• ベストアンサー

名古屋~伊勢神宮  近鉄? フェリー? 安いのは?

名古屋から伊勢神宮へ、名古屋駅から近鉄電車で行くのと、名古屋駅から師崎まで行き、あとはフェリーを乗り継いで鳥羽まで行き、鳥羽からは電車で伊勢神宮に行くのとでは、(時間・乗り換えの大変さは別にして)【料金面】ではどちらが安いでしょうか? それぞれの金額が分かりましたらお願いします。  (電車コースは往復とも特急を使うものとします) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

名古屋から師崎までの交通手段がわからないので(名鉄で河和まで行ってバスでしょうか?)計上していませんが、 師崎~伊良湖(フェリー):片道1,150円 伊良湖~鳥羽(フェリー):片道1,500円 中之郷(鳥羽のフェリー乗り場最寄り駅)~宇治山田:片道360円 ※中之郷駅には特急は停まりません  合計:3,010円 これに名古屋~河和~師崎の名鉄(900円)とバス(300円)を足すと、合計4,210円になります。 名古屋~伊勢市または宇治山田(近鉄):片道運賃1,410円+特急1,280円  合計:2,690円 結論:フェリーを乗り継ぐよりも、電車(近鉄)で行くほうが安いです。 時間のことを気にしないのであれば、近鉄でも、特急に乗らずに急行で行けば片道1,410円で済みますよ。所要時間も、特急(有料)と急行(追加料金不要)とでは30分程度しか違わなかったりします。

お礼

地図で見ると、フェリーコースの方が近くて早いように感じますが、近鉄電車の方がかなり安いですし、特急でなく急行なら1.410円で行けるのですね!!  しかも30分程度しか変わらない場合もあるとは・・・ 電車に決定です! 朝はやくからありがとうございました。