。 『ふたの枠と収納の枠を交換』と書きましたが、多分蓋の方も新しい物に交換されてあると思います。(その部分だけやけにワックスでピカピカしているので) 新しい物に交換してもらっておいて、また文句をつけるのもクレーマーと思われるんじゃないかと気になって言えずにいます…。 収納庫は既製品だと思われます。蓋の取っ手に「ナショナル」と書いてありました。 主人は「全く気にならない」と言って相手にしてもらえません(悲) 私が神経質なんでしょうかね…。でも本当に耳障りで、有料で直るなら、直してしまいたいです。 みなさんからのアドバイスを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床下収納庫の蓋のきしみ

    洗面に設置している床下収納庫の蓋の上および周囲を歩くとギシギシと音が鳴ります。床はクッションフロアを貼っています。蓋をはずしてみるとまったく音はしませんので、蓋が鳴っているようです。大工に相談しても、「これは仕方ないものだ」とのことでした。なにか音が鳴らなくなる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • キッチン床下収納

    御世話になっております。 以前にも同じ質問内容で沢山の方から回答を頂いたのですが今現在でもまだ解決に至らず、再度お知恵をお貸し頂きたいと思い投稿いたしました。 平成18年9月に新築したマイホームのキッチンにある床下収納の蓋が、どうやっても床鳴り??します。 新築当初は、営業さんに「これはこうゆうものですので。多少は諦めてください。」的に言われ本心では納得いかなかったのですが、とりあえずそのままで過ごしていました。 しかし床下収納の場所がコンロとシンクの中央あたりにある為、料理中頻繁にその蓋の上を移動し、その度『ミシミシ』『ギィ』と鳴るのでどうにも我慢できなくて、半年くらい経った頃補修をお願いしました。 初めはたしか床下収納の枠とか(蓋の方も床の方も)取り換えたりして音が収まった時期もあったのですが、しばらくするとまた鳴り出してました。 私が、気になってドライバー片手に色々チェックしてみた時は、蓋の方の枠とフローリングの板を留めていたネジがいくら締めてもクルクル回ってしまう状態だったのでこれを指摘して最初のより長いネジで留めてもらいました。その際ネジ穴にボンドのようなものを注入してありました。 その補修後、完璧に鳴らないわけではなかったのですが許容範囲でしたのでとりあえずそれでしばらく過ごしました。(半年くらい) ですが、また最近鳴り出したんです(泣)しかもゆっくり蓋に乗ると『ギ…ギィ…ギュウ…』みたいにとても新築の家とは思えない音が鳴ります。 もう本当ウンザリです。 根気良くまたHMに電話して補修をお願いしたら、蓋の裏の補強?の金具が枠と干渉しているようだとの事で(そんなの初めの時点で直せよってキレそうになりましたが)ずらして留めただけでした。 でもやっぱり鳴ります。乗ると鳴るんです。もう私の方が泣きたいです。 HMに蓋の裏の金具を増やして欲しいとお願いしたら(今は2本です)追加になるのでお金がかかりますと言われました。 なんかおかしくないですか??音さえ鳴らなきゃ希望しない物なのに、私がお金を払って付けてもらうって…。 「もうこうなったら床下収納はやめて普通のフローリングにして!!」って勢いで言ってしまったのですが、補修でどうしても直らない場合はそれもアリのようです。多分費用はうちでもたなくて良いと思いますが、金具で追加取るって言うなら床下収納とったら差額返して!って言いたくなります。…べつにちゃんと使える物なら使い続けたいんですし。 今週末また大工さんを連れてその方と相談する事になっていますが、今後どう対応したら良いでしょうか。 入居して3年目、もういい加減決着をつけたいです。 そもそも同じ時期に新築した方の家ではこのような不具合は皆無です。(他の事ではあっても)全然音なんか鳴りません。鳴らなくて当然の筈なのに、何回もこの件でHMに苦情を入れて補修をさせているとなんだか悪い事をしているような気になってしまいます。(私シツコイなぁ…と) とりあえず現在までは、枠を取り換え、蓋のフローリング部分の板を取り換え、ネジを取り換え、金具をずらす…等々したのですが、これ以上どうしたらよいでしょうか。HMが対応できる範囲で解決策を教えていただきたいと思います。 本当に困っています。宜しくお願いいたします。

  • 床下収納庫

    60cmの床下収納庫のフタについてですが、通常フタは取り外し式になっていると思いますが、これをスライド丁番などを利用して、片開きタイプに改造したいと思っています。もちろんフタが急に閉まらないようにダウンステーを取り付けたいと考えていますが、どなたか実際に行ったことがある方はいらっしやいますか? また、フタ枠を取り替えて片開式のフタ枠に変更しても良いとも考えています。実際に枠だけ売っているホームページを見たことがないので、いくら位かかるかも判りません(全体をこうかんするつもりはありません)。 なるべく安い方法が良いのですが、何か良い方法もありましたら教えてください。

  • 床下収納のふたを交換したい

    2枚ある蓋のうち1枚がかなり傷んでしまいました。 踏むとゆがむし、周りの金具も外れます。 大きさは45×59.8cmです。 ネット通販で買おうと探したんですが、蓋だけだとなかなか見つかりません。 「床下収納 蓋」以外で探す方法があるのでしょうか? それともホームセンターかどこかで板をカットして取っ手をつけてもらった方がいいでしょうか? このままだと危ないので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • キッチンの床下収納庫の場所について

    新築について話を進めているものです。 キッチンの床下収納庫の場所を雑誌などで見ると シンクの前だったりコンロの前だったりとキッチンの前の床についていることが多いですが、今の住まいでは、油がはねたり、水が飛んだり、食材がこぼれたり、子供がジュースをこぼしたり、などするために ビニール製のキッチンマットを引いていてすごく助かっています。すぐ汚れは拭くようにしてますが、とりあえず拭き(あまりにも忙しいときもあるので)後でしっかり拭くと言うのが日課です。 そこで質問なのですが。 1)キッチンの床下収納庫は上から水やジュースをこぼしたりした時、中にしみこんだりしないのですか。 2)フローリング(天然木ではない)の上にマットを引きたいのですが、そうすると収納庫が隠れてしまいます。皆さんはマットなどは使用してないのですか。 マットを使用しない場合、フローリングの汚れには 相当気をつけていらっしゃいますか。 3)どんな物を入れているのでしょう。 根菜類やお米のストックなどには使えるのでしょうか。 床下収納庫を使用したことがなく、雑誌を見るたびにこの場所だとマットが引けないと、頭を抱えています。よろしくお願いします。

  • 広大な床下収納 収納の注意点を教えてください

    今度引越すことになりました 今度のおうちは居間9.3帖の下がまるまる床下収納です 二重床?っていうんでしょうかね? 中もフローリングがはってありました。 でも入り口は1帖分ぐらい?なので きっと奥までいっぱいいっぱい使うということはないとおもうのですが 季節の衣類やしばらく読まない本などいれられるかなぁとおもって そこに決めたのですが もしかして床下収納って湿気がひどいですか? 衣類や本などをいれたらカビとか生えてとんでもないことになるのでは… とか 虫が発生してとんでもないことに…? とか恐ろしくなってきました。 今までこんなに大きな床下収納があるところに住んだことがないので いざ引越すとなるとどんなものをいれたらいいのかわからなくなりました。 収納の蓋が部屋のど真ん中なので そんなに頻繁に開け閉めしないとおもうので やっぱり湿気はこもりますよね? 一緒に除湿剤?(みずとりぞうさんのようなもの?)をいれたら大丈夫なのでしょうか? 広すぎたら効果ないのかな。。 こんなものを収納したらいいよとか こんなものは床下にいれないほうがいいよとか こうしたら湿気は防げるよとか アドバイスがありましたらいただきたいとおもいます。 ちなみに洗面所にも床下収納があり こちらはプラスティックの防水パン?のようなものがはってある浅いものでした こっちはシャンプーや洗剤のストックを入れておきたいとおもいます。 ちなみに住居は1Fです

  • 床下収納の使い方

    引越し先の和室とキッチンの下に、床下収納があります。 和室は中央の畳一枚分の下が収納庫になっています。 キッチンしたは15平米くらいあり、階段で降りるようになっていて、外とつなぐ換気口が一つあります。 友達が畳下収納庫のバッグ類を入れておいたらカビだらけになったそうです。 湿度が気になるので、買い置きの調味料やシャンプー類を入れようかとおもっています。 キッチン下収納庫は換気口はあるのですが、少し不安です。 主人が趣味であつめた漫画をずら~と並べたいらしいのですが、気をつける点はありますか? また衣類などは避けたほうがいいでしょうか? 同じように換気口つき床下収納をお使いの方がいらしたら、 状況や使い勝手なども教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 床下収納の中にいる虫

    お恥ずかしい話なのですが… あまり使っていなかったキッチンの床下収納を、これから使っていこうと思って掃除しようとしていたところ、虫が沸いていました。 何の虫か分からない上に、虫が大嫌いでもう泣きそうで身体も痒くて痒くて仕方ないので、ご相談させて下さい。 虫はとても細かいサイズで、足すら見えないぐらい小さいです。 茶色?っぽいけど、ゴキブリのような動きではなく、ダンゴムシのようなノロノロとした動きでした。 第一印象はダニっぽいという感じです。 よく外の岩壁とかにいるアカダニ?よりはノロいです。 1匹ではなく、床下収納の角(2ヶ所)に多数ウヨウヨしていました。 マイペット(泡タイプの部屋用洗剤)をかけたら動かなくなったようなので、アルコールティッシュで拭き取って除去しました。 床下収納の蓋(持ち上げたりするだけで開くタイプ)のふちに、よく米に付いている幼虫のような虫が、糸のような綿のようなものに包まれているのが2つ付いていたので、これもマイペットかけてアルコールティッシュで取りました。 また、蓋には小さいクモも1匹くっついていました。 ゴキブリは一昨年の秋に1匹死んでいたのと、今年の1月にやけにノロマで小さーい黒いゴキブリが流しにいたのと、発見したのは2回だけです。 代わりにたくさんクモが住み着いていましたが、何故か最近の8月末に一斉に死んでいきました…。 床下収納には、すっかり忘れて放置していた出汁用昆布(ジップロックに入ってる)と氷砂糖(簡単にゴムで閉めていただけ)の2つが入っていました。 少し前までは、お菓子作りに使う道具が入ったエコバッグも入れていました。 また、床下収納はプラスチックの正方形の箱型のものがカポッと入っていて、取り出せば丸洗い出来るようなタイプなんだと思います。 取り出した事がないので、そのプラスチックの箱部分と床部分との間がどうなっているのか…怖いです。 私がお聞きしたいのは、 ・ダニみたいなのは何の虫なのか?しぶとく発生してしまうのか? ・人に害はあるのか?皮膚にくっつかれると痒くなったりするのか? ・床下の防虫対策にはどのようなものがあるのか? ・キッチンの床下には、どんなものを収納するべきなのか?(もう食べ物は収納しないつもりですが…) この3点です。 虫が怖くて今もキッチンが片付けられなくて荒れている状態です。 人に対して直接的な害は無いのかなとは思うのですが、なんせ気持ち悪くて頭から脚まで全身痒くなってしまったので、一応お聞きしたいと思いました。 どなたかお力をお貸し下さいませm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 洗面所の床下点検口

    今家を建てています。参考のために色々な建売の家を見て歩きました。 洗面所に床下収納が付いているお宅があり、便利そうだったので、 我が家にも取り入れました。台所より一回り小さき大きさで 一辺が45センチです。 この間見に行ったら、蓋はあるものの中のかごがない。 工務店に確認した所、これは床下収納じゃなく 床下点検口です。この大きさの床下収納なんてありませんよ。 だいいち洗面所に床下収納なんていう家は聞いたことがありませんよ。 どうしても床下収納を作りたいなら、台所と同じ大きさのなら ありますがといわれてしまいました。洗面所に床下収納なんて作ったら いくらユニットバスとはいえ、湿気で大変なことになりますよ。 換気にも良くないしと言われたのですが、洗面所の床下収納って 本当に珍しいのでしょうか?作られた方いらっしゃいませんか?

  • DIYで床を張りたい。でも床下収納がある。

    キッチンのフローリングの上に、無垢の床材をDIYで張ろうと考えています。 パーケットタイプを市松模様に張ろうと思うのですが、 床下収納の蓋部分をどのように処理するのが無難でしょうか? いわゆる普通の正方形が一つの蓋で、アルミフレームがついています。 取手はこう、くりんっとまわして半円になった部分をひっぱるタイプです。 現状の床の上に張るのが無理なら、がんばってはがしてから施行します。 その際はふたをつくるのですよね...?フレームや取手のパーツを別に買って 一からつくるしかないでしょうか? 普通はこうしますよ、という方法をご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。