• 締切済み

センターに配置

一つのムービークリップに onClipEvent (enterFrame) { xm = (Stage.width-this._width)/2; ym = (Stage.height-this._height)/2; this._x += (xm-this._x)/4; this._y += (ym-this._y)/4; } というアクションシュクリプトを書いています。 ところがです! そのムービークリップに on (release) { gotoAndPlay("01"); } と追記して指定のフレームラベル"01"に飛んでくれましぇん… なぜでしゅか? ムービークリップの中にボタンを入れて on (release) {...を記入したりまたが だめです。 ボタンをウィンドの上下左右センターに配置する方法、 もしくはムービークリップが指定のフレームラベルに行ってくれる方法を教えて下さい!!! もう、うんこしていてドアを開けられたときくらいびっくりしています。いや、苦しんでいます。

みんなの回答

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

指定のフレームラベル"01" とは, どの階層(どのムービークリップ)のフレームラベルを示す物なのかわかりませんが, その onClipEvent (enterFrame) {… を書いたムービークリップ内に, 01 という フレームラベル を付けた場合, なおかつ, 01 というフレームラベル以降にもフレームがある場合, on (release) { gotoAndPlay("01"); } ちゃんと動作しましたよ。 階層(ムービークリップ)を間違えていらっしゃいませんか? on (release) { _parent.gotoAndPlay("01"); } や, on (release) { _root.gotoAndPlay("01"); } にしてみてはどうでしょうか?

roronoa_zo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりにくい質問ですみません… 詳細を説明しますと フレーム  |1 | 2| レイヤー2 |m| | レイヤー1 | |01| レイヤー2の m にムービークリップがあり そのムービークリップに onClipEvent (enterFrame) { xm = (Stage.width-this._width)/2; ym = (Stage.height-this._height)/2; this._x += (xm-this._x)/4; this._y += (ym-this._y)/4; } on (release) { gotoAndPlay("01"); } とアクションスクリプトを書き込み 01に飛ぶようにしようとしましたがうまくいきませんでしたが on (release) { _parent.gotoAndPlay("01"); } で動くようになりました。 本当にありがとうございます。 感謝、感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シーンからムービクリップ内のラベルへ移動

    Flash8でWEBサイトを制作中です。 大本のシーン1があり、そこにはボタンとムービークリップAを配置してあります。 そしてそのムービークリップA内のタイムラインにはラベル1があります。 そのラベル1に、シーン1のボタンから移動したいのですが、うまくいきません。 ムービークリップA内のボタンからシーン1のラベルへの移動はできるのですが、つまりその逆ができないかと頭を悩ませています。 シーン1にあるボタンには on (release) { this.gotoAndPlay("ラベル1"); } のアクションスクリプトを入れています。 他にも on (release) { _parent.gotoAndPlay("ラベル1"); } 等を入れてみましたが、全く反応しません。 大変困っています。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップをボタンがわりに

    flash勉強中のものです。メニューを外部ファイルで作って読み込ませる感じにしています。それで、メニューの1フレーム目に各コンテンツを読み込むためのスクリプトを書き、ボタンがわりに使っているムービークリップにコンテンツを呼び出すスクリプトを書こうとしているのですが、 ボタンオブジェクトに書くときはon(release) { this.contact();   } でメニューの1フレーム目で定義したcontactメソッドを実行することができるのですが、作り込んだボタンにしたかったので後にムービークリップで作り直しました。 ここで未熟者の私はつまずいてしまったのですが、ムービークリップにon(release) { this.contact(); } と同じ動作を与えるにはどんなスクリプトを書けばよろしいのでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash フレームを指定してムービークリップ再生

    ActionScript超初心者です。 よろしくお願いします。 ステージ上にボタン「A」「B」「C」を配置、 ボタン脇のスペースにムービークリップを配置、各ボタンで切り替え再生させたいと思っています。 2フレーム目に簡単なアニメーションのムービークリップ「animA」を、 3フレーム目に同様の「animB」4フレーム目に「animC」を配置し、 各ボタンon (release)で各ムービークリップの再生をしたいのですが うまくいきません。 どこにどのようなスクリプトを書けば良いか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • スクリーン中央を中心にズームするには?

    _width、_heightを変えてムービークリップのサイズを変更した際に、そのムービークリップをスクリーン中央(Stage.width/2、 Stage.height/2)を中心にズームした様に、_x、_yも変更したいです。 onClipEvent (enterFrame){   _width = _root.size;   _height = _root.size;   // _x はどう書いたらよい?   // _y はどう書いたらよい? } _root.sizeはテキスト入力などで変えるとします。  

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 外部jpeg読込み

    外部jpegを読込用 ムービークリップ"img"に対して外部jpegを読み込もうとしています。 ムービークリップに直接loadMovie(Path)として画像を読み込んで、そのムービークリップのアクションで onClipEvent (load) { this._width = 100; this._height = 50; } とサイズを指定しています。 このサイズを指定しているアクションを_rootステージのアクションスクリプトレイヤーに置き換え直接書きたいのですが方法はないのでしょうか? ご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 縮小させる時の基点について

    ActionScriptを勉強中です。分からないことがあるので質問させていただきます。 ステージ上にマスクをかけたムービークリップ(インスタンス名:mc)があり、 そのmcを拡大ボタンと縮小ボタンを使い拡大/縮小できるようにしています。 mcが拡大されている時には、mc自体をドラッグして動かせるようにしています。 レイヤー構造は ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1、ボタン:拡大ボタンと縮小ボタンを配置 2、マスク ---マスクの対象:mcを配置 3、背景:背景というか枠を書いています ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー となっております。 mcにには ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー on (press) { left = Stage.width-this._width/2-2; top = Stage.height-this._height/2-98; right = this._width/2+2; bottom = this._height/2+2; this.startDrag(false, left, top, right, bottom); } on (release, releaseOutside) { this.stopDrag(); } ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 拡大ボタンには ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー on (release) { if (mc._yscale < 300) { mc._xscale = mc._yscale += 100; } else { mc._xscale = mc._yscale = 300; } }ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 縮小ボタンには ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー on (release) { if (mc._yscale > 100) { mc._xscale = mc._yscale -= 100; } else { mc._xscale = mc._yscale = 100; } } ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー と書いています。 拡大した時の挙動は問題ないのですが、縮小する時の挙動に問題があります。 mcの中心を基点にしているため、端の方でで縮小すると余白が見えてしまいます。 この余白を見せないためにはどうしたら良いのでしょうか? 素人考えでhitTest()を使えば良いのかと思っているのですが、なかなかうまくいきません。 どうしたらよいのかご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。 制作環境はCS4でAS2.0です。

  • ムービークリップ内のボタン

    フラッシュ初心者です。 アクションスクリプトがうまく動かず困っています。 シーン1にムービークリップ1(インスタンス名:mc1)とムービークリップ2(インスタンス名:mc2)が置いてあります。 mc2の中にはボタンAを配置してあり、ボタンAをクリックすると、mc1のフレームラベル(B)に飛ぶような制御をしたいです。 ボタンAに記述してあるスクリプトは以下です。 on (release) { this._parent.mc1.gotoAndplay("B"); } しかしクリックしても全く動きません。 絶対パスで指定してもダメでした。 ちなみに、ためしに、mc1ではなく、シーン1上のフレームラベルに 飛ばすように記述したら普通に動きました。。 何か記述間違いがあるのでしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • ムービークリップ内に配置した別のムービークリップの再生

    こんばんは。 ムービークリップ内に配置した別のムービークリップを ボタンを押したときに常に1フレーム目から再生するように させたいのですが。一度読み込んでしまったら 最初に戻すことができません。 どうしたらいいのでしょうか? on(release){ French.gotoAndPlay(1); } とかしてみたけど駄目でした。 初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ターゲットパスでフレーム指定はできますか

    FlashCS3で作業中です。 メインタイムラインの中の、6フレーム目にsyousai6というムービークリップがあります。9フレーム目にsyousai9というムービークリップがあります。 このsyousai9の中の2フレーム目にボタンを設置し、押したらsyousai6の9フレーム目に画面が切り替わるようにしたいのですが、ビヘイビアパネル>ムービークリップ>フレームまたはラベルへ移動して再生を停止 で、 on (release) { //Movieclip GotoAndStop Behavior this._parent.syousai6.gotoAndStop("9"); //End Behavior } と記述しても無反応です。絶対パスにしても結果は同じでした。どこか記述が間違っていますでしょうか?

  • AS2.0 ボタン化したムービークリップを途中で変更

    AS2.0で困っています。 ●現在、ムービークリップ「color1」内のフレームに【_up】【_over】【_down】とラベルを作って、ボタンにしています。 ムービークリップ「color1」自体には、[on(release){}]と記述しています。 (ボタンとして機能しています。) そこまではよかったのですが、 ムービークリップ「color1」の【_down】ラベルのあとに【playing】というフレームラベルを作って、【playing】ラベルのアニメーションを再生したいと思ったら、できませんでした。 ○【_down】のスクリプトレイヤーに、gotoAndPlay("playing"); と記述しましたが、全く動きません。 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、 どのような構造にすれば、【_down】から【playing】レイヤーを再生できますか? よろしくお願いいたします。