• ベストアンサー

メールサーバで同じ2つのユーザー名を登録したい

お世話になります。 ドメイン移行作業(ユーザー名も移行)の時に、同じサーバでユーザー名が同じものを登録する場面が出てきたのですが、このような場合はサーバでグループ分け(home直下、ドメイン別など)などはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1台のメールサーバで、 webmaster@domain-A.co.jp webmaster@domain-B.co.jp を使い分けたいということであれば、サーバの構成次第で可能です。 うちの場合だと、postfixをベースにして同様のことを行っています。qmailでもできますが、最近はアップデートされていないようなのであまりお勧めできません。 いずれにしてもバーチャルユーザなので、OSに実アカウントを作成する必要もなく、セキュリティ的にも管理的にもメリットがあります。 参考までに、下記の構成がお勧めです。 ・Postfix(smtpd) ・postfixadmin(ヴァーチャルドメイン、管理者、アカウントなどの管理GUI) ・courier-imap(pop3/pop3s/imap/imaps) ・courier-authlib(認証関連) ・courier-authlib-mysql(MySQLでの認証) ・MySQL(バーチャルドメイン、アカウントのデータベース)

coinstar
質問者

お礼

返事遅くなりました。 同じユーザー名での別ドメインで登録する、まさにその設定です。 今扱っているメールサーバはPostfix、dovecotです。 参考に頂きました構成を検討してやってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ralf124c
回答No.2

同じシステム内で同一名のアカウントは登録できません。 ドメインはシステムの一部ではなくネットワーク上の概念だからシステムと一緒くたにしてはいけません。 ただ、メールに関してはドメインとの組み合わせで配信先が変えられます。たとえばsendmailなら「virtusertable」というファイルに「ALIAS」のような感じで配信設定を記述し、sendmail.cfの設定で上記ファイルの項目を有効にしてやればよいです。 メールサーバがシステムから独立したユーザ管理体系を取っていれば話は簡単なのですが管理の手間がすごく増えると思うと怖いものがあります。 ただし、当たり前ですけど同一名で同一ドメインは何がどうあっても不可です。

coinstar
質問者

お礼

返事遅くなりました。 質問が不足しておりました。 同じユーザー名でドメイン違いでグループ分けで設定できるのかなと思った次第です。 確かに同じユーザー名とドメインは不可ですね。

• shimix
回答No.1

「メールサーバが何なのか」が書かれていませんが、一般的にはドメイン別に登録できるハズです。そうでないとレンタルサーバでドメイン割り当てが出来ないので。 #WinPC用のXmailでも可能だから、きっと出来るでしょう(汗

coinstar
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありませんでした。 メールサーバはpostfixです。 ドメイン別の登録設定について良く調べて探していこうかと思っています。 ありがとうございました。