• 締切済み

センターに配置

一つのムービークリップに onClipEvent (enterFrame) { xm = (Stage.width-this._width)/2; ym = (Stage.height-this._height)/2; this._x += (xm-this._x)/4; this._y += (ym-this._y)/4; } というアクションシュクリプトを書いています。 ところがです! そのムービークリップに on (release) { gotoAndPlay("01"); } と追記して指定のフレームラベル"01"に飛んでくれましぇん… なぜでしゅか? ムービークリップの中にボタンを入れて on (release) {...を記入したりまたが だめです。 ボタンをウィンドの上下左右センターに配置する方法、 もしくはムービークリップが指定のフレームラベルに行ってくれる方法を教えて下さい!!! もう、うんこしていてドアを開けられたときくらいびっくりしています。いや、苦しんでいます。

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

指定のフレームラベル"01" とは, どの階層(どのムービークリップ)のフレームラベルを示す物なのかわかりませんが, その onClipEvent (enterFrame) {… を書いたムービークリップ内に, 01 という フレームラベル を付けた場合, なおかつ, 01 というフレームラベル以降にもフレームがある場合, on (release) { gotoAndPlay("01"); } ちゃんと動作しましたよ。 階層(ムービークリップ)を間違えていらっしゃいませんか? on (release) { _parent.gotoAndPlay("01"); } や, on (release) { _root.gotoAndPlay("01"); } にしてみてはどうでしょうか?

roronoa_zo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりにくい質問ですみません… 詳細を説明しますと フレーム  |1 | 2| レイヤー2 |m| | レイヤー1 | |01| レイヤー2の m にムービークリップがあり そのムービークリップに onClipEvent (enterFrame) { xm = (Stage.width-this._width)/2; ym = (Stage.height-this._height)/2; this._x += (xm-this._x)/4; this._y += (ym-this._y)/4; } on (release) { gotoAndPlay("01"); } とアクションスクリプトを書き込み 01に飛ぶようにしようとしましたがうまくいきませんでしたが on (release) { _parent.gotoAndPlay("01"); } で動くようになりました。 本当にありがとうございます。 感謝、感謝です。