• 締切済み

娘の心理は?

ライフのカテゴリーとこことの投稿で迷ったのですが。 娘についてです。進学校に行ったものの全く勉強せず大東拓亜帝国の一つに現役で進学しました。本人は納得しています。この高校からそのレベルに行った子は娘以外いません。旧制中学が前身の国立早慶で200人以上送っている高校です。本人は高校が合わなかったらしく、今でも地元の中学時代の子たちとばかりつきあっています。不良のたくさんいることで有名な中学でした。連れてくる子はフリーターとかヤンキーっぽい格好の子が多いです。飲み会にも誘われるとついていきます。私はこんな子たちとわざわざ遊ばなくてもいいのにという気持ちでいっぱいです。そのことを指摘すると嫌がるだろうから口にはだしませんが、化粧もしない地味な格好の娘がヤマンバみたいな子と歩いているのを見るとがっかりします。 勉強には興味ないと本人は言っていますが本心かどうかはわかりません。兄は旧帝大、妹も旧帝より少し下の大学志望で、この間、センターでT塾大に妹が受かったことを伝えたらブスッとしていました。兄妹は中学時代の子とは話が合わないといって没交渉ですが、進学校にいったらそれが普通だと思います。 娘の心境はどんなものでしょうか。このまま見守るしかないのでしょうか。潜在的な力は娘の方が一番ある気がするのですが、とにかく勉強は全くしなかったです。

noname#50692
noname#50692

みんなの回答

noname#54559
noname#54559
回答No.6

知り合いに3人きょうだいがいますが、真ん中が一番優秀で、上と下はわが道を行くタイプでした。 質問者様の真ん中のお嬢さんはわが道を行くタイプのような気がします。また、お友達をヤンキーとかフリーターとかいって軽蔑していますが、本当にお友達は不良なんでしょうか。それとも、親にはそう見えるだけ、なのでしょうか。 進学校でも無名の大学へ行ったり、専門学校へ行く生徒はいます。こんなひどい大学はうちの娘だけというのも本当だろうかと思いますし、名前をあげた大学とそこに通う学生たち(優秀な人もいます)に対して大変失礼です。

noname#50692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。語弊があるかもしれませんが、大学の友人を家につれてきたとき、明らかに出身高の友人とは違う雰囲気を感じました。顔つき、話し方、語彙などです。優秀とは思えませんでした。娘が入った科も全入状態でした。

noname#50894
noname#50894
回答No.5

お兄さんと妹さんが優秀だということなので、ご本人も本来は優秀なはずでしょうね。 勉強から離れた観点から私が気づいた点を一言! >娘の心境はどんなものでしょうか。 今の時代、ほとんどの家庭が、一人っ子もしくは二人兄弟(兄妹)で、 三人以上の子供のいる家庭は少なくなっています。 ちなみに、私の子供も二人姉弟です。 従って、最近は、見過ごされがちですが… そして、兄妹が五人六人と多いと、また違った要素も生じますが… 特に三人兄妹の真ん中の子は、平等に育てたつもりでも、精神的に不安定になりがちです。 私の場合は兄が、現在の私の周囲の家庭でも、最近では珍しい三人姉妹の 真ん中の子が、小さい頃から比較的トラブルを起こしていました。 精神的に不安定になり易い要素については、私なりに、ある解釈は持っていますが、 素人論評になるので、発言を控えます。 >このまま見守るしかないのでしょうか。 ある時期になれば、落ち着くでしょう。 >化粧もしない地味な格好の娘が そうであれば、 >ヤマンバみたいな子… には、染まっていないですね。 >進学校に行ったものの全く勉強せず大東拓亜帝国の一つに現役で進学 >しました。本人は納得しています。 ご本人が納得されているので、 >この高校からそのレベルに行った子は娘以外いません。 は、気にしないことです。 私の知り合いの、現在でも名前が知られている進学校出身の方が、クラス会の感想で >官僚になった奴等は、しょぼくれてるな。 >一番元気の良いのが、…大学を出て建設会社に入った奴だった。 …そうです。 先天的に勉学好きな要素を持っているはずなので、 何らかプレッシャーが取り除かれ、大学に入れば、変る事は十分に期待出来ますね。

noname#50692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学に入ってもあまり変わらない生活です。さすがに勉強しなくても良い成績はとれています。私ならレベルの低さにあきれて編入とかの手だてを考えますが、そういう気もないようでバイト一色です。本など読んだことないみたいだと大学の友人のことを評しています。見下していると感じていますが、自分もその集団にいることに関しては諦めているように感じます。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

日本が狭いのではありませんか?海外に留学か、ホームステイを提案してみてください。帰国子女が、日本の学校になじめないのと似ているような気がします。海外でなくても、沖縄があります。沖縄で、自分とむきあって、そのまま骨を埋める作家、芸術家は多いですね。高知県四万十川も。 ご両親には、隆慶一郎の時代小説をお薦めします。「一夢庵風流記」(花の慶次・ジャンプコミックの原作)、「捨て童子・松平忠輝」「花と火の帝」など。

noname#50692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#54559
noname#54559
回答No.3

進学校に下の方で合格すると、入ってから非常に苦労します。授業についていけないからです。 下の方でなくても、進学校の雰囲気がいや、と思う人もいます。まわりががり勉ばっかりで、人間関係が冷たかったりすると。 私も進学校でしたが、高校が嫌いでした。中学の友達の方がよかったです。ヤンキーとかはいなかったですが。 私は家庭の事情で思うように勉強できず、勉強しなくても入れる大学に入りました。もともとの希望よりは低い大学でしたが、入ってみたら、いい友達や先生に恵まれ、卒業する頃にはここでよかったと思いました。大学ではかなりがんばって勉強したので、いい大学院に入れました。 質問者様の文章を読むと、お嬢さんの方が私に近い感じがします。進学校に入ったら中学時代の子とは没交渉という兄妹や、それが普通だという質問者様より、お嬢さんの方が人間的だと感じてしまいます。 もちろん、お嬢さんに会ったこともないので、本当のところはまったくわかりませんが。とりあえず、大学にまじめに通っているならいいと思いますけど。

noname#50692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足はNo.2の方とおなじです。

noname#64582
noname#64582
回答No.2

率直な感想を。 もういい大人なのですから、自身で責任を取るしかないのではないでしょうか。質問者さんの出来ることは限られていると思います。 おそらくご質問文から察するに、優秀なご家族でずっと来て、高校もかなりの進学高で周りも優秀な友人たちばかり。 そりゃ劣等感感じてないといえばウソになるでしょう。 しかし、それはあくまで誰の責任でもなく、高校時代に全く勉強しなかった自分の結果。 それだけの恵まれた環境がありながら放棄してしまったのだから致し方ありません。 でも、もう大学受験は終わったこと。 それを「潜在的な力は娘の方が一番ある気がするのですが」と言った見方をされてもしょうがないですし、そのプレッシャーをひょっとしたら感じてるのかもしれません。 これからについては、やはり大学できちんと学業を修めて就職活動に向けた動きでしょうか。 大学の交友関係はどうなのでしょう。 そちらもいまいちで、中学時代のヤンキー連中とばかりツルんでいるのならやや心配です。 こういう言い方は好みませんが、そうは言っても、女性の場合は特に、結婚相手でかなり人生の方向性が変わる要素は今でもあると思います。 その場合、結婚相手の候補となる男性も、在学中の交友関係や、卒業後の身の振り方(つまり就職先など)でかなり変わってきます。 もっといえば将来的な生活レベルにも影響する可能性はあるでしょう。 そのレベルの大学ならば、きちんとした企業への道は充分にあると思います。もちろん大学での精進(実用性のある資格を取得するとかその他スキルを磨くとか)は不可欠ですが。 そのことをうまく認識させてあげられればよろしいのですが。

noname#50692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#50692
質問者

補足

すみません。書き方が少し曖昧でした。聞きたかったことは、高校時代に優位に立てなかったから、今、中学の時の友達とつきあって優位に立つことで精神のバランスを保っているのかしらということです。ヤンキーの子に比べれば一応大学生ですから。同じ中学の友人でも娘より良い大学に行った子とは没交渉だからです。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

姉は商業高校出身で、私は東大ですが、普通に姉弟しております。 それ以上でもそれ以下でもありません。 「潜在的な力は娘の方が一番ある気がするのですが」 という親御さんの気配がいけないのでは?

noname#50692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中1の娘がまったく勉強をしません

    中学一年生の娘です。 クラブは陸上部で毎日サボらず行っていますが普段帰宅後全く勉強をしません。 テスト前は2~3日前から申し訳程度に勉強するのですが普段やっていないので授業内容についていけていないようで成績は下がる一方です。 本人は高校へは行きたくない、専門学校へ進学するというのですが聞いても将来何をしたいという目標もなく(雑誌のモデルになりたい、タレントになるという夢のようなことを言います)、 勉強したくない→成績がどんどん下がる→このままでは高校に行けないと本人が自覚している→結果、専門学校へ行くと言う という図式になっているような気がします。 口うるさく勉強しろといっても逆切れするだけでらちがあきません。 (当然、芸能界に進むにも高校へ進学する程度の努力ができないようなら不可能とは説明しています) 本人の自覚を待つしかないのかと思いますが、親として歯がゆくどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

  • 高1の娘、部活を辞めさせるべきかどうか

    現在高1の娘はバスケ部に所属しています。練習はかなりハードで帰りも夜10時過ぎです。そのうえ一日3時間ほどの宿題が出ますが、帰ってくると食事をして登校ぎりぎりまで寝ています。もともと体力があまりない子で全く勉強時間が取れない状態です。娘の通う高校は偏差値69の進学校です。高校に入学してから大きなテスト、模試などありましたが。学年順位280人中250番台、偏差値40です。中学の頃は学年1,2を争っていました。高校に入り飛びぬけて出来る強豪揃いで娘自身やっても無駄だと思ってしまい勉強に力が入らず部活をしに学校に行っているような感じになってしまいました。このままでは留年しないかと心配ですし、我が家は経済的私大は無理なので国公立しかありません。部活は楽しいと言っていますがこの先が心配です。バスケ部は平日はもちろんのこと休日も試合で一週間に全く休みがありません。勉強のことはもちろんのこと娘の体調が心配です。もう少し体力的にも勉強的にも無理なく出来る部活に転部したらどうかとも話しているのですが本人が今は辞めたくないと言います。本人も限界を感じていると思うのですが、強引に辞めさせることもしたくないので、どうしたら良いものかと投稿しました。アドバイスお願いします。

  • 娘の将来のついて

    中学1年の娘は現在エレクトーンを習っていて グレード7級です。 勉強はあまり得意なほうではないのですが、 エレクトーンは大好きなようです。 そろそろ進学について考える時期になり 本人は電子音楽科のある学校を希望しているのですが ピアノ経験のない娘のとっては厳しいと聞きました。 その方面に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 娘が心配です

    20歳の娘がいます 娘は浪人をし高校卒業一年後に大学に進学しました その浪人時代は予備校に通い一日中勉強をしていました それまで全く勉強をしていなかったのでスタート地点は低かったものの模試での偏差値は驚くほど伸びました 順調なようでしたが冬に入り、腹痛、吐き気、眩暈に悩まされ精神的にも不安だったようです 実力不足、見合わない志望校のため本人の納得のいく結果にはなりませんでした。受け入れるしかなく合格を頂いた大学に進学しました それから娘が暗い表情になりました それでも春になれば新生活になれば楽しいことがあると思ってたのですがこの一年中変わらず 学校と家とバイトという生活を送っています 元々、活発的な子でよく出掛けてましたし、周りの子よりファッションに興味もあったようなので買い物好き、いくつかの趣味も充実してました 今は、友達ともあまり出掛けないし服も買ってない、無趣味なようです リビングにいること、一日の出来事を話すこと、家族で買い物をしに行き服を強請ること、外食すること、遠出することが一切なくなりました ずっと部屋に篭っています だいぶ前に、昔から仲良い娘の友達に近所で会ったのですが 娘と連絡がとれないけど元気ですかっと聞かれることが数回ありました 成人式も行きませんでした 会いたくないっと言っていて絶縁状態なようです いまいち体調も治らず、たまに嘔吐しています 励ましても、自分が悪いからっと言って一点張りです 上にも子供がいるのですが大学全落ちし渋々専門に進みましたが本人は楽しい学校生活を送っているようでした。 大学の成績も良く、資格も取ったりして何も学業には支障がないのですが前向きになってほしいです 切り替えるには? さすがに塞ぎ込む、ふて腐れる期間が長すぎませんか? それとも干渉し過ぎ? 性格が一変してしまい、 どこか不安定な様子でとても心配です ちなみに、過度な励ましなどはしていません

  • 中学生一年の娘

    お世話になります。 半分愚痴になってしまうのですが、 今年から中学生になった娘が、全く勉強が出来なくて、期末テストとかも一桁の点数をとってきます。 もう、唖然としてしまい、いったい授業中何をしてるのか、腹が立つばかりです。 自分の子なので、そんなに期待はしてませんが、まさかそんなに出来ないなんて、ビックリです。 勉強せずにいて、困るのは本人なのであまり言わないようにしようとは思うのですが、イライラしてしまいます。 子供が思ったように勉強しなかったり、点数も酷い時、このイライラをどうすればいいのか分からないです。 あまりに恥ずかし過ぎて、他人には話せないし、、 偏差値50代の普通の高校に行って欲しいのに、今のままでは救いようのないレベルの高校にしか行けないかと思うと、情けなく、親が死んだ後、まともに生きていけるのかと心配になります。 こんな思いはどうやって処理していけばいいんでしょうか? 娘の勉強の出来なさにイライラしてしまいます。

  • 子供に対しての心理的虐待!

    私の親友(35才・女性)には小六と小四の女の子が居て二人とも神奈川県の某有名私立小学校に通わせているのですが、上の子は受験でも一番の成績で合格したのですが妹のほうは補欠で何とかやっと合格したようで成績にかなりの差がある姉妹なのです。そのため彼女も自然と下の妹の教育に力が入り、上の優秀な子は褒め称えても下の子は「なんでこんなに勉強出来ないの。頭が悪いんだから、、」と本人の前でつぶやくのです。又、彼女の夫も教育熱心で同じように「○○子は勉強できんな。馬鹿で。」と本人に言っている様です。彼女とは子供時代からの付き合いでも、他人の私が意見する事ではないのですが、、余りにも下のお子さんが不憫で可哀想でなりません。下の娘さんはとても性格が良く才能豊かなのに勉強一本槍の生活で勉強の事が心の傷(トラウマ)になってしまわないかと心配です。(成人後の摂食障害等)なにか私の親友にアドバイスしたいのですが、どうアドバイスすればいいでしょうか?

  • アニメの学生の宿題の描写について

    アニメでよく「宿題忘れた」とかありますよね。 特に高校が舞台のコメディとか恋愛物で。 定番の表現でしょうけど、そもそも高校で宿題ってあるんですか? 私の記憶では、中学でもう通常の宿題はなくなって(長期休暇の宿題はあったと思う)、高校で宿題をしたとか、出されたとかまったくないのですが。 今は変わったんですか? 参考として、私の出身の高校のレベルは普通公立高校で偏差値60程度の進学校(一部特別クラスは70) 99%が大学に進学(あるいは進学希望)し、20%は旧帝レベルに進学、東大京大慶応早稲田も現役で出て、50%以上が国公立に進学する進学校です。 私も旧帝出身です。 今の事情を知っている方がいましたら教えてください。

  • 高校不登校の娘のこれからの生き方について

    現在、16歳(立場上は高校一年生)の娘を持つ母親です。 中学2年の夏ごろから(もう2年あまり経過)不登校になりました。 原因は、当時は友達間の人間関係が原因だったみたいですが、日にちが経つうちに、勉強もわからない、回りの目線とか、いろんな悪循環が重なり、行きたいという気があってもいけないような、状態になってしまいました。 そして、今年始め、中学卒業間近を向かえ、本人も高校へ行きたい意思があるのを確認できたので、 そういった、不登校な子供たちも受け入れてくれる、単位制、通信制の私立高校の面接を受けて、入学と言うところまで、行ったのです。環境が変われば、通えるようになるのかなと期待をしていたのですが、一年半も外に出ていなかったのは、やはり大きな壁だったようで、結局、入学式から2日ほど行ったまま、学校には行けなくなりました。 単位制なので、毎日行く必要がなく、娘にとっては、いい環境かなと思ったのですが・・現在、籍を置いている、その高校も、もう行くのは難しいと思います。 高校へ行く、行かないということは今は問題ではなく、これから娘が、どうやって外の世界(社会)へ出ていけば、いいのか相談できるところも見つからず困りはてています。親がいろいろ考えて答えを出しても本人である娘が動かなければ、全く前に進めない状態です。 中学時代は、学校の先生にも、幾度となく相談したのですが、今はそっとして様子をみてあげてとか、いつかはよくなるとかいった内容ばかりでした。今の私や主人の心境としては、学校へ行けなくても、とにかく外へ出て、人とコミニケーションをとると言うところからでも始められたと思っているのですが、前述の通り、本人が外へ足を踏み出したくれなければ、前へ進めません。  娘ですが、家にいるときは、テレビを見たり、ゲームをしたり妹と遊んだりと、笑顔を見せて明るくしている時もあります。ただ、学校とか、外へ出ようとかいう話になると、だまりこんで、部屋にこもってしまいます・・何をどうしたらいいのか私たちも考えれば、考えるほど気持ちも苦しくなってしまいます。この質問をみてくださった方で、よきアドバイスや、また相談できる場所(インターネットでも構いません)など、少しでも前に進めるアドバイスいただければと本当にありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 自分の過去のせいで娘に最低な接し方をしてしまいま

    娘が昔の自分と重なってしまい、毎日つい子供に辛く当たっています。私には小3の娘がいます。娘はおっとりしたマイペースな性格で、勉強も運動もあまり得意ではありません。夫は何事も娘のペースで無理せずやれば良いと言いますし、娘にとってもその方が良いのは私も分かります。でも私は、どうしても娘の意思やペースを尊重してやることが出来ません。いくら教えても勉強が出来ない娘にたまらなくイライラして怒鳴りつけてしまうし、後から落ち着いて考えてみれば自分でも信じられないような暴言を吐いてしまいます。 駄目だと分かっていても娘にそんな態度を取ってしまうのは、勉強も何もかも人より遅れていて、常にマイペースでのんびりしていて周囲を気に掛けることの出来ない娘が、幼い頃の私自身と重なって見えるからではないかと思っています。 また、私には歳の近い妹がいますが、現在妹には娘と同い年の娘がおり、妹に似てとても優秀で容姿も良く、見るからに賢そうで、羨ましくて仕方ありません。子供の頃から頭が悪くてボケッとしていた私は、親や親戚や教師にしょっちゅう妹と比べられ馬鹿にされ、いつも「出来の悪い方」「残念な方」と呼ばれていました。親も妹を贔屓し、私は何をしても、親から褒められた記憶が全くありません。姉妹喧嘩で悪いと決めつけられるのも、親の機嫌が悪い時に怒鳴られたり叩かれたりするのも、必ず私の方でした。何一つ特技がないうえ、テキパキ動くのが苦手で自己主張もあまり得意でなかった私は、親からも昔の職場の人からも、「見ているだけでイライラする」と言われていました。 こちらは悪気がある訳ではないのに、何故こんな理不尽な扱いを受けなければならないのか、とずっと思って1人で泣いて生きて来ましたが、自分にそっくりの娘を持って、「見ているだけでイライラする」という気持ちが分かった気がします。娘といると自分の悪い所を見せつけられているようで、それに、出来の良い妹の子供と比べてしまって、私は子供の出来さえ妹に勝てないのかと思うと悔しくてたまらず、勉強でも何でも、娘を執拗に追い込んでしまいます。 妹の子が小学校受験をするというのを知って、それまで全く考えていなかった受験を娘にも受けさせたり、親戚の集まりの後、妹の子は行儀良く愛想も良く振る舞えていたのに、なんでお前は同じように出来ないのか、と娘を怒鳴ったりしてしまいます。結局、妹の子は有名私立の小学校に合格し、私の娘は失敗しました。妹の子は本当に小さい頃からお教室に通い、いろいろな習い事もして受験に備えて来た一方で、娘はほぼ何の訓練もせず私が慌てて受験させたのだから、考えてみれば当然の結果なんです。 でもやっぱり妹に負けたようで、娘は悪くないのに怒ってしまったし、娘には向いてないと頭では分かっているのに中学受験で挽回させたいと思って、勉強嫌いな娘を宥めたり叱ったりして無理やり塾に行かせ、家でも娘が勉強しないと、怒りを止められなくなってしまいます。妹の子がやっている習い事は娘にもやらせたいし、妹の子が何か賞を取ったとか聞くと、つい娘に嫌味っぽくその話ばかりしています。本人が望んでいない中学受験の為の勉強も辞めさせようかと何度も考えましたが、私自身の妹への僻みや対抗心が邪魔して踏み切れません。もし辞めさせたら、私自身がどうにかなってしまうのではないかとさえ思います。 夫は仕事柄家にいない日も多いのもありますが、私が娘に怒鳴っていても、それで娘が泣いていても、怖いくらい何も言って来ません。最初に書いたように、「娘のペースでやれば...」とは言うものの、逆にそれ以外は何も言いません。 「なんでこんな事も出来ないのか」「妹の子は出来たのだから、出来ないお前はおかしい」「勉強をサボって不幸になりたいのか」「そんなに私を困らせたいのか」と、信じて貰えないかもしれないけれど、スイッチが入って怒り出すと、私はもう自分で自分を制御出来なくなり、自分自身も泣きながら娘を罵倒してしまいます。こうして文章を書いている今は冷静でいられるし、このままではいけない、娘に申し訳ない、と思えるのに、いざ親戚や私の親が妹の子を褒めるのを聞いたり、娘が何か失敗したりすると、もうコントロール出来なくなります。 自分が最低な母親だとよく分かっている一方で、やはりどうしても娘に対してイライラし、自分に似て頭も良くない、キャラで人から愛されるような愛嬌もない、気が弱くて常にモジモジしている娘は、自分と同じような人生を送るのではないかと不安で仕方なく、そうならないように何とかしなければ、せめて学歴や資格だけでも身に付けさせなければと、気持ちばかり焦ります。最近では、勉強もその他色々な習い事も、どんなにお金と時間を掛けてもどれもパッとしないどころか失敗ばかりの娘をもう可愛いと思えなくなり、ひたすら辛く当たってしまいます。 私が夫と結婚したのも、夫のことが好きでずっと一緒にいたかったからというよりは、私が人付き合いが苦手なため、仕事を辞めて主婦になりたかったからでした。なので夫といてもあまり幸せを感じられないし、娘にはイライラするし、実家に帰れば相変わらず親に妹と比べられるし、周りが皆敵に見えて来て、何故こんなことになってしまったのか自分でも分かりません。本当は家族仲良くしたいし、娘の意思を尊重したいし、何よりもう妹のことも忘れたいのに、実際は感情を制御できない自分がますます嫌になります。 こんな風に心情を話したことは一度もないし、(というか、こんなこと恥ずかしくて誰にも言えないので...)こんな最悪な母親がいるなんて嘘だと思われるかもしれません。現実での私は、どんなに妹と比べられてもその事自体についてはっきり反論したり怒ったりしたことはないので、親も夫も娘も、私が娘に厳しく接している理由がこんな事だとはまさか思っていないと思います。 でももう自分1人ではどうしようもなくて、どこかに吐き出したくてここに書いています。どうしたら良い母親になれるのか、妹や妹の子のことが頭から離れるのか、誰かに聞いてみたくなり投稿しました。よろしくお願いします。

  • 娘の将来について

    娘の将来について悩んでいます。今 高2なのですが、進学するのか、就職するのか、本人は勉強嫌いなので就職すると言ってますが、何かしたい事ないの?と聞いても思いつかないらしく・・・うちは母子家庭なので手に職を、とは思っているのですが・・・おとなしく人見知りなので職人向きかな?とか、本当に悩んでいます。こんな子は何にむいていると思いますか?いろんな職業がある中で何がいいのか?教えてください。