• ベストアンサー

保険証の預かり

みなさまの意見をお聞きしたく投稿しました。 私は、4月より子供が所属するサッカーチームの育成会会長を引き受けることになりました。 このクラブはボランティアでサッカー指導を行っている小学校のチームです。 このクラブでは、入部とともに保険証のコピーを預かる決まりがあります。理由は、試合などで怪我をした時に病院に連れて行くことを想定して、試合の当番(順番で回る)が全員の保険証のコピーを預かり車で送迎し付き添います。 個人情報の取扱いがきびしくなっているし、携帯なども普及している昨今で、この決まりは必要かなと思っています。 もちろん、クラブの仲間からも意見も聞いていますが、違う視点から意見が頂けたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

コピーだと受付をしてもらえない場合があります。 緊急時は「一時当番者が立替、後日領収書或いは預り金証明書を父兄が現金と交換に当番者から受け取り、父兄が受診医療機関にて払い戻しを受ける」としたほうが良いと思います。

megwtmmt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コピーでは受付できない場合もあることは初めて知りました。 一時当番が立替えてもらえると一番スムーズですね。 でも、同じクラブの仲間に相談したら、そんな高額を立替えるのは無理と意見を却下されたので。。。 いろんな考え方があるので、一度クラブの保護者にアンケートをとってみます。 ご意見参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

軽症なら小額で済むでしょうし、大怪我ならご家族が病院へ駆けつける事になるでしょうからその際に保険証を持参すれば済む事です。 遠距離の遠征となると保険証の問題より父兄の送迎での交通事故の方が問題です。 マイクロバスを手配するとか、公共交通機関を使うとか、現地集合とか、何かあると問題が大きくなります。

megwtmmt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに保護者による送迎での事故の場合は問題ですよね。 そういう事態での対応法も含めて、メンバーと話合いをしたいと思います。アドバイスをありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

病院に確認の上、被保険者の氏名、保険者の氏名、保険者の番号、取得年月日または有効年月日など、最低限の必要な情報だけ記録しておくとか。 事前に病院に届け出して、診察券なんか発行してもらっておくとか。 持病なんかがあって、かかりつけの病院があるのであれば、事前に申請してもらっとくとか。

megwtmmt
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、病院は特定ではなく、行く先々の診療機関になります。土日が、ほとんどなので緊急の場合は救急病院でしょうか。。。 なので、怪我がなければ必要のないものなのですが、保険証のコピーがないと実費になるのでそれで預かるようになったのだと思います。 昔は学校でも宿泊が伴うときは保険証のコピーを学校に提出しましたが、最近では緊急で病院に行く場合はFAXで送るようになっています。 保険証は勤務先などがわかるのでやはり、個人情報の問題でひっかかってくるのだと思います。