• ベストアンサー

外国人向け旅程

4月6~17日に海外からお客様が来ます。 彼は、日本の下記名所に行ってみたいと申しております。 「東京、鎌倉、日光、箱根、富士、名古屋、伊勢、鳥羽、京都」 これだけの場所に行くには、どのようなコースを立ててあげればいいか、どなたか、旅程作成に長けてる方、アドバイスをお願いします。 (どこか抜けてもかまいません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.3

どちらからのお客様でしょうか? 日本でお客様を受けるほうは盛りたくさんの計画を立てて迎える準備をされているでしょうが 時差のこともお考えでしょうか? 時差が2-3時間なら始めの数日で何とか乗り越えられるでしょうが 時差が5時間以上あると苦しいですよ。 短期間に色々な所に連れて行かれても印象に残らないです。 知り合いなどに聞くと訪れたところで今も印象深いのは歩いた所や純日本旅館でのお泊り。 高級旅館と同じように庶民的な旅館も印象的なようでした。 モダンな町並みは異口同音に不評です! 京都もモダンすぎてガッカリしたということもあります。 温泉は貸切のほうが無難ですね。 特に大風呂は勇気がいるようです。  一般的に建物ばかりだと飽きるようです。(個人の好みによりますが) 例えば京都はお寺ばかり・・・ 皆同じに見えると。 日本の自然が生かされている庭や山林などの散策も喜ばれます。 あちらこちらに行くのもいいですが歌舞伎や能楽も印象が強いです。 お茶のお手前の見学もいいようですね。 田舎町などの朝市や民芸品の製造などの見学も興味を持つようです。 日本の印象は伝統的、古典的といったものですのであまりモダンな物が多いとねぇ。 日本にいる日本人には見えていないところを外国の人たちは指摘してきます。 綺麗で高級感のレストランより「赤提灯」が喜ばれる由縁です。 庶民の文化に触れる感じがあるのでしょう。 車での移動が多いと時差で辛いので寝てしまいますね。 ちなみに5時間以上の時差ですとほとんど昼と夜が逆みたいな感じです。 昼前後、夕方ごろなどしばらく辛くなります。 お客様が緊張していれば時差ぼけも強く出ないかもしれないですが?? まぁ、これもその時の体調次第ですのでなんとも・・・ 訪問希望地は本人からだそうですが事前にどの程度知っているのか聞いてみると良いです。 特に見てみたいと希望していることもあるので。 本人が訪問地の希望を出すには何か目的があることもありますので。 問い合わせることは失礼になりませんので色々と細かいところまで確認してくださいね。 本人も大変喜ぶことでしょう。 あちらも日本の訪問のために色々と自分で調べて来ることでしょう。 受け入れ側も下調べの準備をするいうことで具体的に計画を一緒に立てると楽です。

canda790825
質問者

お礼

同感なところが多いです。 お寺ばかり見ていると、確かに飽きてしまいそうですよね。 そして、時差も考慮しないといけませんね。 相手がどこの国のどんな人で、家族が来るのかどうかもわからず、上司からプランを立ててくれ、と頼まれたので、アバウトな旅程しか立てられないのが現状です。 それでも、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• suroeste
回答No.6

車で案内してあげる予定ですか、JRで旅行する予定ですか?  JR主体で旅行されるのなら、外国籍の人は「ジャパンレールパス」を使って旅行するのが、大変お得と思います。ジャパンレールパスは海外から多くの観光客を日本に呼び込むために作られたもので、かなり高割引ですが、日本人などは使えません(日本へ働きに来た外国人も使えません)。普通車用、グリーン車用、それぞれ7、14、21日間用があます。JR各社全線(北はJR北海道から南はJR九州まで)乗り放題で、特急指定席も追加料金無しで利用できます。のぞみ号だけは利用できません(ひかり号などをご利用ください)。東北新幹線などは全て利用できます。高速バスなどは大半が利用できません。私鉄や地下鉄、第3セクター鉄道も利用できません。  この「ジャパンレールパス」は、日本へ来てからは購入できませんので注意してください。海外でJTBや近畿日本通リスト、JAL、ANAなどの窓口でお金を支払い「引換証」を購入してから来日ください。日本へ着いて、成田空港やJR主な駅の専用窓口で「引換証」を提出して、パスポートを見せた上で、「ジャパンレールパス」を発券してもらえます。  ジャパンレールパスを使って、日本国内どこへ旅行したらいいか、引換証を購入するとき、海外旅行会社の窓口で相談してみるよう勧めてみてはどうですか。尚、同行の日本人はジャパンレールパスは使えませんので、外国人単独でまわられることをお奨めします。

参考URL:
http://www.japanrailpass.net
canda790825
質問者

お礼

「ジャパンレールパス」というのがあるんですね。 これは使えそうです! 情報、ありがとうございました。 ただ、購入場所に注意が必要ですね。出国前に自分で購入してもらうようにしないといけないということですから・・・。 どうもありがとうございます。

• amaponchi
回答No.5

NO1さんと同様日本人のアテンドがいると仮定してスケジュール立てみました。関空入国/成田出国でプランしてみます。 で、荷物も多いかと思うのでなるべく宿泊は同じ宿にしてみてはいかがでしょう。(予算は度外視で(^^;) 4月6日~11日は京都 4月12日~17日は東京 この2か所を拠点にしてみます。 4月6日 関空入国→京都 ここはゆっくり体を休める 4月7日 京都見学(山側に行けば桜が残ってるかも?) 4月8日 京都の宿はそのままで1泊の荷物をまとめて名古屋へ移動     名古屋を見学→伊勢に移動・宿泊 4月9日 伊勢見学→鳥羽見学→京都へ戻る 4月10日 京都見学(外国人用のバスツアーに参加するとか) 4月11日 京都→東京 4月12日 東京見学(浅草・合羽橋・秋葉原・銀座など・・・) 4月13日 宿はそのままで一泊の荷物を持つ      レンタカーを借りて箱根へ移動・箱根泊 4月14日 箱根から富士五湖をドライブして東京へ 戻る 4月15日 レンタカーを借りて日光日帰り旅行 4月16日 東京見学(はとバスでもOKだし、お台場・皇居など)もしくは鎌倉見学 4月17日 東京→成田出国

canda790825
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 箱根や日光をレンタカーで・・・という案は、good ideaですね。 本人も、レンタカーで行けるか?という質問をこちらにしておりますので。 どうもありがとうございました。

• FEX2053
回答No.4

とりあえず、中国からの人か、西欧からの人か、それ以外かは確認した ほうがいいかもです。 中国の人は本当にパワフルでして、かつ弾丸的に「全部見ないと気が すまない」人が多く、強烈に連れ回したほうが納得されるんじゃないかと。 逆に西欧の人は「休日はゆったりする」ことを是としてますので、あまり 頑張って連れ回すと不満が溜まります。 中国からの人は、こういうサイトを見ると参考になるかもです。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080125/145466/ 西欧からの人は、こういうところがいいかもです。 http://www.edosan.jp/ あと、この時期まだ東北や上越、北海道だと雪が残ってるんじゃないかと 思います。中国や南欧・南米の人は雪を見たことがない人が多く、そういう 場所に連れて行くと喜ばれるかもしれません。

canda790825
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 お客様はフランス人で、小さいお子さんを連れてくるとのことでした。 西欧の方の過ごし方、参考になりました。 ご紹介いただいた奈良の宿はよさそうですね。 どうもありがとうございました。

• hubuliu
回答No.2

来日外国人に日本人がアテンドする前提で考えます。 まず、11泊12日ですが、入国、出国日はあけておく、荷物を持っての移動は最小にすること(同じホテルに連泊することを優先させる)を前提に検討します。 移動時間と観光場所を考慮して、それぞれの観光地の所要日数を設定します。 東京、京都は最低2日、その他の都市は富士は富士山とすると、この時期に富士登山はないと思いますので、箱根で眺めの良いところから眺めることで、箱根に含める、伊勢・鳥羽は1か所と考えます。 渋滞を避ける意味と、日本人の生活を見せる意味で、土日なるべく都会に滞在することを意識しました。 成田入国関西出国と仮定して、 4月6日(日曜日):成田着 ホテルチェックイン 夜桜見物 東京泊 4月7日(月曜日);日光旅行(桜の開花に合わせて日程をずらす=東京では散りかけている桜も栃木では満開の桜を見れる可能性があり) 観光ポイント:東照宮、いろは坂、華厳の滝など 食事:湯葉料理 車での移動であれば復路に宇都宮で餃子(具の種類の多い店に入る)の夕食も一考 4月8日(火曜日);東京見物 明治神宮、靖国神社、皇居など 東京泊 4月9日(水曜日):箱根 大涌谷、芦ノ湖(富士山を眺める)、車で移動の場合もロープウエイの早雲山-大涌谷間には乗りましょう。車の場合は、芦ノ湖または大涌谷に停めるとよいでしょう。相手が望む場合は日帰り温泉、または温泉旅館1泊もありです。 東京または箱根泊 4月10日(木曜日):鎌倉 八幡宮、建長寺、大仏、銭洗弁天など復路で横浜により中華街で夕食+夜景観賞(電車の場合山下公園など、車の場合大黒PAなど) 東京泊 4月11日(金曜日);東京 ショッピングセンター回り 東京泊 4月12日(土曜日);同上 秋葉原など人が集まり、イベントを行っているところを中心に回る  東京泊 4月13日(日曜日);午前 東京から名古屋へ移動 午後名古屋見物 名古屋泊 4月14日(月曜日):伊勢神宮、鳥羽 名古屋泊 4月15日(火曜日):朝京都へ移動 京都観光 京都泊 4月16日(水曜日):京都観光 京都泊 4月17日(木曜日):関西空港より帰国 成田出国であれば帰国前日も東京で時間をとり、買い物の時間を作るといいと思います。上記プランの場合、11日、12日で買い物を済ませる前提です。宿泊は同一ホテルに2泊以上の連泊にすると少ない荷物で行動できます。 ほとんど思い付きですが、たたき台にはなると思います。

canda790825
質問者

お礼

大変細かくアドバイスをいただき、恐縮です。 箱根1泊はありかな・・・と検討しています。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• jill1207
回答No.1

これは、ツアーの話ですね。 一日目は日光、鎌倉。 二日目は箱根、富士。 三日目は豊橋(フェリー)鳥羽、伊勢。 四日目名古屋、京都。 最後にはとバス。 豊橋は新幹線を降り、一時間ほどバスにのり、フェリーで鳥羽港へという方法です。

canda790825
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 鳥羽への行き方がわかり、参考になりました。