• ベストアンサー

サーバのユーザー登録について

現在、サーバ(Windows NT)を使用しているのですが、 今回、新たにサーバ(Windows 2003 Server)を購入しました。 今後は、NTサーバ「AA」と2003サーバ「BB」は同じドメイン上に存在させます。 データを移行やバックアップの設定なので、 NTサーバ「AA」から2003サーバ「BB」へアクセスできるように、 また2003サーバ「BB」からNTサーバ「AA」へもアクセスできるようにしたいと思っています。 その場合、各サーバ側でユーザー登録が必要になりますが、 登録するユーザー名は「サーバ名(AA と BB)」でよいのでしょうか。 またパスワードは、各サーバにログオンするときのパスワードでよいのでしょうか。 (各サーバともログオンするときのユーザー名は「Administrator」です) 変な質問で申し訳ございませんが、どなたかご教授ください。

• gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.2

NTサーバ「AA」と2003サーバ「BB」が同一のドメインに参加しているなら、 お互いのPCにわざわざユーザを作らなくても ドメインユーザであれば普通にアクセスできるはずです。 できない場合は、共有フォルダやNTFSのアクセス権の設定が間違っています。 とりあえず、ドメインのadministratorでアクセスして お互いにアクセス可能か確認してみては?

gazo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お互いのPCでユーザ登録を行わなくてもアクセスすることができました。 お騒がせしてすみませんでした。

その他の回答 (1)

• borg
回答No.1

もし今後も2つのサーバーを存続させるなら、プライマリ・セカンダリの関係にし、信頼関係を結ぶことをお勧めします。クライアントがあればどちらのユーザーIDでもログオンできます。 一時的ならば、NT側のファイルを共有化して、同一名のユーザーでアクセスできると思います。

gazo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 NTサーバと2003サーバは別グループのものとして今後使用するつもりでしたので、今回はプライマリ・セカンダリの関係にはしませんでした。 とても勉強になりました。