• ベストアンサー

ワード2000でのアウトライン表示画面の印刷

MeでOffice2000です。 ワードにて長文の作成をするときに、「アウトライン表示」をよく使います。 画面で見ている あのレベルごとにきれいにまとまった状態を印刷することってできないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0011Allen
回答No.3

#2の0011Allenです。 すみません、きちんと理解してませんでした。 「きれいにまとまった状態」というのは、アウトライン表示に書式を表示させてらしたんですね。 >アウトライン表示の画面のまま紙面におとすことができる方法 プリントする前に少し作業が必要になるのと、もし本文の先頭行を表示している場合は本文の一行表示をあきらめるしかないのですが。(本文がすべて出力されてしまうので) まず、そのドキュメントをセーブします。(プリントの目的で変更が入りますので) セクションブレーク/ページブレークが入っていると思いますが、そのブレークのある行をクリックして[Del]キーでブレークラインを全部削除します。 その状態でプリントして下さい。(印刷プレビューには行かずに) くれぐれもそのドキュメントは間違って保存しないに気をつけて下さい。 印刷プレビューを見るとドキュメント全体が表示されますが、アウトラインビューからのプリントはその状態のものがプリントされます。 それでOKだと思いますが、どうでしょうか。

ultranohaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 いつも印刷プレビューで確認すると、ドキュメント全体が見えているので、できないものだと思っていました。 アウトライン表示からでは、そのまま出てくるなんて知りませんでした。 「だったら、そういう風にプレビューで見せてくれたら・・」とついブツブツ言ってしまいました。(笑) 助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 0011Allen
回答No.2

>あのレベルごとにきれいにまとまった状態 ↑これって要するに目次の状態ですよね・・。 印刷したい状態のレベルまでを含む目次を挿入して、そのページを印刷すれば良いのでは。 (目次を作成するときにスタイルにレベルを割り当てることもできます。)

ultranohaha
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 言葉が足りませんでした。 各レベルごとにスタイルでカラフルに色分けをしているので、 目次で挿入してしまうと、自分が必要としている状態ではなくなってしまうんです・・・ もし通常の印刷命令で、アウトライン表示の画面のまま紙面におとすことができる方法をご存知であれば、是非ご伝授くださいマセ!、

• yuka_chan
回答No.1

画面キャプチャーで画像化し、 印刷しては どうですか? やり方は、アウトライン表示の状態で、キーボードの[PrintScreen]キーを押し、(←ノートだと、[Fn]キーと併用する場合もあり。)Windowsなら「ペイント」などのお絵描きソフトを開いて、[編集]-[貼り付け]すれば画像になりますので、要らない部分を削除して、印刷…… 駄目??(^-^;) もしWordで出来なかった場合は、お試しあれ♪

ultranohaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです。実は、私もその方法は考えついたんですが・・ 通常の「印刷命令」を送るだけで紙面に落とせればなぁと思いまして・・ やはり、それしかないんでしょうかねぇ(^^ゞ お世話になりました。