• ベストアンサー

IBMパソコンのリカバリについて

会社でウインドウズXP(IBM)を使用していますが、最近、パソコンの調子が悪く、このたび、リカバリしようと思っています。M/Tは6211-5J7で2004年頃発売されたものです。この機種対応のリカバリ方法が掲載されているサイト名を教えて頂けないでしょうか?自分でも探してみましたが、探しきれませんでした。 お忙しいと思いますが、ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.6

電源投入直後からF11キーを連打する THINKナントカって青い楕円のキーを押しながら電源投入 Enterを押しながら電源投入 ここ数年のIBMならこれらのどれかでHDD内のリカバリーツールメニューが出てくるはずです。あとは表示を丹念に眺め、自分で押すべきキーをくれぐれも慎重に決めて押していってください。 ほかの方も書かれていますが、きちんと管理者がいる会社であれば、勝手な出荷状態へのリカバリーは許されません。必ずそのあたりの可否を確認しましょう。

susumusan
質問者

お礼

管理者の下でリカバリを実施し復旧ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#66624
noname#66624
回答No.7

ThinkPadのリカバリですか? DtoDがちゃんと残っていればアホでもリカバリできますよ それからDtoDで戻すんなら間違ってもデフラグなんてやっちゃアカンよ デフラグでDtoDの不可視領域をぶっ壊しちゃうキケンがあるよ 壊れたDtoDは二度と復活しません DtoDを壊したアホの独り言です

susumusan
質問者

お礼

了解しました。気をつけます。

回答No.5

まず、リカバリ前にする事はしましたか? 例えば、ウイルス・アドウェア対策ソフトでパソコンに魑魅魍魎が潜んでいないかチェックしましたか? その後に、『すっきりデフラグ』などのいわゆる『お掃除ソフト』でHD内の大掃除をしましたか? その後にリカバリを考えてみて下さい。 リカバリは最後の手段です。それまでの設定も全て消えますので、特に社内LANなどを組んでいる場合や、データベースなどのアクセス端末として遣っている場合などは、現在の設定を全てメモに書き出しておいて下さい。 リカバリ方法は確か『アクセスIBM』とか言った専用ソフトが付随していたはずです。『スタート』メニューにそれらしいのがないか、確認してみてください。

susumusan
質問者

お礼

『すっきりデフラグ』で試した見ましたが症状が改善されなかったのでリカバリを実施しました。ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.4

>6211-5J7で2004年頃発売された 型番が間違ってませんか? 恐らく6221-5J7あたりだと思いますけど。 http://www-06.ibm.com/jp/products/workstations/intellistation/product/list.shtml 型番をご確認の上、サポートページ等を探して下さい。

susumusan
質問者

お礼

そのとおりですね。小生が間違っていました。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.3

製品名が検索しても出ないので、参考URLのようなThinkP*d ***と言う名がわかりませんか? 「リカバリー CD を作成する方法」

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0100E5D
susumusan
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

6211-5J7ですか?6221-5J7では? 違っていましたらすみません・・・ http://www.ibm.com/search/?en=utf&v=14&lang=ja&cc=jp&lv=c&q=5J7+XP+2004&x=6&y=15

susumusan
質問者

お礼

其の通りです。小生が間違っていました。有難うございました。

回答No.1

会社のPC、勝手にリカバリかけていいんですか? 普通は、管理者に申し出、管理者にやってもらうとか、指示に従ってだと思いますけど。 それらがクリアされているとして、IBM機だったら起動時 F12でリカバリキックしませんか?

susumusan
質問者

お礼

リカバリを実施し復旧しました。F11でした。有難うございました。