WindowsXP Proでユーザー名およびパスワードの保存を簡単に設定する方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP Proの「ユーザーアカウント」設定を使用して、ユーザー名およびパスワードの保存を簡単に設定する方法について説明します。
  • 設定作業を効率化するために、スクリプトなどを使用して一括で登録する方法もあります。
  • サーバー名、ユーザー名、パスワードを指定して一度だけ設定を行えば、全てのPCに自動で情報が登録されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

”ユーザー名およびパスワードの保存”への自動登録の方法

ドメインに参加しているWindowsXP Proで「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「詳細設定」タブ→「パスワードの管理」ボタンをクリックすると”ユーザー名およびパスワードの保存”ウィンドウが出てきてログオン情報を保存できると思います。 ここで「追加」ボタンをクリックしてサーバー名やユーザー名、パスワードを入力するという作業があるのですがパソコンの台数が多く設定作業が大変です。 この設定作業をスクリプト等で簡単にできないものでしょうか? 設定する情報は全PC同じです。例えば下記の設定値を全PCに簡単に登録する方法をご教示頂けると助かります。 サーバー: Server1.mydomain.local ユーザー名: mydomain\user1 パスワード: Pass よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

登録させたいサーバがファイルサーバで、特定の共有ディレクトリを全ユーザへ割り当てたいのであれば、「net use」コマンドをログオンスクリプト等に組み込めば可能だと思います。 見当違いの回答でしたら申し訳ありません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/265stdcliaccess/stdcliaccess.html
1percent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 net useコマンドで共有へアクセスするための資格情報を変更してアクセスできることを確認致しました。 ありがとうございました。