• ベストアンサー

奥志賀高原のペンションについて

来年1月に奥志賀高原のペンションに泊まろうかと考えています。 ホームページで調べてみましたが、公開していないペンションもあり、よくわかりませんでした。 そこで、おたずねです。 実際に利用されたことのある方、感想などをお聞かせください。(ランチだけ、立ち寄った方も・・・) たとえば、ゲレンデまで意外と遠いとか、なんでも結構です。 (ペンション名をあげることに差し障りがある場合は隠してください。推測いたします。) そろそろ予約をします。参考とさせてもらいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kutch
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.2

 奥志賀のペンション街のうち3軒に泊まった事があります。  「インターネット志賀高原」が参考になると思いますが、ゲレンデから一番遠いペンションでも、歩くのに苦になる距離ではありません。  ただ、奥志賀ペンション街の特徴として、確かに定員も少なくこじんまりとしてはいるのですが、アベック用のリゾートホテルに似た雰囲気の所が多いようです。ペンションとしてはちょっと高級な感じですね。  その分、週末料金は「お高く」て、私も週末に泊まるのには二の足を踏みますねえ…。詳しく比較してませんが、週末料金は奥志賀高原ホテルと大差ないのでは?。  その中で小本ペンションは、名前から察せられる通りペンションとしては和風に近く、大きめの部屋もあり、同性数人(3人以上)で行くにはいいと思います。ゲレンデにも割と近いですしね。  あと、奥志賀は夜に吹雪いたり、温度が下がったりするとリフトの運行開始が遅れる事が多いですし、初心者がいて道具をレンタルするのでしたら朝一番にバスで一の瀬なりに移動してから滑り始めた方がいいように思います。  確かに緩斜面もありますが、気候や雰囲気を考えると、ご自分でシビアにレッスンするのでなければ奥志賀は初心者向きとは思えません。初心者には華やかな雰囲気も味わわせたいですよね。  宿の選択としてはいいと思いますが…。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~finest/shiga/
shosinnsha
質問者

お礼

kutch様、ご回答、ありがとうございます。 3軒の宿泊経験とのこと、参考になります。 >アベック用のリゾートホテルに似た雰囲気の所が多い なるほど、同性複数で泊まるのは、もしかしてツライ?かも。 宿泊料は週末で9千円程度のところもあり、奥志賀高原Hよりはお安いです。(「インターネット志賀高原」は熟読しております。) 今回は私が初心者を指導します。私以外は運動が比較的得意な者ばかりですので、日券を買って2日めか3日めには奥から一の瀬まで連れて行く予定です。 >夜に吹雪いたり、温度が下がったりするとリフトの運行開始が遅れる事が多い そうなんですか。でしたら、お言葉のように一の瀬からスタートするほうが・・・いっそのこと、一の瀬に泊まるのも良いかもしれませんね。初日は奥志賀にクルマで移動して初歩のレッスン、2日めは一の瀬あたりを・・ >レンタルするのでしたら レンタルには以前失敗した経験があり今回はあらかじめ用意しようかと考えています。一の瀬あたりの宿で宿泊とセットで低料金(中には無料のところも!)もあり、質が悪くなければ本当はレンタルをしたいのですが・・・ >初心者には華やかな雰囲気も味わわせたいですよね これも悩んだところでしたが、静かな雰囲気も捨てがたく・・・もう、しばらく考えます。 (レンタルski&ウェア付の宿も再考してみます。) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kutch
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.3

 同性複数で泊まっても、辛い事はないでしょうが、他地域のペンションに比べて 自室以外でわいわい騒げる所は少ないような気がします。この辺は、普段どんなペンションにお泊まりかによって感じ方の違いはあると思いますが…。  食事後は自室に引っ込んで(そこで騒げばいいのですが…)過すという事にならざるを得ないような気がします。  「いっそのこと」とおっしゃいますが、特に志賀の場合、ペンションとホテルでは雰囲気が全然違いますから、宿の種類と、立地は別々に考えた方がいいと思います。  いわゆる体育会系で、宿はお腹が膨れて寝れて、というのでしたら、立地を優先すればいいでしょうし、落ち着いた宿をお好みでしたら、奥志賀しか選択の余地はないと思います。奥志賀以外の宿では、食事自体を楽しむ事は出来ないと私は思っています。  私も、同行者によって、奥志賀に泊まる時と、高天に泊まる時とを使い分けています。  私の価値観では、初心者には宿は静かに、ゲレンデは賑やかに、と思ったものですから…。  宿の雰囲気優先でしたら奥志賀に泊まって、必要ならバスで移動するのがベストだと思います。ただ、朝から移動するつもりでしたらリフトで移動するのはやめてください、と言っておきます。滑らずに連続してリフトに乗っているのはめちゃくちゃ寒いです。何度も泣いてます。滑りながら帰ってくるのならまあいいかと思いますが…。  同乗ならともかく、初日、最終日以外は自分の車で移動する事は考えない方が…。せっかくただでバスに乗れるのですから使いましょう。逆に、バス移動を前提に考えると、一ノ瀬や高天では満員で乗れない事も…。奥志賀は始発ですから絶対座れます(^^)。

shosinnsha
質問者

お礼

kutch様、再度のアドバイス、ありがとうございます。 ご意見、大いに参考にいたします。 私は志賀高原歴・約30回(滞在日数たぶん90日以上)ですが、奥志賀のペンションは未経験です。 今回の予定は雪を見たことがない青年たちにスキーをさせようというタクラミです。 ボーダーがいなくて、ゲレンデサイドの宿で・・・と考えまして奥志賀を候補にしました。 >初心者には宿は静かに、ゲレンデは賑やかに kutch様のご意見により、奥志賀のペンションは良い選択の一つと再認識しました。 (同行の初心者たちは疲労困憊で静かに眠るハズです。) 奥志賀からの長電バス利用のメリットも、なるほど!とガッテンいたしました。 ありがとうございました。

shosinnsha
質問者

補足

pon-tan様、kutch様、ありがとうございました。 お二人のご意見により私どものスキーツアーがより良いものになりそうな気がしてまいりました。 なお、志賀高原の他のエリアの宿でレンタル付きの設定も気になるところでして、これも年末あたりに利用したく思い、レンタルスキー&ウェアの実際について、他のページでお尋ねしようかとも考えています。 ありがとうございました。

  • pon-tan
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

私は実際には、志賀高原のプリンスホテルに昨年泊まったのですが スキー場が志賀高原から奥志賀へ連絡通路から行けるので、 「奥志賀高原ホテル」のランチを利用しました。大人のリゾートホテルという感じで落ち着いていいところだったと思います。玄関からブーツも脱いで休め るので、良いかと思います。ゲレンデからも近いですよ。スキー場の中の 休憩できるロッジみたいなものです。奥志賀高原スキー場の雪質自体も サイコーですし、コースも中級~上級のかなり長いコースもあり満足できる  と思います。

shosinnsha
質問者

お礼

pon-tan様、早速のご回答、ありがとうございます。 奥志賀高原ホテルも宿候補に考えたのですが、お代が少々折り合いませんので、ペンションを選ぼうと思います。 でも、ランチなら行けるかもしれませんね。(すこしリッチな昼食ですね。) 奥志賀高原のゲレンデは2、3回すべったことがあります。 今回は初心者を数人、連れて行きますので、横手山と奥志賀で候補地を迷ったのですが、(実は一の瀬あたりでレンタルski&ウェアで格安の宿も候補にあげましたが)奥志賀が落ち着いてるかな?と思いまして、ペンションを探しているところです。 ありがとうございました。

shosinnsha
質問者

補足

すみません。 下に書きました「レンタルski&ウェアで格安」は 「レンタルski&ウェアがセットで格安」です。 初心者数人の道具、ウエアも調達しなければなりませんので、レンタル付パッケージは魅力的なのですが・・・初心者に快適な宿&ゲレンデを考えて、奥志賀のペンションかな?と・・・

関連するQ&A

  • 伊豆高原のペンション

    ペンションに宿泊したことがないのですが この夏休みに行って見たいと思っています 検索してみたら 今からでも意外と予約があいているペンションがたくさんあって、悩んでしまいました 伊豆高原に行かれた方で、ここはステキだったとお勧めがありましたら教えて下さい 希望としては、 洋室、お風呂付、お料理デザート自慢(洋食)で ゆっくり出来れば良いのですが 宜しくお願いします。

  • ペンションの予約、ネットと電話

    ペンションを予約する場合、じゃ○ん、や、楽○、といったところでネット予約するのと、直接ペンションに予約するのでは、どういったことが違ってくるのでしょうか? 皆さんは、どちらの方式で予約しているのでしょうか? 実は、ネットで空室を確認したあるペンションが気に入って、そのペンションのホームページを見てみました。 さて、ネットと直接電話のどちらで予約しようかと思いつつ、やはり直接ペンションにきいた方が確実だろうと思い、電話して色々伺うと、ネットの空室情報とも違うし、お値段も、ネットの方が安かったです。 あれれ?と思いながらも、「もうお部屋がない」とのことで、ネットとの違いのことを確認しないまま予約を取ってしまったのですが、何となく解せない気持ちが残っています。 この辺のご事情をご存知の方、教えてください。

  • ブランシュたかやまのペンションでおすすめは?

    ブランシュたかやまに子連れでスキーに行きます。 ゲレンデの目の前にペンション村があるということなのですが、 どこのペンションがお勧めでしょうか? ホームページを見てもお部屋の様子がよく分からないし、 ネットで地図を見ても番地まで出てこないのでどこが近いのか分かりません。 宿泊された方の体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ペンションでのプチ披露宴

    結婚に向けて色々思案中で、那須高原で15名程度の少人数で、挙式を教会であげて、会食、宿泊などをペンションで行おうと思ってるのですが、 ペンションで披露宴や会食などされた方、予定の方、やはり、直接ペンションに相談されましたか? それともプランナーの方を通すべきなのでしょうか。 会食の内容は新郎の挨拶と記念品贈呈くらいで、凝った演出も考えてないのですが、よくわからない事だらけなので経験者や聞いた話でも良いのでお話を聞かせてください。

  • ペンションとリゾートホテルについて

    千葉に住んでいます。夏に車で長野県と新潟県の方に行こうかと思っています。志賀高原あたりのお薦めのペンション〔食事がおいしくアットホームな感じ〕と、素晴らしい温泉と子供の喜びそうなプールつきの新潟のリゾートホテルがありましたら、教えてください。ホームページとその近辺の見どころなども分かれば、ありがたいです。

  • 志賀高原でのスキー&スノボ

    今週末、仲間と志賀高原にスキー&スノボに行くことになりました。 宿は一の瀬の辺りになるようです。 私は志賀高原のことはほとんど知らないのですが、 何故か何も知らない私が、 「2~3時間で回れて、なるべくなら同じコースを滑らずに、楽しめるコースを考えるように」 命じられました。。。 帰るときはシャトルバス等を使ってもいいそうです。 ゲレンデマップを見てもさぁっぱり分からないので、(;;) どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか? 文章での説明が難しければ、どこか参考になるようなサイトや本をお教えいただければありがたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m 参加者は全員、いわゆる中級程度は滑れます。 (ゆっくりならば少し上級でも大丈夫(?)だと思います)

  • 旭高原元気村へソリ遊び行った事のある方

    子連れで旭高原元気村へソリ遊びに行った事のある方教えてください。 1歳と5歳の子を連れて行くのですが、 レストハウスには、靴を脱いで休憩できるような場所は ありますか? また、レストハウスとゲレンデは近いのでしょうか? 行ってみた感想など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 伊豆高原での短距離タクシー

    3月の週末、伊豆高原に行きます。電車で行くのですが、駅や宿泊ペンションから5分程度の移動の為にタクシーを利用したいのですが、タクシーの方には嫌がられたりしますか?以前箱根にいった際、短距離での移動をほとんどタクシーの断られた経験があります。

  • ペンションのキャンセル料

    お時間ありましたらご回答下さい。 8月31日に、9月18日1泊2名でペンションに予約をじゃらんで行いました。 2週間前のキャンセルは30%のキャンセル料が発生すると書いてありました。そして、さらに予約金を宿泊当日1週間前までに支払うよう書いてありました。 9月4日の夕方に18日の宿泊を24日にずらしました。 しかし、同日の夜中に変更した24日もキャンセルしました。 そして、本日お手紙と振込用紙を頂きました。 内容は、9月4日に日程変更をした分のキャンセル料が発生するとのことでした。18日の13日前にキャンセルをしたものとなるためとのことです。 この場合でもキャンセル料は支払うべきでしょうか? 予約金は払っていないので契約は成立していないとみなして良いのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 子連れスキーバスツアー

    10年ぶりにスキーにいきます。しかも初めて子供(3、7、10才)を連れて、安いバスツアーで、栂池に行こうと思っています。2プランに絞って悩んでいます。Aプラン、ゲレンデ5分以内のホテルかペンションで(当日まで分かりません)、滞在中はリフト券がついています。 Bプランはホテルサンプラザ栂池指定(ゴンドラ乗り場まで1分)で1泊に付き1日券がついています。値段はAもB同じです。 子供がいるので、ゲレンデに近いほうがいいと思いますが、リフトが滞在中付いてるのも捨てがたく。。。ホテルサンプラザ栂池をご利用された方がいましたら感想もお聞かせください。また、栂池高原スキー場はどんな感じでしょうか?

専門家に質問してみよう